人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


長ネギのポットン植え 

2013.04.18

長ネギの苗を植えました。

通常の植え方で土寄せするスペースをとると、

わが家の畝では、わずかな本数しか植えられません。

三角ホーの柄で30㎝の穴を開け、苗をポットンと落としました。

これで90本ぐらい植えることができました。

元肥だけの追肥なし。どこまで育ってくれるだろうか。

0417-1.jpg

地上には葉先を少し出してます。

0417-2.jpg

にんじんが発芽しました。

最初の年は間引きがうまくできずに失敗したので、

なんとかうまく育ってほしい。

0416-2.jpg

0416-1.jpg

ブルーベリーに花。

0417-3.jpg

ニラの葉先を刈取りました。

現在、唯一の自給野菜です。

0415-1.jpg

0415-2.jpg

春キャベツ 

2013.04.13

ブロッコリやほうれん草、おく菜などを片づけたら、

自給野菜が何もなくなりました。

春キャベツやレタスの収穫も、あと2週間ぐらいかかりそうです。

P4130060.jpg

P4130061.jpg

仕方がないので、プランターのリーフレタスを細々と掻きとっています。

P4130059.jpg

この時期に収穫できる野菜づくりを、来年は考えておこうと思います。


去年、はじめて夏野菜の苗を植えたときは、

そのまま仮支柱を付けただけでしたが、

近隣の畑のほとんどが苗に行燈をかけていました。

今年はそれに倣って、わが家も行燈をかけることにしました。

トマト、ナス、キュウリ、ピーマンの苗植えを考えると、相当数の支柱が必要になるため、

山に行って篠をとってきました。

もう少しとらないと、足りませんが。

P4130062.jpg

明日葉 

2013.04.10

0409-1.jpg

少し、葉が開きすぎたようですが、庭先に植えた明日葉を収穫しました。

0409-2.jpg

収穫の仕方がわからないので、新芽を茎ごとカットしたけど、

また、新芽が出てくるのだろうか。

煮びたしは少し、硬かったけど、天ぷらは美味しかったです。

ふかふかになってしまったブロッコリですが、

gerogeroさんの記事にあった卵とじでいただきました。

0409-4.jpg

ソラマメの倒伏対策2 

2013.04.05

ソラマメ倒伏対策でひもを張っていたが、

HAL_Kさんから、ねぶしのほうがいいのでは、

というアドバイスをいただきました。

なるほどと思い、支柱を横に付けました。

そのおかげで一昨日の強風でも、ソラマメは無事でした。

P4040046.jpg

ソラマメは無事でしたが、玉ねぎの畝がだいぶ荒らされました。

P4040047.jpg

じゃがいも発芽しました。

P4040048.jpg

インカのひとみとアンデスレッド

P4040050.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ 倒伏対策 じゃがいも 発芽

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
