人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<寒おこし その後  | ホーム | 2012年1月4日 今日の収穫>>

 

--.--.--


明治乳業 「彩」 

2012.01.05

90年代に制作した自分の作品の中でも好きなCM。


[広告 ] VPS


アイスクリーム「彩」の広告は、ジャパンビューティというコンセプトで立ち上がった。

競合のハーゲンダッツに対する差別化というわけだ。

第一弾は生乳のシズルを表現したCMを作り、商品の本格感をねらった。

第二弾はジャパンビューティというキーワードでタレント広告を作ることになった。

ジャパンビューティは新しい日本の美しさというような意味で、

ジャパニーズモダンと言い換えてもいい。

そんなイメージに合うとタレントして高橋恵子が選ばれた。

背景を金の蒔絵にしたかったので、人物は合成できるように撮影した。

藤原美智子さんのヘアメイクが整い、黒いドレス衣装を身に着けると

高橋恵子さんは何も言わずにカメラ前に立った。

彼女には事前に全体のコンセプトを説明しただけではほとんど細かい指示はしていない。

にもかかわらず、彼女は匂い立つような存在感で、僕たちスタッフを魅了した。

音楽はソプラノ歌手中丸美千繪。
関連記事

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : 明治乳業 高橋恵子 ジャパンビューティ 藤原美智子

コメント

 

みーさん、
コメント有難うございます。
短い秒数ですが、いろいろな想いがつまっています。

 

高橋恵子さん、ほんとに匂い立つように綺麗ですね。
ジャパンビューティーにぴったりです。

CMは、数秒しかありませんが
作り手の凝縮した思いの詰まったドラマだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/166-8fda3ed4

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
