人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


イチゴ栽培 

2013.10.30

今年はイチゴ栽培を諦めていたんですが

プランターで作ることにしました。

宝交早生12株をホームセンターで購入。

1027-1.jpg

当地は乾燥いも用の品種タマユタカの栽培が圧倒的に多いのですが

どの農家も自家用にベニアズマを栽培しています。

乾燥いも農家から、サツマイモをいただきました。

プロが作るイモは大きいですね。

わが家は焼き芋やふかし芋より、天ぷらや素揚げで食べることが多いです。

1㎝ぐらいにスライスした素揚げは、冬のお茶うけとして重宝します。

1025-2.jpg

10月25日の収穫。ほうれん草を初収穫。

1025-1.jpg

10月26日の収穫。ほうれん草、分葱、長ネギ。

1026.jpg

10月27日の収穫。トマト、カブの間引き菜。

1027-2.jpg

10月28日の収穫。トマト、ほうれん草、レタス。

1028.jpg

10月30日の収穫。トマト、分葱。

1030.jpg

しょうが初収穫 

2013.10.25

台風27号、28号とも列島直撃はなさそうなのでホッとしています。

なんとも情けないショウガの畝です。

だいぶ経ってから芽が出たものがあるので、カブの育ちがバラバラです。

gerogeroさんの言葉を借りれば、これじゃモトがとれません。

1024-1.jpg

畝の中で比較的大きなカブをひとカブ抜いてみました。

1023-1.jpg

レタスがいい感じです。

1024-4.jpg

と、思ったら、トウ立ちしているものがありました。

1024-5.jpg

ほうれん草も、そろそろ収穫です。

1024-2.jpg

細畝に播いたレタスミックス。

1024-3.jpg

わが家の野菜料理を別ブログにアップしました。「横浜ホンキートンクブルース

10月22日の収穫。トマト、分葱。

1022.jpg

10月23日の収穫。レタス、ショウガ、トマト。

1023-2.jpg

10月24日の収穫。トマト、シシ唐、ニンジンの間引き菜。

1024-6.jpg

除草剤の混じった畝で小松菜栽培の実験結果 

2013.10.21

10月4日に除草剤の混じった畝に小松菜の苗を植え、土壌実験をしました。

1004-1.jpg

10月21日に、やはり枯れてしまいました。

1021-2.jpg

1021-3.jpg

まだまだ除草剤の成分が残っているようです。

今年は、イチゴの栽培は無理です。

その並びにあるアスパラ用の畝も同じ土壌なので、これも諦めます。

来年は自宅でイチゴ狩りとアスパラの収穫を楽しもうと思っていたのですが…

10月17日の収穫。トマト。

1017-3.jpg

10月18日の収穫。台風で倒伏した木から採ったナス。春菊、レタスなど。

1018.jpg

10月20日の収穫。トマト、ネギ、分葱。

1020-1.jpg

10月21日の収穫。レタス、トマト、ピーマン。

1021-1.jpg

台風の後 

2013.10.16

今朝は風の音で目を覚ましました。

当地が台風の進路のど真ん中にあることは、一昨日から知っていました。

幸い、若干東寄りに進んで上陸だけは免れたようです。

風の止んだ昼ごろに見回りに行くと、ほとんど野菜は南西の方向に傾いていました。

台風の風は南風と思っていたのですが、強い北東の風が吹いたようです。

背の高いナスの倒伏は仕方がありません。今夏はよく頑張ってくれました。

実もだんだん小さくなってきたので、これを機に撤収します。

右に倒れているのはオリーブです。

1016-13.jpg

ピーマンとシシトウは全倒伏でした。

支柱を立て直し様子を見ます。

1016-4.jpg

1016-4-2.jpg

白菜は根が露わになっていました。土寄せをして様子を見ます。

1016-5.jpg

やっと芽が出たニンニクも、強風でびっくりしているでしょう。

1016-7.jpg

10月13日の収穫。ミニトマトの勢いが凄いです。

1013-1.jpg

10月14日の収穫。ミニトマトなど。

1014-1.jpg

10月15日の収穫。ナスとミニトマト。

1015-1a.jpg

10月16日の収穫。ナス、春菊、分葱、ピーマン、長ネギなど。

1016-1a.jpg

台風で枝が折れたピーマンから収穫。

1016-2.jpg

ネットの留め方 

2013.10.12

ネット掛けをする時、今まではネットの裾をシートピンで留めていたのですが、

シートに穴が開いてネットが傷んでしまうのが気になっていました。

どうしたものかと悩んでいたら、

近所の方がアルミ管とパッカーを使ってネットを留める方法を教えてくれました。

今までは、こんな感じでした。

1007-3.jpg

アルミ管にネットを巻きつけ、パッカーで留めました。

1007-4.jpg

アルミ管の重みでネットの裾に隙間ができません。

ネットの開け閉めも楽になりました。

1007-5.jpg

10月7日の収穫。トマト、ナス。

1007-1.jpg

10月8日の収穫。レタスの外葉、春菊、ナス、トマト。

1008.jpg

10月9日の収穫。トマト、シシトウ、ナス。

1009.jpg

10月12日の収穫。レタスの外葉、春菊、分葱、トマト。

1012-1.jpg

除草剤 

2013.10.06

PA060108.jpg

隣地との境界に作った細長い2つの畝は、何を播いても枯れてしまいます。

フルーツほおづき、サトイモ、山東菜、モロヘイヤ、カブ…

5月からいろんなものを植えましたが全部枯れてしまいました。

発芽してもすぐに消えてしまうのです。

原因が判明しました。

4月頃、隣家が土地の境界を越えてわが家の畑に播いた除草剤のせいでした。

ここは、しばらく草地だったので、除草剤を撒かれても仕方がありませんが

かなり強力な除草剤のようです。

PA060109.jpg

PA060110.jpg

現在、小松菜の苗を植えて育つかどうか様子を見ています。

それが枯れるようだと、この畝で作ろうとしているイチゴもアスパラも今年は無理ということになります。

いやはや、困りました。

9月29日の収穫。レタスの外葉、春菊、シカクマメ、インゲン、ナス、トマト、オクラ、ゴーヤ、ピーマン。

0929.jpg

9月30日の収穫。レタスの外葉、春菊、トマトなど。

0930.jpg

10月2日の収穫。春菊、長ネギ、オクラ、インゲンなど。

1002.jpg

10月3日の収穫。大根の間引き菜、モロヘイヤ、レタスの外葉、ミニトマトがたくさん採れました。

1003.jpg

10月4日の収穫。春菊、ミニトマト。

1004.jpg

10月6日の収穫。トマト、分葱、長ネギ、今夏頑張ってくれたナスは実が小さくなりました。

1007.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
