人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


田んぼの売買 

2014.01.30

今まで記事にしたことはありませんが、わが家には約2,000㎡の田があります。

0130-2.jpg

わが家は農家ではないので、今までは他の農家に貸していました。

貸地代はいただかず、毎年10月には相応の新穀をいただいていました。

その農家が田を売ってほしいと言ってきました。

僕は家庭菜園を少しばかりやっていますが専業農家ではないし

稲作なんてとても僕の手には負えません。

いろいろ考えた末、売却することにしました。

農地の売却は、購入側もある程度の農業を営んでいることが条件のようで

いろいろな書類を市の農業委員会に提出し、やっと売却の運びとなりました。

実は、このほかにも畑が3ヵ所あり、合計で約5,000㎡ほどあります。

家庭菜園初心者の僕には、途方に暮れてしまうほどの広さです。

0130-3.jpg

この畑のことも実は悩んでいます。

現在は、干し芋用のタマユタカを作っているのですが、ここも他の農家に貸しています。

畑は1,000㎡あたり年間1万円の貸地代を貰っています。

草の始末など管理のことを考えれば、芋を作ってくれるだけでありがたいと思います。

でも、その畑もいつまで借り手がいてくれるかは分かりません。

こういう問題は、当地に限らないと思いますが

将来、残された畑をどうするか、そろそろ、そういうことも考えなくてはなりません。

1月19日の収穫。キャベツ。
0119.jpg

1月21日の収穫。白菜、カブ、リーフレタス、水菜。
0121.jpg

1月23日の収穫。大根。大根は相変わらず中途半端です。
0123.jpg

1月26日の収穫。人参、キャベツ、リーフレタス。
0126.jpg

1月30日の収穫。キャベツ、カブ。カブはスが入りだしました。
0130-1.jpg

おく菜栽培 

2014.01.17

地元の品種でおく菜という菜っ葉があります。

昨年、種をもらって育てたのですが、なかなか美味しかったので今年も育てています。

葉より茎が美味しい野菜で、筋がなく柔らかくて食味も癖がありません。

おひたしにして食べています。

0117-1.jpg

この茎は、もう少し経つと鉛筆より太くなります。

0117-2.jpg

1月14日の収穫。おく菜、カブ。

0114.jpg

1月15日の収穫。カブ、レタスミックス、サラダ菜。

0115.jpg

1月16日の収穫。大根、ニンジン。

0116.jpg

1月17日の収穫。おく菜。ブロッコリの脇芽。

0117-3.jpg

寒お越し 

2014.01.13

レタスの畝が空いたので、次のものを植えるまでの1ヶ月の間

寒おこしをしようと思っています。
0113-3.jpg

このところ、早朝は霜が立っていて歩きやすいですが

粘土質の土壌なので10時過ぎには、霜が解けて通路がどろどろ状態です。

滑らないように気をつけて歩いています。
P1130387.jpg

春菊が枯れてきたので撤収です。
0113-4.jpg

1月8日の収穫。最後のカリフラワー、ほうれん草、大根。
0108-1.jpg

大根は、太さはまずまずですが、どれも長くなりません。

アブラムシのせいなのか、耕うんが足りないせいなのか、気温が低くて成長が止まっているせいなのか。
0108-2.jpg

1月10日の収穫。最後のリーフレタス、ほうれん草、白菜。
0110-1.jpg

1月13日の収穫。キャベツ、カブ、大根。やはり大根が短い。
0113-1.jpg

寒の入り 

2014.01.06

庭のトマト、さすがに寒の入りには勝てないようです。

12月21日の様子は、こんな感じでした。
1221-1.jpg

1月6日の様子です。

連日の霜が当たってしおれてきました。とうとう、ここまでですね。
0106-1.jpg

とりあえず、青い実を収穫し、暖かい場所に置いて熟すのを待ちます。
0106-2.jpg

春菊には穴あきビニールトンネルをかけていましたが、穴あきでは、もう限界のようです。

茶色い葉が目立つようになってきました。
0106-3.jpg

水菜や人参も、寒さのせいか葉が横に張り出してきました。

横浜から息子たちが来ていたので、4日、5日とも収穫はありません。

1月6日の収穫。カブ、白菜、人参は初収穫です。
0106-4.jpg

元日の畑 

2014.01.04

元日は、畑一面に霜が降っていました。

玉ネギの株もとに置いた籾殻も風で飛ばされたようです。

正月最初の仕事は籾殻の追加でした。
0101-1.jpg

日中は暖かったですね。近所の神社へ初詣で。
P1010286.jpg

12月31日の収穫。カブ、ほうれん草、春菊、リーフレタス、ブロッコリ
1231-1.jpg

1月1日の収穫。 リーフレタス。
0101-2.jpg

1月2日の収穫。大根。
0102.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
