人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


ジャガイモの畝 

2013.02.22

新しく作った畑は、石や瓦礫を取り除いたら土嵩が減ってしまいました。

を高くするため真ん中を掘って通路を作り、掘った土でを盛り上げました。
0221-9.jpg

玉ネギの株もとにもみ殻マルチング。だいぶ風で飛ばされました。
0221-1.jpg

ソラマメの進捗。そろそろ仕立てをしなければ。
0221-7.jpg

遅れていたターサイが少しずつ大きくなってきました。
0221-5.jpg

ほうれん草は、掻き取り収穫なので株が減りません。
0221-2.jpg

2月19日の収穫。おく菜、大根。
0219.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャガイモ ソラマメ 仕立て ターサイ もみ殻 マルチング

おく菜栽培 

2013.02.16

近所の方が僕の畑を見にきて

「おく菜が食べごろだわい」と言って帰っていった。

おく菜、当地ではそう呼んでいるが、正式名称は分からない。

去年の10月頃に種を貰ったのを播きました。

このあたりでは、たいがいの家で栽培している葉物野菜です。

種も売ってないので、どの家も自家採種したものを播いている。

アブラナ科なのだろうが、ネット検索しても出てこなかった。
2016-0.jpg

軽く湯がいておひたしにしてみると、

ほんのりと甘みがあり柔らかくて癖のない味だった。

想像してたものより、美味しい野菜だ。
2016-3.jpg

2月12日の収穫。ほうれん草。
0212.jpg

2月16日の収穫。カブ、ブロッコリ、ほうれん草。
2016-1.jpg

2016-2.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : おく菜 アブラナ科 自家採種

ジャガイモの芽だし 

2013.02.10

ジャガイモの芽だしをして2日経ちました。

今月下旬に植える予定でしたが、

まだまだ寒くて地温も上がらないから、3月上旬にします。
0210.jpg

玉ネギ進捗
0210-2.jpg

2月5日の収穫。芥子菜、菜花。
0205.jpg

0205-2.jpg

2月7日の収穫。ほうれん草、サニーレタス、大根、菜花、カブ。
0207.jpg

0207-2.jpg

0207-3.jpg

0207-4.jpg

2月8日の収穫。カブとブロッコリ。
0208.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : じゃがいも 芽だし 玉ネギ 進捗

じゃがいもの種芋 

2013.02.04

昨日、新しい畝の作業がやっと終わりました。

ここにはじゃがいもを植えようと思っています。

堆肥と腐葉土を投入しようと思ったら、朝から雨で今日は作業できず。

ホームセンターへ行き、じゃがいも種芋を購入しました。
P2040276.jpg

インカのひとみ」は、500gで498円。

アンデスレッド」は、1kgで498円。

男爵」は、3kg680円だったかな。

明日から芽だししなくては。

今年は去年より1ヶ月早く、2月20日頃には植える予定です。

2月1日の収穫。芥子菜とサニーレタス。芥子菜は漬物に。
0202-1.jpg

菜花。菜花は出し割しょうゆのおひたし。
0202-2.jpg

2月3日の収穫。カブ。大カブは千枚漬け。
0202-3.jpg

2月4日の収穫。ほうれん草。
0204.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : じゃがいも 栽培 種芋 インカのひとみ アンデスレッド 男爵

畑作業 

2013.02.01

開墾中の畑は8畳間ほどの面積ですが

ここも石や瓦礫が多く、作業に手こずっています。

掘り終りって土をふるっているところですが、

土が湿っているので、なかなか捗りません。

あと2~3日かかるだろうか。

石を取り除くとけっこう土嵩が減りますね。

土ふるいの合間に結球せず放置してある白菜を全部抜きました。

結球しない白菜は漬物には向きませんね。水分が足らないようです。

鍋物や煮物に使います。
P2010267.jpg

土を起こし、しばらくこのままにして、霜にあてようと思います。

堆肥や腐葉土は、しばらくたってから投入します。
P2010268.jpg

1月16日の収穫。ほうれん草、菜花、ブロッコリ。
0116.jpg

1月18日の収穫。青首大根。
0118.jpg

1月20日の収穫。聖護院カブ、コカブ。
0120.jpg

1月22日の収穫。結球しない白菜
0122.jpg

1月25日の収穫。ほうれん草、サニーレタス。
0125.jpg

1月30日の収穫。ほうれん草。
0130.jpg

2月1日の収穫。大根。
0201.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 結球しない白菜

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
