人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<畝づくりの進捗  | ホーム | 寒さに負けないほうれん草>>

 

--.--.--


末広酒造 「HOT SAKE」 

2012.01.30



「末広」は毎年連続して広告賞を獲っている会津の地方酒造メーカー。

仕事にとりかかった時は、このクライアントが広告賞を毎年受賞していることは知らなかった。

後でそのことを聞かされ、プレッシャーを感じた。

たけど、作業は進んでいて、もう降りるわけにはいかなかった。

この作品が賞を獲れなかったら僕の責任になるんだろうなぁ。

やるだけやってみるしかなかった。

CMの目的は、日本酒は燗で飲むほうがおいしいということを再認識してもらう、というもの。

ターゲットは20代~30代の若者。

まったりとしたシチュエーションで燗酒を描いてもつまらない。

燗酒をHOT SAKEという横文字の訴求で描く方法はないだろうか、と代理店のプランナーが言った。

それがヒントになり企画を考えてみた。

主人公は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマッドサイエンティスト。

そんな化学者が奇妙な実験をしていくうちに、

日本酒を温めるとおいしくなることを発見するという企画を作った。

アイデアが決まると、演出コンテはすぐに書くことができた。

舞台になる実験室は廃屋の工場。

天井桟敷の小竹信節氏に美術をお願いし奇妙な道具をいろいろ並べてもらった。

キャスティングもそれらしい人を探してきた。

スタッフもノッてくれて、その年の広告賞をなんとか獲ることができてホッとした。

[Aizu-Wakamatsu,Cold Contry.]ではじまるナレーションが僕は気に入っている。
関連記事

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : 末広酒造 会津若松 HOTSAKE

コメント

 

thaya様
コメント有難うございます。
菜園の記事がないときは、CMの作品集をアップしています。

すごいお方なのですネ 

へェー、このCMを作られたのですネ 驚きです
チョと分からない業界ですが、センスがものをいう世界
素晴らしいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/196-a7fe8d6e

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
