人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


乾燥しょうが 

2012.10.30

乾燥しょうがを作っています。

しょうがをスライスして、干物ネットで4~5日天日干しします。

その後、ミルで粉末にして瓶に入れて保存。

PA270086.jpg

PA270088.jpg

寒くなるとわが家は鍋物が増えます。

特に中国火鍋には乾燥しょうがをたっぷり入れます。

唐辛子と花椒の入った火鍋の素に、乾燥しょうが、ナツメ、クコ、ニンニク、きくらげ

山芋、キャベツ、青梗菜、長ネギなど入れ、ラム肉や豚バラを入れて食べます。

刺激的な辛さで、汗だくで食べます。

食べた後は体も暖まり体調もすこぶる良くなります。

残ったスープにうどんを投入するのもおいしい。

10月29日の収穫。

最後のナスを収穫しました。

実のつやもないし、株ももう限界でした。

PA290093.jpg

10月30日の収穫。

ゴーヤがまだ成っています。

あと、5~6本収穫できそうです。

PA300094.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 乾燥しょうが ナス ゴーヤ 中国火鍋

新しいふるい 

2012.10.26

新しいふるいを買いました。

PA250083.jpg

前に使っていたものより、直径も深さも大きいサイズにしました。

作業効率はいいが、土の量もたくさん入るので結構重いですね。

今日は、新しいふるいを使って玉ネギ用の畝を作りました。

10月24日の収穫。

結球レタス外葉。結球する前に食べてしまいたくなるほど、これがおいしい。

PA240081.jpg

10月25日の収穫。

ミニトマトがまだ成っています。

PA250082.jpg

もう、片づけてもいいんだけど、後作はエンドウの予定なので、

苗が育つまでミニトマトはそのままにします。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ふるい 作業効率 結球レタス 外葉

畝づくり進捗 

2012.10.22

畝づくりのため草地を掘って土をふるう作業ばかりやっているので、

去年買ったふるいがだいぶ傷んできました。

網が破れて小石がすりぬけてしまいます。

新しいふるいを買わなければいけないようです。

1016-1.jpg

同時進行で玉ねぎ用の畝も幅を広げる作業をしています。

早く終えて、植え付けにそなえなくては。

1020.jpg

10月16日の収穫。

1016-2.jpg

ナスの実が割れてだいぶ傷んできたけど、未練がましくもう少し粘ります。

1016-3.jpg

10月19日の収穫。

これにてインゲン終了

1019.jpg

10月22日の収穫。

ピーマン、シシトウ、ミニトマトはまだ採れています。

1022.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 畝づくり インゲン 終了 ふるい

新しい畝づくり 

2012.10.15

夏野菜も秋冬野菜も、もっとたくさんの種類を作りたいし、

大きな畝が必要だと思っていた。

そこで、新しい畝づくりを始めました。

1015-1.jpg

たぶん、今まででいちばん大きな畝になります。

大きさは8畳間より少し大きいぐらい。

ショベルで草地を開墾し、深さ40㎝ぐらいまで土を掘りだします。

土中には石や瓦礫が埋まっているので、三角ホーで固い部分を砕いていきます。

掘り出した土をブルーシートの上に乗せ、

その土をふるって石を取り、穴の中に戻します。

去年から何度もこの作業をやっているので、多少は慣れてきました。

現在の畑の状況は、こんな感じです。

作付け表net2

※印はまもなく始めるものです。

10月10日の収穫

1010.jpg

10月12日の収穫

ミョウガが少しある。

1012.jpg

10月13日の収穫

赤くなったししとうなど。

1013.jpg


10月14日の収穫

大根とカブの間引き菜。

1014.jpg

10月15日の収穫

ナスが痛み出した。そろそろ終わりか。他にゴーヤなど。

1015-2.jpg

1015-3.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 畝づくり 開墾

台風17号 

2012.10.04

3種類

台風直撃で、ネットが吹き飛ばされるだろうと覚悟していたけど、

被害は予想していたよりも少なかった。

白菜やレタスがで数株倒されたぐらいだったので、ホッとしました。

大玉トマトの後を耕転中のためブルーシートをかけて雨除けをしました。

キャベツは無事。

大根カブ

この場所は、の通り道なんで、背丈の低いものを植えたんだけど、

1陣目の大根も数株がで根が飛び出してしまった。

カブは無事。

シュンギク

春菊とブロッコリーも無事。

ここは、南側に家があるのでよけになったのだろう。

キャベツ

キャベツが順調に育っています。

0928.jpg

9月28日の収穫。久しぶりのニラ。

0929.jpg

9月29日の収穫。ナスの色がいい。

0930.jpg

9月30日の収穫。

1001.jpg

10月1日の収穫。ゴーヤがたくさん。

1003.jpg

10月3日の収穫。

にあたってナスの表面が傷ついています。

最後の2個になったパッションフルーツ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 台風17号 台風

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
