人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


ソラマメ 初収穫 

2013.05.28

ソラマメを初収穫しました。

0527-1.jpg

庭にカセットコンロを用意し、採れたてのソラマメを焼きました。

0527-2.jpg

熱々の莢からソラマメを取り出し、岩塩につけて食べました。

ソラマメの天ぷらも美味しいけど、採れたての焼きソラマメもいけます。

0527-3.jpg

夏野菜の最初の収穫は、ズッキーニです。

15㎝ぐらいになったので摘果しました。

0527-4.jpg

新畝用に山砂0.5立米を購入。

軽トラだと、1回で0.5立米が限度です。

これまでに、3立米ほど山砂を投入しました。

0525-1.jpg

今日の山砂は、ここに入ります。

0527-6.jpg

5月25日の収穫。スナップエンドウ、レタス。

スナップエンドウは、まとめて収量がほしいけど、待ちきれずに採ってしまいます。

0525-2.jpg

0525-3.jpg

5月26日の収穫、。スナップエンドウ。

0526.jpg

5月27日の収穫。ソラマメ、スナップエンドウ。

0527-5.jpg



スナップエンドウの収穫 

2013.05.22

生長が遅かったスナップエンドウの収穫がやっとはじまりました。

エンドウ

わずかな量ですが、茹でたての熱々にマヨネーズをかけていただきました。

初物のスナップエンドウは格別です。

0519.jpg

ズッキーニは、初めての栽培です。

P5210179.jpg

ズッキーニ

気温も安定してきたので、キュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニの行燈を外しました。

0521-2.jpg

5月19日の収穫。レタス。

0519-2.jpg

5月20日の収穫。キャベツ。スナップエンドウ。

0520.jpg

5月21日の収穫。明日葉。スナップエンドウ。

0521-1.jpg

0521-3.jpg

5月22日の収穫。レタス。

レタス

畝づくり 

2013.05.16

ジャガイモの畝の向こう側には、乾燥いもを干すための資材が置いてありました。

借主さんが資材を他の場所へ移動してくれたため、

ここにも畝を作ることにしました。

隣地のフェンス沿いにとりあえず、細長い畝を立てました。

0516-3.jpg

8月末までに完成させようと思っています。

写真では柔らかそうな土に見えますが、

ガチガチの土の中に石と瓦礫が嫌と言うほど埋まっています。

下の画像の黄色のスペースが、これから開墾するところで、

完成すると、こんなレイアウトになります。

作付けスペース

以前、アブラムシ対策で乾燥ミカンの皮を散布しましたが、

やはり、ソラマメにはアブラーがやってきてしまいました。

粘着シートつけたら、こんなに。

0516-5.jpg

キュウリの畝の中央に長ネギをポットン式で植えてあります。

キュウリにネギ。

ウリハムシ対策になるのかどうか試してみようと思います。

0516-4.jpg

トマトの葉が生長し、行燈の中が窮屈になってきたので、

行燈をはずし寒冷紗の風よけだけにしました。

0516-7.jpg

ジャガイモ、インカのひとみに花芽がつきました。

0516-2.jpg

ブルーベリーも幼実をつけてきました。

0516-6.jpg

5月10日の収穫。レタス。

0510.jpg

5月11日の収穫。キャベツとレタス。

0511.jpg

5月13日の収穫。キャベツとまたまたレタス。

0513-2.jpg

0513-1.jpg

5月16日の収穫。レタスは、さすがに飽きてきました。

0516-1.jpg

玉ネギ収穫 

2013.05.11

生長が早いと思っていた玉ねぎは、やはり早生でした。

1ヶ月以上早く収穫できたので、空いた畝にトウモロコシを直播きしました。

0506-1.jpg

トマトには行燈をかけていますが、風の強い場所なので
支柱に寒冷紗を巻きつけ、防風ネットがわりにしています。

0510-1.jpg

ソラマメが桔梗しはじめました。天ぷらにして食べるのが待ち遠しいです。

0510-2.jpg

じゃがいもの葉の上を散歩するカナヘビ。

わが家の庭にも、カナヘビがうろちょろし始めています。

0510-3.jpg

5月4日の収穫。レタス。

0504-1.jpg

5月7日の収穫。春キャベツ。明日葉。

0507-1.jpg

明日葉は、天ぷらにすると、ほんと美味しい。

0507-2.jpg

5月10日。大根とにんじんの間引き菜。

0510-6.jpg

0510-5.jpg

夏野菜の定植 

2013.05.04

夏野菜を定植しました。

トマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ、ピーマン、しょうがなど。

行燈をピシッと張ろうと思っていたけど、なかなかうまくいきません。

0503-1.jpg

気温がまだ低いので行燈の上に不織布をかけました。

0503-12.jpg

キュウリは、先に支柱を立てたため行燈がかけづらいので、全体にビニールをかけました。

0503-9.jpg

先日植えたネギも活着したようで、ぐんぐんと背丈が伸びてきました。

0417-1.jpg

0430-2.jpg

春キャベツも、そろそろですね。

0503-11.jpg

玉ネギもだいぶ倒伏してきました。

0503-7.jpg

そろそろ収穫しなくては。

0503-8.jpg

試しに1個、抜いてみました。

0423-2.jpg

レタス。

0503-6-1.jpg

巻きが緩いようですが収穫してみました。

0503-6-2.jpg

ソラマメには、まだアブラムシが来ていません。乾燥ミカンの皮が効いてるのかもしれません。

0503-5.jpg

じゃがいもは、2度目の土寄せと追肥を済ませました。

0503-4.jpg

にんじんの1回目の間引き後。

0503-2.jpg

間引き菜を素揚げにして食べました。

0430-3.jpg

大根の1回目の間引き後。

0503-10.jpg

間引き菜は炒めて食べました。

0430-1.jpg

みょうがを植えてみました。

0503-13.jpg

奥にある瓦礫をどかし、いくつか畝を作る予定です。

この場所は冬の間は陽あたりが悪いのですが、予備用の畝にしようと思っています。

その畝が出来たら、開墾作業もとりあえずひと段落です。

0503-14.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
