人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


春キャベツ栽培の進捗 

2013.12.28

朝、畑に行くと連日霜柱が立つようになりました。

冬の我が家の畑は日当たりが悪いので、10時過ぎまではこの状態です。
1228-2.jpg

春キャベツが順調に育っています。
1228-1.jpg

このところ寒くなってからは、毎朝の収穫もサボり気味です。

12月23日の収穫。ほうれん草、ブロッコリ、サラダ菜、大根。
1223.jpg

12月24日の収穫。サラダ菜、カブがやっと育ってきました。
1224.jpg

12月25日の収穫。サラダ菜。
1225.jpg

12月27日の収穫。キャベツ、リーフレタス、レタスミックス、春菊。
1227.jpg

12月28日の収穫。白菜は、巻きがゆるいけどこの状態で収穫します。カリフラワー。
1228-3.jpg

畑作業も今はすることがなく、のんびりとしたものです。

ブログの更新も、今年中はこれが最後になるかと思います。

つたないブログですが、本年中のご訪問ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

12月のトマト 

2013.12.21

庭の竹垣の中に植えたトマトが、まだ花をつけ実も赤くなりかけています。

大玉とミニトマトです。

支柱が傾いたまま放置しているのですが、このまま様子を見ようと思います。

ひょっとすると1月のトマトが収穫できるかもしれません。
1221-1.jpg

1219-1.jpg

1219-2.jpg

1219-3.jpg

それぞれ8株あるソラマメとスナップエンドウには寒冷紗をかけ、株もとに切り藁を置いています。

このまま頑張って冬越ししてもらいたいと思います。

1221-2.jpg

1221-4.jpg

12月17日の収穫。リーフレタス、レタスミックス、ほうれん草、分葱。
1217.jpg

12月18日の収穫。レタスミックス、春菊。
1218.jpg

乾燥芋の季節 

2013.12.16

この季節、当地のほとんどの畑は乾燥芋の干場になります。

早朝に蒸して、スライスされた芋は、1週間~10日の間、天日と空っ風にさらされて

乾燥芋が出来上がります。

2月下旬まで、こんな干し芋の風景が続きます。
1214-0.jpg

1214-1.jpg

いただき物の下仁田ネギ。

今年も母が「下ネタネギ」と言い間違いをして、自分で爆笑していました。
1213-2.jpg

庭の石灯篭の屋根の植物(名前不明)が真っ赤です。
1207-3.jpg

12月11日の収穫。あまり苗の白菜、春菊。
1211-1.jpg

12月12日の収穫。ほうれん草とサラダ菜。
1212.jpg

12月13日の収穫。野菜しゃぶしゃぶをしようと、ほうれん草、レタスミックス、ブロッコリ、分葱など。
1213.jpg

12月16日の収穫。大根、カブ、ニンジン、カリフラワー、キャベツ。
1216-1.jpg

水菜の大株栽培 

2013.12.10

植え替えた水菜がしっかりと根を張ったようです。

しばらくは倒れた葉が起き上がらないので心配しましたが、これなら大丈夫でしょう。
1210-4.jpg

ニンニクはマルチ植えしたのですが、あまった種玉をマルチなしで植えました。

マルチありと無しでは、生長に少し違いがあるようです。

マルチあり。
1210-2.jpg

マルチなし。
1210-3.jpg

追い立てられるように収穫していた夏とはちがい、冬物野菜は落ち着いたものですね。

12月2日の収穫。カリフラワー、キャベツ、白菜。
1202-2.jpg

12月4日の収穫。大根、カブ、レタスミックス。
1204.jpg

12月5日の収穫。ブロッコリ。
1205.jpg

12月6日の収穫。ブロッコリ、カブ、キャベツ、ほうれん草、レタスミックス。
1206.jpg

12月7日の収穫。リーフレタス。
1207-1.jpg

12月10日の収穫。大根、カリフラワー、レタスミックス。
1210-1.jpg

イチゴ栽培の進捗 

2013.12.02

ソラマメとスナップエンドウを定植し、わが家の年内の畑作業はほぼ終わりです。

1129-14.jpg

10月23日に植えたプランターの苺が枯れ始めてきました。

枯れるとは知りつつも、このままでいいのかという不安もあります。

1129-2.jpg

先月、知り合いのおじさんと自然薯堀りに山へ出かけました。

篠竹に絡みついた自然薯の蔓を探し

蔓が地中に入り込んだ部分から芋の見当をつけます。

土中に入り組んだ篠竹の根を切り落とし、ショベルで縦穴を掘っていきます。

1121-02.jpg

掘った先に芋があるのかどうか不安ですが、掘り続けてみないと分かりません。

なんとなく手ごたえを感じ、芋を傷つけないように掘ること40分。

細いですが、自然薯を収穫しました。

それから数時間、おじさんと一緒に自然薯掘りに没頭。

左側から順番に収穫していきました。

1121-03.jpg

1121-04.jpg

11月19日の収穫。ブロッコリ、ダイコン、レタス。

1119.jpg

11月20日の収穫。ブロッコリ。

1120-1.jpg

11月22日の収穫。キャベツ、レタスミックス、わけぎ、ほうれん草、春菊。

1122-01.jpg

11月24日の収穫。ブロッコリ。

1124.jpg

11月26日の収穫。キャベツ。

1126.jpg

11月27日の収穫。レタスミックス、ほうれん草、春菊。

1127.jpg

11月28日の収穫。リーフレタス、まだ小さいですがカブ。

1128.jpg

11月29日の収穫。レタスミックス。

1129-1.jpg

12月2日の収穫。カリフラワー、キャベツ、ほうれん草。

1202-2.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
