人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


オクラ栽培 その後の進捗1 

2012.07.31

オクラに実がついたなぁ、と思っていたら、急に大きくなっていた。

IMG_1894.jpg

育ちすぎて少し硬くなったような気もする。

IMG_1897.jpg

インゲン収穫期に入ったようです。

これから毎日食べられると思うとうれしい。

今日は、インゲン、ナス、キュウリ、トマトなど。

IMG_1896.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : インゲン 収穫 オクラ 栽培

パッションフルーツとゴーヤのグリーンカーテン 

2012.07.27

母の部屋の窓辺につくったパッションフルーツゴーヤグリーンカーテンが、

だいぶ蔓をのばしてきました。

IMG_1876.jpg

パッションフルーツの花は一日でしぼんでしまうので、人工受粉できる時間がとても短い。

花の中にある5本の雄花の花粉を綿棒につけ、3本の雌花にこすりつける。

IMG_1878.jpg

パッションフルーツは、6月の中旬に最初の実をつけ、

今は、10個ぐらいの実がぶら下がっている。

IMG_1880.jpg

ゴーヤは、育苗した株の成長が遅く、やっと雌花が膨らみ始めた。

パッションフルーツも、ゴーヤも、収穫はまだ先のようです。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : パッションフルーツ ゴーヤ グリーンカーテン 人工授粉

インゲン栽培 その後の進捗 

2012.07.26

6月15日に定植したモロッコインゲン

IMG_1866.jpg

インゲンも、ぼちぼち収穫できるようになりました。

他に、モロヘイヤ、ミニトマト、ナス、シシトウ、ピーマン。

写真では見えづらいが、ラビットアイ系のブルーベリーも採れ始めました。

IMG_1871.jpg

トマトに虫!

IMG_1867.jpg

最初は傷かと思っていたけど、よく見ると虫食いの跡でした。

こういうものが、4~5個あった。

フライド・グリーン・トマトにして食べます。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : モロッコインゲン 収穫 フライド・グリーン・トマト 虫食い モロヘイヤ

ナス栽培 その後の進捗2 

2012.07.23

ダメージを受け、ボロボロになったナスの葉が新しい葉と入れ替わったようです。

一時は傷んだ葉のまま、枯れてしまうんじゃないかと思ったけど、

どうにか、復調したようです。

ここから量産モードに入ってくれるとうれしい。

IMG_1862.jpg

本日の収穫は、ナス、ピーマン、シシトウ、キュウリ、トマト。

上のは葉は、小松菜。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ナス 復調 収穫 新しい葉

オクラの花 

2012.07.21

IMG_1832.jpg

種から育てているオクラが、やっと花を咲かせました。

野菜の花の中でも美しい花と言われているようだが、

ほんとうに品があって美しいと思う。

IMG_1856.jpg

今日の収穫は、トマト、ピーマン、シシトウ、そして初物のモロッコインゲン。

ナスとキュウリは今日はお休み。

IMG_1853.jpg

秋冬野菜苗づくりを始めました。

左から、白菜<金将2号> ブロッコリー<緑嶺> キャベツ<新藍>

IMG_1835.jpg

大玉スイカの夏武輝。8月の初旬ごろに収穫予定です。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : オクラの花 秋冬野菜 苗づくり

2012年7月20日 今日の収穫 

2012.07.20

今日もトマトが順調です。

IMG_1844.jpg

桃太郎ゴールドは熟した色がオレンジなので、収穫のタイミングが分かりずらいなぁ。

今日はシシトウ、ピーマンがたくさん獲れました。

ほかに、ミント、小松菜、ラディッシュ、キュウリなど。

ミントをポットに入れてミント・ティに。

IMG_1846.jpg

モロッコのマラケシュで、市場の商人たちがやたらこれを飲んでいた。

誰か人が来るたびにミント・ティを出してくれる。

お茶のデリバリーショップがあって、電話をかけるとすぐ持ってくる。

ポットにたっぷりのミントの葉を入れ、お湯を注ぐだけ。

現地の人は角砂糖を2個ぐらい入れて飲んでいた。

暑い時には清涼感があっていい。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 桃太郎ゴールド ミント・ティ モロッコ

野菜の値段 

2012.07.19

このところ、買う必要のないぐらいトマトが収穫できている。

IMG_1841.jpg

家庭菜園をやっているとはいえ、それだけでは足りないので、

時々、近所のJAやスーパーで野菜を買ってくる。

スーパーでは、丸々とした大根が1本50円ぐらいで売られていることがある。

今までなら、お買い得と思って2~3本買ってきた。

しかし、自分で野菜を作り始めると、その値段の安さに複雑な気持ちになる。

1本50円の大根なら、千本作っても生産農家の収益は5万円未満にしかならない。

これでは、あまりにも安すぎると思う。

生業とするためには、何本の大根をつくればいいのか。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 野菜の値段 トマト 家庭菜園 大根

スイカ栽培 その後の進捗 

2012.07.13

ほとんど放任になってしまったスイカ栽培

IMG_1822.jpg

自家受粉した雌花は、ほとんど落ちてしまいました。

自然受粉したものが10個以上なっているので、

実を畝に集め、カラス対策ネットをかけました。

IMG_1823.jpg

元成りブラックボンバー収穫

うれしそうな家内です。

IMG_1826.jpg

今日はスイカ、ピーマン、シシトウ、キュウリ、ナス、モロヘイヤ、トマト、ブルーベリー。

IMG_1827.jpg

割ってみると真中に空洞がありますが、

これはこれでなかなかいけました。

IMG_1828.jpg

この数日、毎朝枝をゆすっていたので、トウモロコシも実をつけ始めたようです。

IMG_1824.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ栽培 元成り 収穫 ブラックボンバー カラス対策 ネット

トマト栽培 収穫 

2012.07.11

そろそろ、このトマト〈ホーム桃太郎〉を収穫したいと思っていた。。

IMG_1808.jpg

家内は明日だというが、僕はもう待てない。

ミニトマト、キュウリ、小松菜、ラディッシュといっしょに、ついに収穫

IMG_1814.jpg

これ、かなり大きいです。

IMG_1815.jpg

家内と半分ずつむしゃぶりつく。

自分で作った初めてのトマトの味に感激。

近所のコンビニのおばちゃんが

くなったトマトカラスに狙われるから気を付けたほうがいいよ」

と言っていた。

ホントかなぁ?

ネットをかけたほうがいいのかなぁ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : トマト 大玉 収穫 カラス

ブルーベリー栽培 収穫 

2012.07.10

ブルーベリー収穫しました。

IMG_1798.jpg

近所では、2~3㎏収穫した、なんて話を聞くが

これだけで、すごくうれしいです。

モロヘイヤ摘心収穫しました。

IMG_1807.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルーベリー 収穫 モロヘイヤ 摘心

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
