人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


トウモロコシ 

2012.05.31

予備用の畝にトウモロコシの苗を植えました。

IMG_1577.jpg

近所のおばあちゃんがさっそく見に来て、

「これじゃぁ、育たんぞ。植え替えなせー」

と、渋い顔で言い放ちました。

株間がせまいというのです。

んーっ、痛いとこをつくなー。

本当は8株ぐらいがちょうどいんだろうなぁ。

でも、12株ワンセットの苗を買ったので、

もったいなくて全部植えてしまったのです。

種まきや苗を植えるとき、間引きや株間はいつも悩みます。

とうもろこしですが、とりあえずそのままで育てます。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ 栽培

玉ねぎの根 

2012.05.29

玉ネギを収穫した後のっこが食べられるという話を聞きました。

天ぷらがおいしいとのこと。

IMG_1576.jpg

ということで水洗いしてを洗い、さっそく天ぷらに。

は細いけど思ったよりも固いので、しっかり揚げて塩で食べました。

サクサクとした感触で、味わいはゴボウの天ぷらに似ているかな。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉ねぎ 天ぷら

みょうが栽培 

2012.05.29

去年、家内の実家から持ち帰って植え替えみょうがが、ひっそりと成長している。

IMG_1547.jpg

この場所は自宅の塀の裏で、陽当たりもよくないので、今まで気づかなかった。

夏に収穫できれば、うれしい。

キュウリの漬物などに千切りのみょうがは重宝する。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : みょうが 植え替え 陽当たり

スイカ栽培 

2012.05.27

スイカ子蔓を這わせるために敷き藁を敷きました。

IMG_1573.jpg

親蔓摘心し、元気のいい子蔓を3~4本伸ばすためにトンネルを開けたら、

蔓でいっぱいになっていて、どれが親蔓だか子蔓だかわからなくなっていた。

絡み合う蔓を何とかほどいて、親蔓(と思う)を摘心し、

子蔓(と思う)を畝間に出してみました。

蔓がこれからどんどん伸びること想像すると、やっぱりここじゃ狭すぎるのかなぁ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ 親蔓 摘心 子蔓

玉ねぎ、初収穫 

2012.05.26

玉ネギが倒伏していた。

IMG_1564.jpg

で倒れたのか?収穫のサインなのか?

ためしに2本曳いてみました。

おおっ、膨らんでいる。

IMG_1570.jpg

明日も天気が良いとのことなので、玉ねぎ初収穫をしました。

IMG_1571.jpg

株間が狭いので窮屈に育っているものもある。

でも、じゅうぶんに玉ねぎのカタチをしている。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉ねぎ 初収穫 株間 倒伏

予備用の畝 

2012.05.25

菜園の通路だった所を少し狭くして細長い畝を作っています。

突発的に植えたいものがあった時に使う予備で使うための畝です。

いつものように、40㎝ぐらい土を掘り、ふるいで石を取り除き、土を埋め戻します。

IMG_1522.jpg

土の中には小石だけではなく、がれきや雨どいの残骸や錆びた飲料の缶などが埋まっている。

IMG_1518.jpg

もう、新しい畝はこれで終わりにしようと思いながら、去年から何度この作業をやっているんだろう。

IMG_1560.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 畝づくり

2012年5月23日。今日の収穫 

2012.05.23

昨日は一日中雨で寒かった。

暖房をつけないといられないほどだった。

横浜にいたころは、今頃は短パンで自転車に乗っていたはず。

今年は気温がなかなか上がらない。

さて、今日は快晴。

レタスが次々に結球を始めている。

寒冷紗をかけているので虫にもほとんどやられずに収穫できる。

外葉が付いたままのレタスはずっしりとした重さを感じる。

IMG_1530.jpg

スナップエンドウ収穫が楽しい。

ザルとハサミを手に、生い茂った蔓の中から莢を探していると無心になれる。

IMG_1531.jpg

プランターの小松菜収穫した。

小松菜は栽培が短期で簡単なのがいい。

IMG_1534.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : レタス スナップエンドウ 小松菜 収穫 結球

畑に行くと 

2012.05.20

畑が家から近いせいか、朝起きるとぼんやりしながら畑に行きます。

気が付くとスニーカーが土でドロドロになっていて、長靴に履き替えるために家に戻ります。

IMG_1527.jpg

ふと見ると収穫できる野菜があるので、ハサミとザルを取りに戻ります。

トマトの草丈が伸びたので誘引するビニールテープとハサミを取りに戻ります。

土が乾いていたりすると、じょうろを取りに戻ります。

草が伸びているので三角ホーを取りにまた戻る・・・

畑に行くと、やるべきことが次から次に出てきます。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 畑に行く やるべきこと 長靴

育苗中の苗 

2012.05.18

ポット播きした夏野菜が、どうにか苗らしくなってきました。

播種して1ヶ月半のトマト(ホーム桃太郎)を鉢上げをしました。

すでに定植しているので、この苗はプランターで育てたいと思っています。

tomato.jpg

ナス

nasu.jpg

オクラ

okura.jpg

空芯菜(エンツァイ)は、少し前に発芽しました。

kuusin.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 育苗中の苗 トマト ナス オクラ 空芯菜

スナップエンドウの収穫 

2012.05.16

少し早いと思ったが、家内がスナップエンドウ収穫してきた。

IMG_1506.jpg

お昼に、軽くゆでたスナップエンドウを天然塩、マヨネーズでいただく。

豆の甘みがなんともいえず美味しい。

夜はおひたしにした。

豆類は連作をきらい、4~5年空けなくてはならないと聞いていたので、最初は作るつもりはなかった。

近所の方にソラマメの種をもらったのがきっかけで、どうせならスナップエンドウもということに。

でも、獲れたての豆を味わってみて、作ってみてよかったなと思っている。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スナップエンドウ 収穫

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
