人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<三菱ディアマンテ 「あのクルマとは違う」  | ホーム | 長ネギの収穫>>

 

--.--.--


乾燥いも〈干しいも〉 

2011.12.23

乾燥いも農家は朝3時頃起きて、いもを蒸しはじめる。

氷点下の作業場所で、熱々のいもの皮を軍手でむき、薄切りにする。

朝7時ぐらいから畑の干場でいもを干す。

写真は、僕の菜園のとなりのもの。

IMG_1022.jpg

IMG_1023.jpg

一日干して、夕方前にそれを片づける。

最近はビニールハウスで干す農家が増えてきたが、

昔ながらの天日干しでやっている農家もまだまだ多い。

1週間ぐらい干し、袋詰めや箱詰めをして商品となる。

天気を見ながら蒸す芋の量や干す量を調整するとのこと。

前にも書いたが、関東の冷たい空っ風がいもをおいしくするのだ。

なかなかたいへんな作業です。
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 乾燥いも 干しいも

コメント

 

カメちゃん。
こう見えても20代のころも原付に乗っていました。
千駄ヶ谷に住んでいたので赤坂の会社まで原付で通っていいたんですよ。
社則では禁止されていましたけどね。
家から15分歩いて外苑前で銀座線に乗ると1分で青山1丁目。
そこから歩いて10分ですから、自転車か原付のほうが早かったのです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

水戸でゴルフですか。
道の駅?どこだろう。
守谷のドライブインのことかな?

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/152-b8118b93

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
