人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


 

2012.11.28

茨城は、朝晩の冷え込みだけでなく日中もだいぶ冷えてきました。

もう、完全な冬モードです。

新しい畝づくりもなかなかはかどりません。

2~3日にいっぺんずつ雨が降るため、

土が湿ってふるいが詰まってしまうのです。

ふるった土の山からは草が生えてくる始末。

11月26日の収穫

サニーレタス芥子菜春菊ブロッコリ

PB260117.jpg

キャベツはだいぶ玉が大きくなってきました。

PB260115.jpg

11月27日の収穫

アブラムシで成長障害のある白菜春菊ブロッコリ

PB270118.jpg

干して漬物にします。わが家の白菜は、ほとんどが漬物です。

アブラムシの跡のついた葉を取り除くと、こんなに小さくなってしまった。

PB270119.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜 ブロッコリ 芥子菜 春菊 キャベツ サニーレタス 収穫

ゆず 初収穫 

2012.11.21

ゆずが、一個だけ実を付けてくれた。

PB210082.jpg

わが家も冬野菜の収穫が始まった。

ブロッコリーカブ、春菊など。

PB210084.jpg

少し曲がっているけど、大根初収穫

PB210085.jpg

白菜はだいぶアブラムシにやられた。

何枚か葉をめくってもアブラムシの糞らしきものがついていました。

PB210088.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜 大根 ゆず ブロッコリー カブ 初収穫 冬野菜

ブロッコリ栽培 初収穫 

2012.11.17

ブロッコリー収穫しました。

植え付けと同時にネットをかけ、葉に石灰を播いておいたので

キャベツと同様きれいに育ちました。

PB170075.jpg

早速ゆでてみると、鍋の中にアオムシが1匹。

房の下に潜んでいたんですね。

ソラマメとスナップエンドウを植えつけて、畑が秋冬野菜一色になりました。

寒さが厳しくなったら、エンドウソラマメには、寒冷紗の2枚がけをするつもりです。
PB170073.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ エンドウ ブロッコリー 収穫

カブ栽培 初収穫 

2012.11.16

カブ間引きをしていたら、おじさんがとおりがかりに

カブは大きいものから食べていけば、間引かなくてもいいんだよ」

と言ってました。

ホントかどうかはわかりませんが、それなら楽だなぁと思いつつ半分は間引き半分はそのままに。

画像の白い粉は石灰です。

石灰効果なのか寒くなったからか、虫がいなくなったような気がします。
PB160262.jpg

11月16日の収穫。カブ
PB160263.jpg

大根がそろそろです。
PB160070.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : カブ 栽培 間引き

キャベツ栽培 初収穫 

2012.11.15

キャベツを初収穫しました。

白菜はネットの中でも虫に食われてしまったが、キャベツはきれいに育ってくれました。

外葉を落とし巻いてる部分だけにすると、思ったより玉もちいさかった。

ちょっとがっかり。

もう少し、待ったほうがいいのかな。

千切りのキャベツを食べたくて夕飯はとんかつにしました。
PB140258.jpg

少し前、知りあいのおばちゃんから「おく菜」の種をもらいました。

味噌汁の具や漬物にするといいとのこと。

「おく菜」は僕の住む地域の呼び方で、ネットで検索しても出てきませんでしたが、

やっと正式?な呼び方がわかりました。

「ひき菜」とか「つけ菜」という結球しないアブラナ科のものらしいです。

HALさん、その節はお手数おかけしました。
PB140261.jpg

11月14日の収穫。菜花の間引き菜。

わが家は間引き菜はおひたしにして食べます。
PB140255.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

キャベツ栽培 

2012.11.13

キャベツがきれいに育ちました。そろそろ収穫できそうです。
キャベツ

ブロッコリーも、もうすぐ。
ブロッコリー

菜花芥子菜
菜花・芥子菜

ほうれん草の畝の横にモグラの跡が。
モグラ

11月13日の収穫。春菊、レタス
1113.jpg

このところ、レタスと春菊ばかり食べているなぁ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : キャベツ 栽培 レタス 菜花 芥子菜 ブロッコリー モグラ

玉ネギの定植 

2012.11.09

玉ネギの苗を植えました。

PB090236.jpg

昨年は、購入苗をたくさん買ってしまったので、

無駄なく植えようと株間を狭くしてしまいました。

そのせいで、玉が太りきれないものがあったので

今年は最低でも15㎝は確保しました。

狭い畝なので、つい株間を狭くしてしまうのが僕の欠点。


ポット播きしたエンドウソラマメ

そろそろ定植しようと思います。

PB090245.jpg

11月7日の収穫。レタス
PB090225.jpg

春菊
PB070217.jpg

11月8日の収穫。レタス
PB070216.jpg

今年最後のゴーヤと春菊
PB090224.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉ネギ 定植 株間 15㎝ レタス 春菊 ポット播き ソラマメ エンドウ

ミニトマトとピーマンの撤収 

2012.11.07

ミニトマトピーマンシシトウを片づけました。

畑には夏野菜の棒支柱がすべてなくなりました。

夏野菜は、庭先のゴーヤを除きすべて終了です。

11月5日の収穫。

カブについていた青いミニトマトの他、ピーマンシシトウ、春菊など。

11月5日収穫

青いミニトマトは、煮込み料理などに投入してみます。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニトマト 片付け ピーマン シシトウ

石灰で防ぐ病気と害虫 

2012.11.06

ネットをかけていても、アブラムシやコオロギなどの害虫被害が止まない。

ネットのかけ方が悪いのかもしれないが、何かいい対策はないかと思っていた。

現代農業増刊号に「農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫」というのがあった。

トマト、ナス、キュウリ、ピーマンなどに石灰をふりかけるだけで「病気と害虫」を防げるという。

詳しいことは分からないが、石灰には野菜を丈夫にし病気を防ぎ害虫が寄せつけない成分があるようです。

石灰の上澄み液を散布する方法や、木酢液に溶かす方法などもあるようだが、

そのままふりかけるやり方で試してみました。

まずはブロッコリー。
ブロッコリー

結構たくさんかけてます。
ブロッコリー2

大根。
大根

カブにもかけてみた。
カブ

ほうれん草にも。
ほうれん草

キャベツや白菜は、いまのところきれいに育っているのでまだネットをしたままにしています。
キャベツ

これで、しばらく、様子を見てみます。

レタスがそろそろ収穫です。
レタス畑

春菊もそろそろ。
春菊

11月1日の収穫。レタスの外葉。
11月1日収穫

11月2日の収穫。結球レタス初収穫。ほかにミニトマト、ピーマンなど。
11月2日収穫

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 石灰で防ぐ病気と害虫 石灰 害虫

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
