人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


3月の畑 

2014.03.27

新畝の完成予定はとっくに過ぎてるのに、まだ終わりません。

その畝に、長ネギを植える予定ですが

終日、単調な土ふるいに明け暮れていると、さすがに気力が萎えます。

ふっと浮かんだ野暮用に手を出してしまうため、なかなか作業が進みません。

2月の末に播いた、カブ、ラディッシュ、ニンジンは

発芽から少し時間が経ったので、不織布を外しました。トンネルはまだかけています。

ラディッシュ。
140327-1.jpg

カブ。
140327-2.jpg

ニンジンは、発芽まで3週間かかりました。やれやれです。
140327-3.jpg

3月の中旬に播いた大根も発芽したようです。これも不織布を外しました。
140327-6.jpg

本を見ると、大根の播種は5粒と書いてありますが

間引きの手間があるので3粒播きにしてみました。3粒でも、大丈夫なようですね。
140327-7.jpg

開花を待っていたソラマメに、やっと蕾です。皆さんのところよりは、やはり遅いですね。
140327-4.jpg

スナップエンドウも、元気に捕まるところを探しています。
140327-5.jpg

ニンニクは、葉がたくましくなっています。
140327-8.jpg

本日、玉レタスを定植しました。
140327-9.jpg

あとは、春作のブロッコリーと長ネギを植え、カボチャとトレビスのポット播きで、3月の予定は終了です。

3月20日の収穫。菜花、おく菜。
140320.jpg

3月21日の収穫。ほうれん草、ブロッコリ、水菜、レタスミックス。
140321.jpg

3月23日の収穫。菜花。
140323-1.jpg

3月24日の収穫。菜花、ブロッコリ、分葱。
140324-1.jpg

3月25日の収穫。ほうれん草、分葱、ニンジン、ブロッコリ、レタスミックス。
140325-1.jpg

3月26日の収穫。水菜、菜花。
140326-1.jpg

春一番=春の嵐 

2014.03.18

まるで遺跡の発掘をしているようだ、と

通りかかった人に冷やかされる、わが家の新畝づくりです。
140318-1.jpg

土は掘り上げて横のブルーシートに置いてあるので、土をふるって埋め戻しの作業です。

木曜日には天気が崩れるというので、朝から張り切りましたが

今日は午後から嵐のような春一番が吹き、土ぼこりで作業ができませんでした。

当地は、干し芋用の広大なサツマイモ畑が南西に広がっていて、

収穫を終えた後の畑の土が、毎年今頃、春一番の強風で嵐のように舞い上がります。

土ぼこりで空が茶色に変わり、数メートル先が見えなくなるほどです。

この分だと木曜日に降る雨で土が濡れてしまい、埋め戻しの作業が伸びてしまいそうです。


暖かくなって、わき芽の生長が旺盛になったブロッコリーです。
140318-3.jpg

4月過ぎまで収穫できるブロッコリーのわき芽は、ありがたいです。
140318-4.jpg

レタスミックスも、収穫が続いています。
140318-2.jpg

3月17日の収穫。菜花。
140317.jpg

3月18日の収穫。ブロッコリー、分葱、レタスミックス。
140318-5.jpg

春キャベツの進捗 

2014.03.16

11月の中旬に苗を植えた春キャベツが、薄っすらと巻きはじめてきました。

5月の連休明け頃には収穫できるのかな。

140315-5.jpg

先月末に播いたカブ。マルチ、不織布、トンネルで、ようやくここまで育ちました。

この後、間引きと土寄せをしました。
140315-2.jpg

同じ日に播いたラディッシュ。これも、マルチ、不織布、トンネルです。
140315-4.jpg

すでに2~3回収穫した分葱ですが、暖かくなって、また生長を始めたようです。
140315-6.jpg

3月12日の収穫。菜花、ほうれん草。
140312.jpg

3月13日の収穫。おく菜、ブロッコリー、人参。
140313.jpg

3月15日の収穫。おく菜、水菜。
140315-1.jpg

3月16日の収穫。レタスミックス、水菜。
140316.jpg

じゃがいもの逆さ植え 

2014.03.11

ジャガイモを植え付けました。

今年は、あちこちのサイトで見かける黒マルチの逆さ植えをやってみようと思います。

切ったジャガイモを、3日ほど日陰で乾かし、断面を上にして植えつけました。

芽の部分を下に植えるので逆さ植えと言うのでしょう。

植え付けるというより、ほとんど地面に押しつける程度です。

芋の間に堆肥と化成肥料を置くのは従来と同じようです。
140311-1.jpg

140311-2.jpg

この後、黒マルチをかけて終了。

芽がマルチを突き上げたら、穴を空けて芽を外に出してやります。

土寄せが不要で、収穫時は地表面に芋が生るようです。

さて、どうなるでしょうか。

もう、作らないと決めていた畝を、もう1本作ることにしました。

ここは、砂利の量が多く、スコップが土中に入っていきません。

とはいえ、来週中には完成させないと。
140311-3.jpg

この畝は、長ネギ、スイカ、カボチャの予定です。

横の空き地に蔓を伸ばせるので

スイカやカボチャなどは管理しやすいかなと思っています。

3月11日の収穫。最後のキャベツ。
140311-4.jpg

ローズマリー 

2014.03.10

畑の端に植えてあるローズマリー。

植えてから、ほったらかしにしているけど、ずいぶん株も増えてきました。

ちょっと見ずらいけど、夏になるとミントも茂ります。
140305-1.jpg

家内が、そのローズマリーを刈り取っていました。

アロマの香りは、脳を若返らせ、認知症を予防する効果があるのだとか。

ボケ防止にいいと言って、ローズマリーとレモンオイルのしみ込んだ壺を私の鼻先に突き出しました。
1403092.jpg

たしかに、この頃、記憶力が衰えました。

まず、近所のシネコンでやっている映画の題名を憶えられません。

「ダラス・バイヤーズクラブ」「キック・アス・ジャスティス・フォーエバー」

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」「エージェント・ライアン」

こんなの、憶えられるわけありません。

原題そのままのカタカナ題名より、憶えやすい日本語題名を考えてもらいたいものです。

それから、一昨日の晩御飯が思い出せない。3日前の晩御飯となると、さらに思い出せません。

さて、ジャガイモの芽だしはこのぐらいにして、そろそろ植えようと思っています。
140304-3.jpg

140309-3.jpg

予定では3月10日に植える予定でしたが、畝がやっとできたので、明日にはなんとか。
140309-0.jpg

3月5日の収穫。菜花、ローズマリー。
140305-2.jpg

3月6日の収穫。ブロッコリーの脇芽、ほうれん草。
140306.jpg

3月7日の収穫。最後の大根、ほうれん草、レタスミックス。
140307.jpg

3月8日の収穫。人参、ほうれん草。
140308.jpg

3月10日の収穫。大根を植えるのでサラダ菜を撤収。人参。
140310-1.jpg

菜花の花芽 

2014.03.04

真冬に、ビニールも寒冷紗もかけずに元気に育っていたのは

おく菜、ほうれん草、菜花の葉物トリオでした。

その菜花の花芽が膨らんできました。
140302-2.jpg

サッと湯がいてマヨネーズと醤油で食べたら、ほんのりとした苦みと香りがあって

口の中に春が広がった。

プランター栽培のイチゴが何とも心細い姿です。

葉っぱが、まったく展開していません。

枯れた株も2~3あるようです。
140304-1.jpg

かろうじて、こんな感じのものが5~6株。どうなることやら。
140304-2.jpg

3月2日の収穫。菜花、水菜。
140302-1.jpg

3月3日の収穫。大根の次にジャガイモを作る予定なので、今週は大根をたくさん食べなくてはなりません。
140303.jpg

3月4日の収穫。レタスミックス、ほうれん草、キャベツ。
140304-4.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
