人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


トマト栽培 

2013.09.27

台風20号は上陸せずホッとしていますが、

太平洋沿岸の当地は風の影響が少しありました。

台風が去り、今朝は冷え冷えとして気温もずいぶん下がりました。

夏の間、ジャングル化したミニトマトを、そのまま放置していたのですが、

収穫しづらいので枯れた葉や不要な枝を整理しました。

ミニトマトの管理は、どうしても疎かになってしまいます。

0922-2.jpg

8月末に植えた分葱が元気に育っています。

0923-2.jpg

中葉春菊は、そろそろ収穫できそうです。

0927-2.jpg

レタスは、まだ巻きませんが外葉なら収穫できそうです。

0927-4.jpg

9月21日の収穫。脇芽で育てたトマトの大玉が採れました。他にナス、シシトウなど。

0923-1.jpg

9月22日の収穫。ナスは、だいぶ傷んできましたが、未練がましく収穫しています。

0922.jpg

9月23日の収穫。トマト、ピーマン、シシトウなど。

0923-1.jpg

9月24日の収穫。オクラ、トマト、インゲン、シシトウなど。

0924-1.jpg

こんなナスができました。

0924-2.jpg

9月26日の収穫。サラダ菜、トマト、インゲン、オクラ、ナスなど。

0926.jpg

9月27日の収穫。ピーマン、ナスなど。

0927-1.jpg

台風の後 

2013.09.19

16日は、台風18号の北上に向かっていくように、所用のため早朝から東京へ。

銀座は人通りも少なく、いつもは満車で入れない安い駐車場も、ガラガラでした。

息子たちに会うため横浜に一泊しなければならず、

畑のことが気になって仕方がありませんでした。

17日の夕方に茨城に戻り、すぐに畑へ。

大きな被害はありませんが、キュウリの支柱とシシトウが倒れていました。

0917-2.jpg

0917-1.jpg

豪雨に打たれたせいでしょうか、

発芽したばかりの大根やカブがヨレヨレになっていました。

もういちど播きなおさないとダメなようです。

9月13日の収穫。トマト、ナスなど。

0913.jpg

9月14日の収穫。ピーマン、インゲン、シシトウなど。

0914.jpg

9月15日の収穫。トマト、ナス、オクラなど。大玉はほとんど裂果しています。

0915.jpg

9月18日の収穫。3日分の収穫です。風に揺られてナスが傷んでいます。

0918.jpg

9月19日の収穫。ナスが、だいぶ傷みました。夏大根はうまく育たないので撤収です。

0919.jpg

ナスの樹 

2013.09.11

5月に苗を植えたナスは、だいぶ疲れてきていますが、まだ採れています。

購入苗の千両2号ですが、かなり背丈があります。

0911-2.jpg

株もとから先端の葉までを測ってみたら210㎝ありました。

「どんな肥料をやっているのか」と、近所の人に聞かれます。

牛糞堆肥と、8:8:8の化成肥料だけなのですが、

山砂を混ぜたことで水はけが良くなり、

根がしっかり張るようになったからではないかと思っています。

先日、キュウリを片づけた時に根を見たら、去年よりも根が深く長く伸びていました。

山砂を混ぜたことで重たい粘土質の土が程よく中和されたのだと思います。

やっと新畝が完成しました。

先に完成した2つの畝には、大根、白菜を植えました。

畝作りは、これでひととおり終了です。

これで、土ふるい作業を当分しなくてもよさそうです。

P9110119.jpg

水耕栽培のウォータークレスが、一斉に発芽してきました。

ザルで栽培している野生のクレソンとの味の違いを確かめてみようと思います。

0910-2.jpg

9月8日の収穫。収穫は小ざるです。リーフレタス、サラダ菜など。

0908-1.jpg

9月9日の収穫。キュウリ後に播いたモロッコインゲンの2陣目が採れはじめました。

0909-1.jpg

9月10日の収穫。オクラ、シカクマメなど。

0910-1.jpg

9月11日の収穫。今日は大ざる。ミニトマト、オクラ、インゲンなど。

0911-1.jpg

唐辛子は打ち捨てておけ 

2013.09.07

0905-1.jpg

「唐辛子は打ち捨てておけ」

そんな言葉があるようです。

ストレスを与えることで、唐辛子は辛くなるらしい。

その言葉通りに、1本の苗をニラの横に植え、肥料もやらずに放っといた。

青いのもあるけど、1株からとは思えないほど収穫できました。

0905-2.jpg

青唐は、辛し味噌を作ります。

9月5日の収穫。キュウリの株が、だいぶ疲れてきました。

0905-3.jpg

9月6日の収穫。シカクマメが採れたんですが、写真を撮るのを忘れました。

0906.jpg

9月7日の収穫。ナスはまだ採れそうだけど、キュウリがそろそろ終わりです。

0907.jpg

秋冬野菜定植 

2013.09.04

白菜、キャベツ、ブロッコリなど、秋冬野菜の苗を購入し定植しました。

8月31日に定植後、9月1日~9月2日と留守にしていたため、

その間の炎天下で苗の葉が灼けてしまいました。

こんな状態で復活するかどうか、様子を見ることにします。

キャベツ、白菜、ブロッコリ。

キャベツ 白菜 ブロッコリ

他に、春菊、ダイコン、少し遅いけどニンジンなどを播きました。

8月29日の収穫。ピーマン、シシトウが盛りを迎えたようです。

0829-1.jpg

8月30日の収穫。シカクマメが採れはじめました。

0830-1.jpg

他に、サラダ菜。山葵醤油をかけたアボカドにサラダ菜やトマトをはさんだサンドイッチが美味しい。

0830-2.jpg

夏大根は、冬や春の大根と違い、少し水気が足りないように思いました。

0830-3.jpg

8月31日の収穫。

0831-1.jpg

9月3日の収穫。2日ほど留守で収穫を休んだので野菜もいっぱいです。

オクラがやっと盛りを迎えたようです。

0903-1.jpg

他に、米ナス、モロヘイヤ、ゴーヤ、シカクマメ、シシトウなど。

0903-2.jpg

9月4日の収穫。この日、キュウリは1本だけでした。

0904-1.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
