人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


ソラマメの倒伏対策 

2013.03.28

昨年は強風でソラマメの茎が倒伏したので、

今年はひもを張って強風に備えます。

0328-1.jpg

0328-2.jpg

0321.jpg

3月22日の収穫。ブロッコリわき芽がたくさん獲れ始めました。

0322-1.jpg

ほうれん草も勢いがすごい。

0322-2.jpg

おく菜。葉物野菜はトウが立ち始めましたが、美味しくいただいています。

0322-3.jpg

おく菜の茎は写真で見ると固そうですが、

見た目と違い、柔らかくて美味しいです。

0322-4.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ 倒伏 ブロッコリ わき芽 おく菜 おく菜の茎

アブラムシ対策にミカンの皮 

2013.03.19

今日は4月下旬の気温でした。

温かくなってくると、気を付けなければいけないのがアブラムシ

昨年は、白菜と大根が被害に遭いました。

銀線入りの防虫ネットだけでは信用できないので、

今年は早めにアブラムシ対策をします。

乾燥したミカンの皮粉末です。

0319-1.jpg

これを株元に散布し、中耕すればアブラムシが寄り付かないらしい。

ソラマメ、大根の株もとに散布しました。

3月13日。長ネギ、ホワイトスターを播く。

0313.jpg

3月15日の収穫。おく菜、ブロッコリ、ほうれん草。

0315-1.jpg

0315-2.jpg

3月19日の収穫。ターサイ、気温が上がってブロッコリの脇芽がたくさん採れるようになった。

0319-2.jpg

0319-4.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ミカンの皮 粉末 ホワイトスター アブラムシ

山砂購入 

2013.03.09

畑を作って1年半経ち、最初はこんもりとしていた畝も、

少しずつ土が締まってきたようで、畝の高さが低くなってしまいました。
0308-3.jpg

土嵩を増すために山砂を購入しました。

軽トラックで0.5立米。
0226.jpg

白菜の後地に山砂を入れ、腐葉土と堆肥を投入しました。

水はけのよい土になることを期待しています。
0308-2.jpg

他の畝も空き次第、徐々に山砂を入れていこうと思います。

3月5日にじゃがいもの植え付けをしました。
0303.jpg

今年は大根の成長がいまひとつでした。

播き時がおそかったせいなのか、最初にアブラムシにやられたせいなのか。
0226-1.jpg

0308-1.jpg

春まき大根も播きました。

最近の収穫は、ほうれん草、おく菜、芥子菜など葉物野菜です。
0308-5.jpg

0308-6.jpg

0308-4.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
