人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<蕾はまだない  | ホーム | 初収穫!春菊>>

 

--.--.--


じゃがいもの花 

2011.10.19

じゃがいもは大きめの種芋を2等分し断面を2~3日太陽にあてて乾燥させ、
かさぶたのようなものができたのを確認して植え付けました。
じゃがいもの花が咲いた1ヶ月後が収穫時期なので
11月中旬頃が収穫時期。
じゃがいもには芽かきという作業があり、地表から出てきた芽を2本立てとか3本立てにする。
ところが、ある日大根の芽の間引き作業をしていたら、
2本立てにしてあったじゃがいもの芽も、うっかり1本ずつ抜いてしまった。
収穫量が半減してしまうが仕方がない。

IMG_0731.jpg

品種:デジマ
植付:9月4日
備考:マルチなし 週に一度液肥を与えている。花が咲いてからは液肥をストップ。

IMG_0732.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : じゃがいも 栽培 じゃがいもの花 デジマ 2本立て

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/11-6621a85f

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
