人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


バケツで水やり 

2012.08.27

連日の残暑で、畑に出ると5分もたたずにびっしょりと汗をかいてしまう。

秋冬野菜の畝の準備をしないといけないんだけど、

もう少し涼しくならないと・・・

雨が降らないから、通路も土ぼこりが立つほど乾燥している。

IMG_2076.jpg

株元には時々水やりをしているが、それでは間に合わないので、

バケツに水を張って庭の水道から畑まで5往復し、通路に水をかけました。

IMG_2077.jpg

8月24日の収穫

IMG_1991.jpg

IMG_2060.jpg

8月25日の収穫

IMG_1996.jpg

野菜くずを埋めた場所のカボチャを採ってみました。

IMG_2067.jpg

少し、早かったかも・・

IMG_2068.jpg

8月26日の収穫

IMG_2063.jpg

8月27日の収穫

IMG_2070.jpg

IMG_2072.jpg

IMG_2074.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : バケツ 水やり 残暑

インゲン栽培  

2012.08.20

つるありインゲンが、順調です。

IMG_1969.jpg

モロッコインゲンのあとに播いたケンタッキーも実をつけ始めました。

IMG_1978.jpg

ブラックボンバーがちょうどいい感じで収穫できました。

皮も薄く、実もしっかりしていました。

IMG_1963.jpg

ほかに、ピーマン、シシトウ、インゲン、オクラ、モロヘイヤ、ブルーベリーなど。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

みょうが栽培 収穫 

2012.08.16

更新が滞っている間に、

自宅の塀の裏側のみょうがが頭をのぞかせていました。

IMG_1943.jpg

8月7日の収穫

みょうが収穫すると独特の香りがして、いい感じです。

さっそく、キュウリのぬか漬けやそうめんの薬味に使いました。

ほかに空芯菜など。

IMG_1930.jpg

8月8日の収穫

モロヘイヤとトウモロコシなど。ラビットアイ系のブルーベリーが採れ始めた。

IMG_1927.jpg

8月10日の収穫

インゲン、シシトウ、オクラ、ナス、トマトなど。

IMG_1940.jpg

8月11日の収穫

ゴーヤ、オクラ、モロヘイヤなど。

IMG_1953.jpg

8月14日の収穫

ピーマンとシシトウ、インゲンがたくさん採れました。

IMG_1956.jpg


毎日代わり映えのしない収穫ですが、それが僕にはうれしい。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : みょうが 収穫

カボチャ 

2012.08.10

野菜くずを埋める場所から、かぼちゃが育ちました。

IMG_1901.jpg

雌花が付かないのでほっといたら、いつのまにか4~5個の実がついていた。

無肥料、放任ですが、どんなものができるのか興味津々。

今日の収穫。

IMG_1925.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : カボチャ 無肥料 放任

ゴーヤ栽培 

2012.08.06

グリーンカーテンゴーヤが実をつけてくれた。

IMG_1906.jpg

しげしげと眺めると、ゴーヤは実に不思議な形だなぁ、と思う。

IMG_1909.jpg

大好きなゴーヤ佃煮を作りました。

みりん・醤油・酢・しょうがで炒め、ごまと鰹節をかけていただきます。

IMG_1921.jpg

ご飯がススムクンです。

IMG_1923.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ゴーヤ 佃煮 グリーンカーテン

トウモロコシ栽培 初収穫 

2012.08.02

5月27日に苗を植えたトウモロコシ収穫しました。

無事に実っていたので安心しました。

IMG_1902.jpg

このところ、シシトウが順調に採れている。

他に、トマト、ナス、キュウリ、モロッコインゲン、ピーマン、オクラなど。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ 収穫

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
