人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


新畝の進捗 

2013.08.28

春先からとりかかった新畝は、夏のバイトの間も少しずつ作業は続けていました。

全部で3つのうち、2つは完成しています。

あとひとつ作れば、わが家の菜園もすべて完成します。

0828-2.jpg

最後の畝は、わが家でいちばん大きい畝になります。

9月半ばには完成させたいと思っています。

0828-3.jpg

先日記事にしたシカクマメですが、別のところに実ができていたので収穫。

0828-6.jpg

8月23日の収穫。ナスの勢いが止まりません。他に夏大根、枝豆、ネギなど。

0823-1.jpg

0823-2.jpg

0823-3.jpg

8月24日の収穫。ナス、キュウリ、自然発芽のかぼちゃ。

0824-1.jpg

0824-2.jpg

8月25日の収穫。サラダ菜など。

0825.jpg

8月26日の収穫。ナス、トマトなど。

0826.jpg

8月27日の収穫。トマト、モロヘイヤ、シカクマメ、オクラ、ピーマン、シシトウなど。

0827-4.jpg

8月28日の収穫。ナス、トマト、キュウリなど。ほかにサラダ菜、リーフレタス。

0828-1.jpg

0828-5.jpg


シカクマメ栽培 

2013.08.22

5月末に播いたプランター栽培のシカクマメに花が付き始めました。

0821-6.jpg

シカクマメは、インゲンなどに比べると、ずいぶん生長が遅いような気がします。

花の数も少ないようです。

これから、なのかな?

0821-5.jpg

花ニラを収穫しました。豚肉と一緒に炒めたら美味しかった。

0821-9.jpg

枝豆がぷっくりしてきました。

久しぶりに缶ビールを半分だけ飲んだら、酔ってしまった。

0821-4.jpg

8月19日の収穫。タイニーシュシュ、ズッキーニなど。

0819.jpg

8月20日の収穫。ナス、ナス、ナス。

0820.jpg

8月21日の収穫。赤唐辛子、トマト、ナス、キュウリ、クレソンなど。

0821-1.jpg

クレソンは、山盛りで食べたい。

0821-7.jpg

8月22日の収穫。米ナス、トマトなど。

0822-2.jpg

米ナスは田楽でいただきました。

普通のナスと食べ比べてみたら、やはり全然違いますね。

0822-3.jpg

ズッキーニ栽培 

2013.08.18

購入したズッキーニの苗は、ひょろひょろして脆弱な感じでした。

植えたときは、風で主軸や葉が折れたりしないようにとても慎重に取り扱いました。

しかし、収穫が始まると、いつの間にか主軸がのたくりはじめ、

地を這うように成長していきました。

そのままほっといたんですが、本当は支柱で誘引し、まっすぐ上に育てるものだったのでしょうか。

0818-2.jpg

現在、地際の主軸は、枯れているように見えますが、先端はまだ実を付けようとしています。

0818-3.jpg

8月15日の収穫。大ざる2つ。ナス、ピーマン、トマト、インゲン、サラダ菜など。

0815-1.jpg

0815-2.jpg

8月16日の収穫。大ざる2つ。前日と同じ、ほかにタイニーシュシュ。

0816-4.jpg

0816-2.jpg

8月17日の収穫。シソ、米ナス、ズッキーニ、長ネギなど。

0817.jpg

8月18日の収穫。ブルーベリー、リーフレタスなど。

0818-1.jpg

枝豆栽培 

2013.08.13

0813-2.jpg

枝豆が実を付け始めたので、収穫してみました。

0813-1.jpg

少し、早かったようです。

僕はまったくビールをやりませんが、

少しだけビールで枝豆を味わってみようと思います。

8月8日の収穫。タイニーシュシュ、モロヘイヤなど。

0808.jpg

8月9日の収穫。長ネギ、リーフレタス、サラダ菜など。

0809.jpg

8月10日の収穫。ナス、ナス、ナス。

0810.jpg

8月12日の収穫。ナス、ナス、

0812.jpg

8月13日の収穫。ナス、夏大根、タイニーシュシュなど。

0813-4.jpg

ショウガ栽培の進捗 

2013.08.07

植えてから3ヶ月以上経ったショウガです。

発芽しないものが多く、

掘り返そうという欲求を何度もこらえてきました。

0807-2.jpg

すると、藁の中に小さな芽が何本か出ていました。

0807-3.jpg

発芽がバラついてますが、これで少しはホッとしました。

これで20ヵ所中、12ヶ所から発芽しました。

葉ショウガは我慢し、根ショウガまで待つことにします。

畑のナスとは別にプランターで米ナスを1株栽培しています。

0804-4.jpg

他のナスと味わいの違いを試してみるため、初成りを摘果しました。

0804-3.jpg

8月5日の収穫。インゲンの収穫に時間がかかります。ミョウガも初収穫。ほかにサラダ菜など。

0805-1.jpg

0805-2.jpg

0805-5.jpg

8月6日の収穫。オクラやサラダ菜もいい感じです。

0806-1.jpg

8月7日の収穫。カボチャ、ゴーヤなど。

0807-1.jpg

夏野菜の収穫 

2013.08.04

0804-1.jpg

現在、収穫するために見回る畝は、

インゲン、トマト、ナス、キュウリ、オクラ、モロヘイヤ、ズッキーニ、トウモロコシ、

ピーマン、シシトウ、ふだん草、タイニーシュシュ、サラダ菜、リーフレタス、

ブルーベリー、長ネギなどです。

その他、枝豆や大根、ショウガ、シカクマメの進捗を見て回ります。

小さな畑だけど、収穫や見回りにかかる時間は1時間では足りなくなってきました。

たくさんの野菜を見て回るのは楽しいですが、毎日のこととなると結構大変でもあります。

通常は、直径40㎝のザルで収穫した野菜を集めていきますが、

そのザルが2つ必要になることが多く、このところ直径55㎝の大ザルを使っています。

7月31日の収穫。リーフレタス、サラダ菜など。

0731.jpg

8月1日の収穫。カボチャの玉を動かしたら茎が折れたので収穫。ふだん草など。

0801.jpg

8月2日の収穫。長ネギ、リーフレタス、ふだん草、ナスが採れ過ぎです。

0802-1.jpg

8月3日の収穫。今日は通常のザルです。第2陣のキュウリが採れはじめました。

0803-1.jpg

8月4日の収穫。ナスが食べきれなくなっています。

0804-2.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
