人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


虫食いのトマト 

2013.07.30

0730-3.jpg

虫食いのトマトが多くなりました。

わが家の大玉は、ビニールの雨除けをしていますが、

それがあると木の上部の管理がとてもやりづらい。

木が成長すると、中腰で雨除けの中に体を入れてわき芽を欠かなくてはならないし、

窮屈で視界も悪いので、管理がおろそかになってしまいます。

雨除けをしても裂果するものもあるし、虫に食われていても気づかないこともある。

果たしてビニールの雨除けは、どれだけの効果があるのだろうと思う。

雨除けをしていれば、実にかかる雨は防げるが、

今年のように雨が多ければ、通路にしみ込んだ水が根から大量に吸収されてしまう。

来年は、いっそ、雨除けをせずに支柱だけでやってみようかとも思う。


7月の初旬に夏大根を播きました。

夏の大根はいまひとつと言われてるけど、うまく育つでしょうか。

0727-1.jpg

6月下旬に播いたタイニーシュシュが育ってきたので収穫。

0729-1.jpg

まだ、巻きがゆるいですが、八宝菜にして食べました。

0729-2.jpg

7月27日の収穫。ゴーヤが採れはじめました。リーフレタス、大根の間引き菜。

0727-2.jpg

7月28日の収穫。第2陣のナスは実がずんぐりしています。

0728-1.jpg

7月29日の収穫。サラダ菜、モロヘイヤ、タイニーシュシュなど。

0729-3.jpg

0729-4.jpg

7月30日の収穫。ふだん草、リーフレタスなど。

0730-1.jpg

ふだん草は、ほうれん草のように食べればいいのかな。

0730-2.jpg

カラスの襲撃 

2013.07.26

朝、畑に行くと、トウモロコシの茎が倒れていました。

0723-1.jpg

カラスの仕業なのか、実が齧られていました。

0723-2.jpg

カラスにトウモロコシをやられた話は近所でもよく聞きますが、

わが家の畑も、やっとカラスに狙われるようになったんだなぁ、

という奇妙な感慨がわいてきます。

このところ天候不順で、海の家も休業状態が続いています。

週末に行われる花火大会の日も、雨マークがついています。

経営者の渋い顔も見飽きました。

7月24日の収穫。

0724-2.jpg

7月26日の収穫。ナスが好調で、わが家もついに、おすそ分けをするほどです。

0726.jpg

追加植え 

2013.07.24

去年は、ナスやキュウリは一度植えると、夏中、収穫できるものだと思ってました。

しかし、ナスは5月と6月の突風で株が傷み思ったほどの収穫はできず、

キュウリもあっと言う間に終わってしまいました。

今年は畝が増え、追加植えも覚えたので、ナスもキュウリも第2陣、第3陣があります。

第1陣のナスはまだまだ好調です。

0722-1.jpg

第2陣も実を付けてきました。

0722-2.jpg

第3陣も花をつけている株があります。

0722-3.jpg

キュウリの第1陣は、だいぶ弱っていますが、もう少し収穫できそうです。

キュウリの第2陣、第3陣も順調に育っているので、収穫が途切れることはなさそうです。

0722-4.jpg

7月22日の収穫。トウモロコシ、オクラ、モロヘイヤが収穫に加わりました。

0722-6.jpg

7月23日の収穫。リーフレタス、クレソン、シソ、バジル、モロヘイヤなど。

0723-4.jpg

霧が深いよ 

2013.07.21

当地は、海に近いので朝と晩に霧がよく発生します。

海上の湿った大気が冷やされて、陸地に流れ込んでくるのです。

くすんだ海。ぼやけた空。

霧が出ると、夏なのに空気はヒンヤリとします。

0717-1.jpg

0717-2.jpg

夏は週に1~2回、霧が発生することがあります。

野菜作りには、この霧が厄介です。

ウリ科の野菜はすぐこんな風になってしまいます。

0717-5.jpg

7月16日の収穫。

0716.jpg

7月18日の収穫。

0718-3.jpg

7月19日の収穫。

0719.jpg

7月20日の収穫。第一陣のキュウリが、まだ頑張っています。青唐辛子も少し。

0720.jpg

7月21日の収穫

0721.jpg

夏のバイト 

2013.07.16

7月の初旬から、地元の友人が経営する海の家の手伝いをしています。

0715-3.jpg

自宅から海水浴場までは2分で行けるので、

毎日朝7時には、店の外回りのセッティングを始めます。

0715-2.jpg

それが終わると、駐車場の入口で来場者の駐車料金と休憩所の料金を徴収します。

0715-4.jpg

午後からは、ビーチパラソルを立てたり、浮き輪を貸したり。

4時頃、片づけを始めて5時に自宅に戻ります。

そんなわけで畑仕事は早朝か夕方になってしまうのですが、

夏の気分を味わいながら、なんとかやっています。

このバイトは高校時代もやっていたので、仕事の要領はなんとなく分かります。

実は、去年の夏も40年ぶりに、この仕事をやりました。

海水浴場の隣には国立ひたちなか海浜公園があり、

8月の第一週はロック・イン・ジャパン・フェスが3日間開かれます。

rock in japan 2013

7月13日の収穫。インゲンが収穫態勢に入りました。

0713.jpg

7月14日の収穫。ピーマンが収穫態勢に入りました。タイニーシュシュの間引き菜。

0714-1.jpg

0714-2.jpg

7月15日の収穫。ナスが好調です。

0715.jpg

7月16日の収穫。

0716.jpg

カボチャ栽培? 

2013.07.12

カボチャが育っています。

0711-1.jpg

と言っても、ここは畑ではなく、畑の隣の草地です。

穴を掘って野菜くずを捨てていた場所から、カボチャが自然発芽したようです。

0711-2.jpg

何個か実もなってます。

0711-3.jpg

ニンジンが割れていたので、全部収穫しました。

0711-4.jpg

収穫遅れによるものでしょうか。

0711-5.jpg

7月11日の収穫。ナスが好調です。採り忘れのキュウリ、シシトウ、ミニトマト。

0711-6.jpg

7月12日の収穫。トマト、ナス、キュウリ、インゲン、シシトウ。

0712-1.jpg

トマト栽培 日除けネット 

2013.07.10

朝、7時前に畑で収穫しているだけで滝のような汗をかいてしまいます。

連日の猛暑で、畑作業も長時間できません。

トマトの雨除けのビニールの中に手を入れると、かなりな高温になっていたので、

日除けネットをビニールの上に被せました。

0710-2.jpg

7月10日の収穫。昨日から大玉トマトも採れはじめました。キュウリ、ナス、ヤングコーン、ズッキーニ。

0710-1.jpg

7月9日の収穫。ズッキーニ、キュウリ、トマト、ナス、ヤングコーン、ニンジン、ブルーベリー。

0709-1.jpg

7月8日の収穫。ズッキーニ、キュウリ、ナス、インゲン、シシトウ、ヤングコーン。

0708-1.jpg

0708-2.jpg

7月7日の収穫。ニンジン。

0707-1.jpg

ずいぶん太いなぁ、と思ったら、葉が2ヵ所から出ていました。

2本が合体したのでしょうか。

0707-2.jpg

ナス栽培 進捗 

2013.07.06

先日、ナスの同じ場所から出ている花や実を摘花したら、

養分が集中したのでしょうか実がグーンと大きくなってきました。

連日たくさんのナスが採れるようになりました。

ミニトマトも、いい色になってきたので初収穫です。

7月4日の収穫。ズッキーニ、キュウリ、シシトウ、長ネギ、大根。

0704.jpg

7月5日の収穫。ナス、トマト、キュウリ、ズッキーニ、シシトウ、ブルーベリー。

0705-1.jpg

7月6日の収穫。ナス、トマト、キュウリ、ズッキーニ、シシトウ、ブルーベリー。

0706-3.jpg

関東地方が梅雨明けしたようです。

今日は、朝から気温と湿度が高く風も強く吹いていました。

畑に行くと、しし唐が風で折れていました。

0706-1.jpg

念のため、トウモロコシの倒伏防止用の北側の支柱の高さを上げておきました。

0706-2.jpg

ナス栽培 

2013.07.03

ナスの枝の同じ場所に花や実が複数付いている。

樹勢が強いのだろうか。

欲張って、そのままにしておいたのだが、やはり結実してからの生長が遅いですね。

同じ場所から二つの花。

0703-1.jpg

同じ場所から二つの実。

0703-2.jpg

同じ場所から三つの花。

0703-3.jpg

同じ場所から四つの花。

0703-4.jpg

この画像なら分かりやすいでしょうか。

0703-5.jpg

同じ場所に複数ついている部分をひとつだけ残し、他のものを摘みました。

0703-6.jpg

6月30日の収穫。キュウリ、ズッキーニ、長ネギ、ブルーベリー。

0630-1.jpg

7月1日の収穫。キュウリ、ナス、ズッキーニ、ブルーベリー。

0701.jpg

7月2日の収穫。ズッキーニが好調です。キュウリ、ブルーベリー、しし唐。

0702-1.jpg

7月3日の収穫。ズッキーニ、キュウリ、ナス、ブルーベリー、ニンジン、しし唐。

0703-7.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
