人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


夏野菜の行燈を外しました。 

2014.05.14

気温も安定し、苗も根付いてきたので夏野菜の行燈を撤去しました。

雨が続いたせいか、キュウリの葉には湿度が高い時にできる斑点が出ていました。

行燈の中は、風通しが悪いのかなぁ。

畑の全景です。大小31畝あります。
140514-3.jpg

さて、所用で、ひと月ほど、ブログに向き合う時間が取れなくなりそうです。

今でも少ない更新ですが、さらに更新や訪問が滞るかと思います。

再開できるようになったときには、よろしくお願いいたします。

5月9日の収穫。ほうれん草、サラダ菜、イチゴの初収穫。
140509-1.jpg

5月10日の収穫。カブ、ほうれん草、スナップエンドウ、キャベツ
140510-1.jpg

サラダ菜、レタス。
140510-2.jpg

5月12日の収穫。カブ、スナップ、レタス、アスパラ、ローズマリー。
140512-1.jpg

5月13日の収穫。ほうれん草、スナップエンドウ。
140513-1.jpg

5月14日の収穫。キャベツ、レタス。
140514-1.jpg

サラダ菜、スナップ、長ネギ。
140514-2.jpg

天恵緑汁 

2014.05.08

天恵緑汁を作るため、ヨモギ採を採ってきました。

天恵緑汁は、ヨモギやスギナなど、その時期に一番勢いのあるものの生長点に黒砂糖をまぶし

重しを乗せて取り出す発酵液です。

天恵緑汁は野菜の生長を盛んにし、生命力をアップさせるとのこと。

ヨモギを細かく切って黒砂糖をまぶします。
140422-5.jpg

それを、バケツに入れて
140422-6.jpg

重しを乗せます。
140422-7.jpg

一週間後、発酵液を抽出しました。
140429-6.jpg

2リットルのペットボトルに700ccぐらいの緑汁が取れました。

これを500倍ぐらいに希釈して野菜の株もとにかけるようです。
140507-2.jpg

ヨモギはタダですが、黒砂糖3袋使ったので900円かかりました。

これなら液肥を買ったほうが安くつくかなぁ。
140422-4.jpg

アスパラは、なかなか太いものが出てきません。ひょろっと細いものばかりです。

今年は株を充実させるということなのかな。
140508-10.jpg

ソラマメの一段目が桔莢しました。
140508-8.jpg

玉レタスも、そろそろです。
140508-9.jpg

あきらめていたプランターのイチゴがやっと色づきました。小さいイチゴだけどうれしい。
140508-7.jpg

5月6日の収穫。スナップエンドウ、キャベツ、カブ。
140506-2.jpg

5月7日の収穫。ほうれん草、サラダ菜。
140507-1.jpg

5月8日の収穫。スナップエンドウ、サラダ菜。
140508-1.jpg

ジャガイモの逆さ植え その後の進捗2 

2014.05.05

ジャガイモの葉がだいぶ茂ってきました。

昨年の今頃は、追肥や土寄せをしていた時期ですが、今年は土寄せしなくていいので、畝も崩れません。
140505-4.jpg

玉ネギが膨らみ始めてきました。収穫には、あとひと月ほどかかるでしょうか。
140505-1.jpg

にんにくの葉が枯れてきました。

今年はニンニクの芽をきちんと収穫したいと思います。
140505-2.jpg

スナップは収穫態勢に入ってきましたが、今年は、やけにタッパがあります。

現在、2mぐらい。
140505-3.jpg

4月末に夏野菜の植え付けは終了していたので、連休中に、もう一本畝を作っていました。

瓦礫や石の塊を置いていた場所だったので、それらを片づけたらスッキリです。

ここは、作付け予定は立てず、余り種や苗を植えるつもりです。
140505-6.jpg

4月末に播いたレタスミックスの発芽がそろいました。

玉レタスやサラダ菜なども、そろそろ収穫できそうですが、レタスミックスは何かと重宝です。
140505-7.jpg

ニンジンの最後の間引きを終えました。
140505-8.jpg

5月2日の収穫。カブ、キャベツ、長ネギ。
140502.jpg

5月4日の収穫。スナップエンドウ、カブ、ほうれん草。
140504-2.jpg

5月5日の収穫。ほうれん草、スナップエンドウ、娃々菜の間引き菜。
140505-9.jpg

混植 

2014.05.01

野菜を作り始めた年、ひとつの畝に欲張っていろんな種を播いたことがあります。

発芽後、何が何だかわからなくなり、管理ができずに失敗しました。

それ以来、混植は敬遠していたのですが

3月に春植えのブロッコリーとカリフラワーの苗の間に、ほうれん草を播いてみました。

ほうれん草は収穫できる大きさになってきました。
140429-1.jpg

サラダ菜を播いた畝に、娃々菜も。

整理して植えれば、わが家のように狭い畝でも混植はできそうです。

手前2列がサラダ菜、奥の2列が娃々菜。
140501-1.jpg

みなさんの記事を見ていると、イチゴが次々に収穫されています。

わが家のプランター苺は、12株中、半数の6株が枯れてしまいました。

生き残っている苺も、あまり生長がよくないですね。
140429-2.jpg

庭の明日葉から新芽が出てきました。天ぷらにして食べます。
140429-3.jpg

4月28日の収穫。カブ、分葱、レタスミックス。
140428.jpg

4月29日の収穫。細いけどアスパラの初収穫。明日葉。
140429-4.jpg

4月30日の収穫。カブ。
140430-1.jpg

玉レタスの外葉。
140430-2.jpg

5月1日の収穫。スナップエンドウ、ほうれん草、アスパラ。
140501-2.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
