人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


スナップエンドウの花が咲いた 

2012.04.26

なかなか開花しなかったスナップエンドウに、やっとがついた。

IMG_1415.jpg

つるぼけしているのかもしれないと思っていたので、ひと安心。

やれやれです。

IMG_1401.jpg

隣に植えたソラマメは、満開です。

IMG_1404.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スナップエンドウ 開花 ソラマメ

ナスの植え付け 

2012.04.25

ナス〈千両2号〉は、現在育苗中ですが、

植え付けまであと2ヶ月近くかかりそうなので、

待ちきれずに購入苗を植えつけました。

千鳥植えで、株間60㎝をなんとか確保。

IMG_1406.jpg

まだまだ夜は冷えることもあるので、

ビニールトンネルをかけておくことにします。

IMG_1407.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ナス 定植 植えつけ ビニールトンネル 千鳥植え

天恵緑汁 

2012.04.25

水田地帯のあぜ道に群生するヨモギを摘んできました。

IMG_1412.jpg

IMG_1408.jpg

ヨモギ天恵緑汁という植物活性剤を作るためです。

IMG_1411.jpg

天恵緑汁は、ヨモギの葉にいる土着の微生物とヨモギの中のエキスと黒砂糖の成分が合体してできる

不思議な液体らしい。

50倍~100倍に希釈して使います。

P&F自然日記に作り方が出ていました。



今日は1㎏ぐらい摘み取って、細かく刻み、黒砂糖をまぶしてバケツの中にいれて重しを乗せておきました。

1週間ぐらいでできるそうです。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 天恵緑汁 ヨモギ 黒砂糖

じゃがいも、その他の発芽 

2012.04.23

夏野菜の畝作りがほぼ完成した。

今月中にトマトナスキュウリ、スイカ、ピーマンなどを植える予定です。

3月21日植えたじゃがいも発芽している。

畝の中央は葉玉ねぎ。

ジャガイモ

4月16日にアンデスレッド。4月18日にメークインが発芽

4月23日現在、男爵の芽が、土からやっと顔を出した。

アンデスレッドは、葉脈や茎の一部がやはり赤いんだな。

アンデス

プランターに植えた小松菜ルッコラターツァイ、リーフレタス、エシャレット、バジル、パセリなども

順調に育っている。

IMG_1392.jpg

菜園の玉レタスのネットをどけてみた。

もう少しで結球しそうなんだけど…

レタス

4月1日に播種したホーム桃太郎、シンディスイートが発芽した。

トマトは最初は苗を植えることにして、

育苗がうまくいったら、順次定植する予定です。

トマト

最初に発芽したキュウリも順調に育っている。そろそろ鉢上げする予定。

キュウリ

4月1日播種したナスも2週間かかってやっと発芽

千両2号

ほかに、長ネギも育苗しています。

長ネギ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : じゃがいも 発芽 トマト ナス キュウリ 長ネギ 玉レタス 小松菜 ターツァイ ルッコラ

庭の樹木 

2012.04.23

実家で暮らしていると、

子供の頃にはなかった樹木が育っていることに気づく。

庭の白木蓮もそのひとつ。

IMG_1379.jpg

白桃の樹は昔からあったかな?

IMG_1376.jpg

IMG_1377.jpg

灯篭の屋根石の窪みに残るわずかな土で育つ、名前のわからない植物。

IMG_1380.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 庭の樹木 白木蓮 白桃

2012年4月12日。今日の収穫 

2012.04.12

玉ネギの畝に混植していた長ネギを収穫した。

IMG_1362.jpg

ニンニクと混植していたホーム玉ねぎも収穫。

IMG_1373.jpg

玉ねぎをスライスしてサラダで食べる。これがうまい。

そしてもっと旨いのが、玉ねぎの葉。

はんなりとした甘みと香りがたまらない。

薄味の味噌炒めもうまいが、

味噌汁に入れたものが気に入っている。

こんなに旨いと思う野菜、ちょっとない。

4月1日に、トマト、ナス、キュウリの種を播いたが、

キュウリだけ発芽した。

IMG_1368.jpg

なんとか、いい苗をつくりたいと思う。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ソラマメの進捗 

2012.04.10

ソラマメがやっと咲き始めた。

近所の農家に比べると2週間ぐらい遅かった。

IMG_1366.jpg

後、40日ぐらいで収穫できるらしいので、

今から楽しみです。

IMG_1367.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ おたふく豆

春夏の作付け計画 

2012.04.07

菜園作付け計画を作りました。

作付け表net


現在生育中の野菜は、玉ネギ、長ネギ、ニンニク、スナップエンドウ、ソラマメ、ジャガイモ、玉レタス。

収穫中のほうれん草とブロッコリーは、近々撤収し、ミニトマトとピーマンの畝に作り直します。

これからの栽培予定は、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、スイカです。

トマト、ナス、キュウリなどは苗を買う予定だったのですが、

ホームセンターで、つい種を買ってしまったので現在育苗中です。

うまくいくかどうか・・・

野菜が終わったら、一巡して去年作ったものをもう一度作るつもりです。

下のほうに書いてあるのは、自宅庭のプランター栽培です。

ゴーヤと空芯菜以外はすべて播種しました。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 菜園 作付け計画 春夏 野菜

ブティック・ジョイ  

2012.04.06

ブティック・ジョイ、クローディ・シファーの2シーズン目の作品。

聖堂編 音楽:布袋寅泰



ロケ地はスペインのコルドバ。

この年、スペインはオリンピックや万博などが開催されていたので

バルセロナやマドリードよりアンダルシアのほうがロケがしやすかった。

グラナダのアルハンブラやロンダの闘牛場などもロケハンしたが、

背景がどうしても絵葉書のようになってしまうのであきらめた。

他にメスキータやセビリアのアルカサルで撮影したものもあるが

映像が手元にありませんでした。

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : クローディ・シファー ブティック・ジョイ コルドバ

スイートバジルとパセリ 

2012.04.05

昨日は、爆弾低気圧の強風で傾いたスナップエンドウの支柱や

めくれ上がった寒冷紗のトンネルを修復しました。

その後、プランター用にスイートバジルパセリの苗を植えました。

用土は先日のプランターの再生土です。

IMG_1343.jpg

小松菜は、菜園にも作る予定ですが、その前にプランターに播種。

覆土後、燻炭を撒いておきました。

IMG_1347.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スイートバジル パセリ 小松菜 プランター 燻炭

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
