人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<聖護院カブがうまい  | ホーム | 作付け表>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティモテ エクストラマイルド 「帽子」 

2011.12.01

ティモテは日本リーバの商品。現在はユニリーバと言ってラーマやラックスなど油脂製品を扱っている。

P&Gなどと同じ外資系の会社。

もとは東インド会社だということを聞いたことがある。

外資系のCMというのは決まりごとがいろいろあって

コンテのワンカットごとにカットの目的というのが設定される。

「このカットは、髪の毛のしなやかさを表現するカットです」

「このカットは、ティモテのイメージである草原を印象付けるカットです」

「このカットは、髪の毛の輝きを表現します」

・・・

PPM〈プリ・プロダクション・ミーティング〉という制作打ち合わせで

ディレクターがカットごとにシーンの説明や演出のポイントを話さなければならないのだ。

その説明や演出意図が広告目的を達成するものかどうかをクライアントがチェックする。

この演出プランででそのカットの目的が達成されるのか?

といった疑問な点があればさっそくディスカッションになる。

思っている以上にややこしい打ち合わせなのだ。

打ち合わせで多くの約束事にがんじがらめにされたせいで、

演出や撮影の自由度がなくなり撮影現場ではモチベーションを失ってしまうこともある。

そんな中でどうにか自分らしいものを作ろうとディレクターはもがき苦しむのだ。


[広告 ] VPS
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/114-303607f0

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。