人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<花王ビオレ メイク落とし  | ホーム | セントラル・ファイナンス 「ポール・ウィンター in モロッコ」>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ホーム玉ねぎ 

2012.02.06

少し気温が上がったので菜園に出たら雨が降ってきた。

で、ホーム玉ねぎをひとつ収穫
IMG_1195.jpg

ホーム玉ねぎを葉と一緒に味噌で炒めたものがおいしかったので

今日はそれを作るとしよう。

それから先日プニ子さんのブログに書いてあったマイエンザを作ってみた。

IMG_1197.jpg

畑に使うと
 ○ 粒構造が発達した土になる
 ○ 植物が健康に育つ
 ○ 野菜が甘く美味しくなる
という効果があるらしい。

僕は堆肥用の生ごみにかけてみようと思っています。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ホーム玉ねぎ 収穫 マイエンザ 堆肥 生ごみ

コメント

そらへいさん 

この時期、畑に出てもなかなか作業が進みませんね。
新しい畝作りも、のびのびになっています。
ホーム玉ねぎ、確かに思ったほど球が大きくなりませんね。
葉玉ねぎとして食べると、なかなかおいしいです。

冬の畑 

私は畑3.4年生です。
夏野菜は気合い入りますが、冬はついさぼってしまいます。
久しぶりに、畑に出て玉葱に追い肥を施しました。
ホーム玉葱、数年前、一度作りましたが
思ったほど玉が大きくならなくて、やめてしまいました。

みー様 

マイエンザ。
希釈率によっていろいろな使い方があるようです。
今回は少量しか作りませんでしたが、
効果をいろいろ試してみようと思っています。

 

マイエンザ、初めて知りました。
あれこれサイトを見てみましたが
おもしろいですね。
EM菌とかとは、また違うものなのかな?
植物にも、有益な効果があるようですね。

幸せがよってくる様 

マイエンザの効能、ネット検索するといろいろでてきました。
作り方は簡単でしたが、今の時期温度管理が難しそうです。
僕は、電気毛布にくるんで4~5日保温していました。

 

○ 植物が健康に育つ ○ 野菜が甘く美味しくなる というのはいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/206-ebd8df50

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
