人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


パッションフルーツ その後の進捗1 

2012.06.30

人工授粉したパッションフルーツに実がなりました。

パッションフルーツは自然に落果するのが完熟の合図らしいです。

人工授粉後60日ぐらいが収穫予定だとすると、ちょうどお盆の頃かな。

IMG_1721.jpg

実のなったほうは、グリーンカーテン用のわき芽の蔓がなかなか伸びない。

もう一株は花はまだ咲かないが、わき芽の蔓を伸ばしている。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : パッションフルーツ 人工授粉

スイカ栽培 その後の進捗2 

2012.06.28

小玉スイカ(ブラックボンバー)が大きくなっている。

もとなりなので、摘果したほうがいいらしいけど、

日に日に愛着がわいてきて栽培を続けることにしました。

IMG_1744.jpg

このスイカ人工授粉はしていないので、正確な受粉日がわかりません。

たぶん6月の初旬だろうと思います。

収穫は7月の中旬ごろか?

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ もとなり

ジャガイモ栽培 終了 

2012.06.25

ジャガイモの畝に残っていた男爵を収穫しました。

昨年の失敗を思えば満足の出来です。

IMG_1725.jpg

近所のおばあちゃんが、男爵を収穫していたので見に行ったら、

僕のジャガイモのの3倍はあろうかというものがゴロゴロしていた。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャガイモ栽培 終了 男爵

トマト栽培 その後の進捗2 

2012.06.24

トマトは台風で枝や実がだいぶ落ちてしまったけど、

残った実は元気に育っているようで、少し安心しました。

ホーム桃太郎

IMG_1717.jpg

シンディスイート

IMG_1720.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : トマト シンディスイート ホーム桃太郎

台風4号 

2012.06.20

朝、軒下に置いたプランターの支柱が大きく傾いていた。

このぶんでは、畑はすごいことになっているだろう・・・

おそるおそる畑に行くと、予感は的中。

ナスの支柱が大きく傾き、葉がだいぶ傷んでいた。

IMG_1709.jpg

トウモロコシは全倒伏

IMG_1699.jpg

トマトは目も当てられない。写真を撮る気もしない。

キュウリの葉も傷んでいた。

スイカはかろうじて敷き藁にしがみついていた。

定植したばかりのインゲンは全部茎が折れていた。

前日に収穫しておいたソラマメがせめてもの救いだ。

まだ小さいけど、ナスが株から千切れそうになっていたので仕方なく収穫しました。

IMG_1703.jpg

ため息をついていたら、乾燥いも農家の従弟がやってきた。

「あー、やられたね」

そう言ってにっこり笑う。

「また、植えればいいよ」

僕は、へなへなと笑うしかできなかった。

少し早いけど、風で倒伏したアンデスレッドメークインを掘ってみた。

IMG_1708.jpg

なぜか男爵は倒伏していなかったので、もう少し待ってみます。

今日は従弟の言っていた言葉が頭の中をぐるぐるまわっていた。

「あきらめることを知るのも農業だよ」

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 台風4号 倒伏 トウモロコシ トマト ナス キュウリ アンデスレッド メークイン

庭の草花 

2012.06.17

庭のユリが咲き始めた。

僕は、たまに草をひくぐらいで何もしていない。

母も、ほとんど手をかけていない。

でも、毎年のように花が咲く。

野菜もそうだといいなぁ。

IMG_1690.jpg


IMG_1692.jpg


IMG_1694.jpg

ツワブキの奥にはツツジが咲いている。

IMG_1687.jpg

ギボウシが庭の奥でひっそりとしている。

IMG_1689.jpg

これ、何?

IMG_1695.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 庭の草花 ユリ ギボウシ ツツジ ツワブキ

夏野菜 その2 

2012.06.15

玉ネギの跡地に、モロッコインゲンオクラモロヘイヤなどを定植しました。

IMG_1677.jpg

スナップエンドウやソラマメは11月に播種して収穫まで半年以上かかったが、

インゲンは、この時期定植すれば8月には収穫ができるらしい。

別名、三度豆というのはそういうことなのか。

こういう短期間で収穫できる野菜はありがたい。

インゲンは支柱を立て、蔓を誘引します。

この畝は11月になれば玉ネギを植えるつもりなので、

それまでの間に栽培できるものを考えました。


オクラ

IMG_1678.jpg

モロヘイヤ

IMG_1681.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : モロッコインゲン 栽培 夏野菜 オクラ モロヘイヤ 三度豆

ゴーヤとパッションフルーツのグリーンカーテン 

2012.06.15

5月20日にグリーンカーテン用に植えた、パッションフルーツ〈クダモノトケイソウ〉が開花しました。

開花

パッションフルーツは先に植えておいたが、

育苗中のゴーヤがなかなか成長しなかったので、

やっと、昨日プランターに植えたばかりでした。

グリーンカーテン

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ゴーヤ パッションフルーツ グリーンカーテン 開花

ニンニク栽培 収穫 

2012.06.14

昨年9月に植えてたニンニク収穫しました。

栽培から9か月。

収穫までもっとも長い栽培期間を要しました。

だから、高いんでしょうね。

IMG_1666.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ニンニク 栽培 収穫 栽培期間

モグラ対策 

2012.06.14

このところ、畑の隣の草地にモグラの穴が目立つ。

IMG_1652.jpg

いまのところ畑の中は大丈夫だけど、モグラ対策用のペットボトル風車を作りました。

ペットボトル風車

風車は、カタカタと音を立てて回ります。

モグラは音や振動に敏感で、風車の回る音のせいで近寄らないとの事。

ひょっとしたら、風車に防鳥効果もあるかもしれないと思い、

ブルーベリーの周辺に設置しました。

効果のほどは、どうだろうか?

しばらく様子を見てみます。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ペットボトル風車 モグラ 防鳥対策 対策

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
