人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


パッションフルーツ 

2012.12.30

夏場に収穫が終了したと思ったパッションフルーツが、まだ成っている。
葉も黄色くなっているが真冬でも熟すだろうか。
しばらく放置してみます。
PC280175.jpg

12月26日の収穫。ほうれん草、春菊。
PC260173.jpg

12月28日の収穫。ほうれん草、菜花。ブロッコリ。
PC280178.jpg

12月30日の収穫。カブ、キャベツ、サニーレタス、ホウレン草。
PC300179.jpg

PC300180.jpg

PC300181.jpg

本年中はありがとうございました。

僕のような初心者でも、野菜を作ることができました。

皆様のコメントやアドバイスが、たいへん参考になりました。

それでは、よいお年をお迎えください。





テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : パッションフルーツ 真冬 放置

ソラマメ栽培 その後の進捗 

2012.12.25

先月定植したソラマメ

寒冷紗とビニールの2枚がけで霜対策

ソラマメ脇芽を育てるために芯切り摘心)が必要らしいけど、去年はやらずに育てました。

皆さんはやられてますか?

PC240172.jpg

12月22日の収穫。第二陣の白菜。
PC190167.jpg

キャベツ。
PC190166.jpg

ほうれん草と聖護院カブ、ブロッコリ脇芽など。
PC190168.jpg

12月24日の収穫。
サニーレタス、ほうれん草、ブロッコリ脇芽
PC230170.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ 栽培 摘心 芯切り 霜対策 ブロッコリ 脇芽

いただきもの 

2012.12.20

下仁田ネギをいただきました。

どんなメニューにしようか、うれしい悩みです。

チーズグラタン?バター醤油焼き?やっぱりすき焼き
PC120157.jpg

12月20日の収穫。菜花、ブロッコリ、サニーレタスなど。
PC120156.jpg

今年は大根がうまく育ちません。カブ。
PC130159.jpg

キャベツは、みんなうまく育っています。

自分でもびっくりです。
PC130160.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 下仁田ネギ すき焼き 大根 白菜 ブロッコリ

葉物野菜に霜 

2012.12.19

葉物野菜に連日、が降りています。

ほうれん草です。
PC100150.jpg

レタスにあたって凍りそうだったので、全部収穫しました。
PC100152.jpg

第二陣の白菜は、アブラムシの害もそれほどではありません。

そろそろ頭を縛らなくてはなりません。
PC100155.jpg

春菊、ブロッコリのわき芽、カブなど。
PC100154.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ほうれん草 レタス 白菜 ブロッコリ

ほうれん草 

2012.12.11

ほうれん草(ソロモン)がきれいに育ちました。

マルチにスリットを入れ、筋蒔きしています。
PC050148.jpg

根は残し、掻き採り収穫です。
PC050147.jpg

菜花芥子菜も、マルチにスリットを入れ、筋蒔きです。

菜花は今年も春まで待たずに収穫してしまいそうです。

パスタに和えたり、おひたしで食べると、なんとも言えない味わいです。

芥子菜は、やはり漬物とおひたしにします。
PC050149.jpg

tag : ほうれん草 栽培 菜花 芥子菜 マルチ 筋播き

白菜とアブラムシ 

2012.12.07

白菜の第一陣は、ほぼ全部がアブラムシにやられたようだ。

葉が巻かないものや、芯が腐っているものもいつくかありました。

去年は定植後すぐにアオムシが発生したが、もっと立派に育ってくれた。

アブラムシの害をしみじみと実感しています。
PC050142.jpg

比較的まともに育っていても、アブラムシの跡が消えるまで葉をめくると、

ずいぶん玉が小さくなってしまう。
PC050145.jpg

大根も、アブラムシにやられて播きなおしたものが多く、

収穫できるものがまだ少ない。
PC050146.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜 アブラムシ 葉が巻かない 芯が腐っている

おすそわけ 

2012.12.04

家内が横浜の息子たちに野菜を送りたいので、

雨の中、畑に行くと言いだした。

昨晩、電話で子供たちの声を聞いて、急に思い立ったらしい。

濡れるから明日にすれば、という僕の声は聞こえていないようで、

息子たちに野菜を送ってあげたいという家内の気持ちは変わらなかった。

収穫する家内の上で僕が傘をさしていたが、ふたりともずぶ濡れになった。

考えてみれば、茨城に引っ越して人から野菜を貰うことはあるが、

自分の野菜を人にあげるなんて今まではなかったことだ。

聖護院カブコカブ
PC040133.jpg

キャベツ
PC040135.jpg

レタスブロッコリー。
PC040139.jpg

11月29日の収穫。春菊。
PB290122.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : おすそわけ キャベツ 聖護院カブ コカブ レタス ブロッコリ 収穫

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
