人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<長ネギのあまり苗を定植  | ホーム | 乾燥いも〈干しいも〉>>

スポンサーサイト 

--.--.--


三菱ディアマンテ 「あのクルマとは違う」 

2011.12.24


[広告 ] VPS



僕はクルマの免許を持っていない。

あまり興味がなかったのと、仕事上の必要がなかったからだ。

この仕事をやる前、ディレクターの候補としての面接のようなものがあった。

僕の仕事場に広告代理店の人がみえて、僕にいろいろと質問をした。

「現在はどんなクルマに乗られていますか?」
 「免許がないのでクルマには乗りません」

「クルマは、どの部分がセクシーだと思いますか?」
 「僕にとってクルマは、赤坂から銀座に行くための乗り物なので、セクシーだと思ったことはないですね」

などと答えた。

「このクルマには、三菱の社運がかかっています」

と言われたことがプレッシャーに感じたことと、長期の海外ロケなんて面倒だと思ったのでそう答えた。

当時クルマのCMは、秘密が漏れるのを防ぐためほとんどが海外ロケだった。

広告代理店の方が僕に失望して、ほかのディレクターがやればいいと思ったのだ。

ところが数日後、ぜひこの仕事をお願いしたいと連絡があった。

一年でもっとも忙しい2月~3月のスケジュールをロケハンのために調整した。

撮影は4月だった。

当初は北イタリアでの撮影ということが漠然と決まっていたので、

北イタリアの資料などを集めて僕は準備をしていた。

パリに着いて、コーディネーターの事務所で打ち合わせをしていた時、

ロケ地を変更してヨーロッパの緑深いところで撮影してほしいと日本から連絡があった。

急遽、ロケハンの方向性が変わってしまったのだ。

2月のヨーロッパで緑深いところなんてありますか?

「スペインやポルトガルならありそうだ」

「南イタリアならなんとかなる」

というわけで、ロケハンはポルトガルとイタリアの2組に分かれ、数日後にパリで会うということになった。

2組とも、なかなかいい場所見つからず、また2組に分かれてロケハンを続けた。

そんなことをしているうちに2週間経ってしまった。

僕は次の仕事のために帰国しなければならず、

代理店の方やプロデューサー、カメラマンに引き続きロケハンをお願いして日本へ戻った。

結局、南仏ニースの庭園で撮影することになった。

僕は日本での仕事をなんとか終わらせ撮影の前日に一人でニースに入った。

ロケ地はニースの海岸沿いにある邸宅の庭だった。

大きな松の木が何本も植えられていたのでヨーロッパというより伊豆のような趣だった。

しかし、冬のヨーロッパで緑を求めるのは無理というもので致し方ない。

そんないきさつがあってこのCMは撮影された。

ディアマンテは、発売から好調な売れ行きが続いたので、とりあえず僕はホッとした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : 三菱 ディアマンテ あのクルマとは違う

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/153-0145fb14

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
