人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<キャベツ 初収穫!  | ホーム | ゆず>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ブルーベリーの木 

2012.01.26

ゆずと一緒にブルーベリーも植えました。

ラビットアイ系(ティフブルー)
ティフブルー

ノーザンハイブッシュ系(パトリオット)
パトリオット

違う品種を2本植えたほうがいいということなので

ラビットアイ系(ティフ・ブルー)と

ノーザンハイブッシュ系(パトリオット)の2本植えてあります。

ブルーベリーは酸性土を好むらしいので、土はピートモスを使用。

11月には赤く紅葉し、その後、葉もだいぶ落ちて

樹木のボリュームは小さくなった感じです。

それから、2本とも枝にわずかに蕾のようなものが出てきました。

なんとかうまく育てたいが、このままでいいのかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルーベリー ノーザンハイブッシュ パトリオット ラビットアイ ティフブルー

コメント

ブルーベリー農家 

亀ちゃん。
茨城にブルーベリー農家たくさんあるの?
知らなかったなぁ。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブルーベリー農家 

亀ちゃん。
ブルーベリー専業の農家があるらしいね。
そういうところへ行って好きなだけ摘んでみたい。
ブルーベリー、亀ちゃんちも植えてるんだね。
早く収穫できるようになりたいなぁ。
プランターでできる野菜もいっぱいあるらしいね。

ジャム 

こゆきさん。
ジャムが作れるほどブルーベリーが収穫できたら最高です。
今年実がなるようだったら、少し苗木を増やしたいですね。
防鳥ネット、やはり必要なんですね。

 

昨日の柚子記事 
柚子の実が生るまでに18年もの年月が掛かるんですか?

写真では ブルベリー 実を付ける大きさになってますよね?
実が生るものって楽しみですよねぇ~【*^-^*】微笑 

うちにも鉢植え2本 山に4本植えていますが 昨年初めてジャムに出来る量が採れて
嬉しかったですね。
一度に収穫出来るわけじゃないから 防鳥ネットを掛けないと野鳥に啄ばまれてしまいますね【Q_Q】

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブルーベリー 

あぁ烏ですか。
うちのほうもたくさんいるので気を付けなければ。
ま、実がなってからの話ですが。
野菜もそうですが、実のなるものがうまくいくとうれしいでしょうね。

 

ブルーベリー、植えられたのですね。
我が家も、ありましたが(鉢植え)
昨年留守がちだったので、乾燥から枯れてしまったようです(ーー;)
一度実がなりましたが
食べようかなと思っている内に、数少ない実を、全部鳥に食べられてしまいました (≧ω≦*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/191-f3b7277e

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
