人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<大きな畝を作る  | ホーム | 明治乳業 「彩」>>

 

--.--.--


寒おこし その後 

2012.01.06

寒おこしをしたをさらに深く掘ってみました。

IMG_1091.jpg

昨年づくりをした時にも、けっこう深く掘り、

こぶし大の石は取り除いたつもりだったが、

大小さまざまな石がまだまだ残っていました。

IMG_1090.jpg

ショベルやまんのうでは石にあたってうまく掘れないので

三角ホーで少しずつ土を崩していきます。

IMG_1092.jpg

その後、ショベルで土を外にかき出す。

IMG_1094.jpg

それを何度か繰り返します。

IMG_1095.jpg

そして、ふるった土を穴に置いていく。

春までに、他のもこうして深く掘り起こしてみるつもりです。
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 寒おこし

コメント

 

みーさん
土のことはまだよくわからないんですが、
できることはやっておこうと思っています。

 

こゆきさん
風はホントに冷たいですが、
北海道のように雪が降らないのがすくいです。

 

ご苦労さまです。
うちの管理地も山の菜園もキレイに取り除いた石ころが毎年出ています。
農閑期に寒起こしを兼ね石出し出来るのも雪の無い地域なら!ですね
こんなところで 羨ましいと想いまする【Q_Q】

 

野菜作り、手が掛かりますね。
何でも植物は、土が基本なのですね。
勉強になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/167-c7782a8f

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
