人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


ほうれん草の収穫 

2012.03.31

3月31日 今日の収穫

IMG_1331.jpg

暖かくなってぐんぐん成長しているほうれん草を収穫した。

家内がほうれん草カレーをつくるというので、雨の中菜園に行く。

次に植える予定のものがあって、ほうれん草の畝を片付けようと思っているのだが、

こんなに収穫できるなら、予定を変えなくてはならない。

それにしても、いつまで収穫できるんだろうか。


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ほうれん草

春の訪れ 

2012.03.30

今日は曇っていたが日中は南風で暖かかった。

自宅の庭が少しずつ春めいてきた。

鉢植えのクリスマスローズがどうにか咲き始めた。

IMG_1310.jpg

木立の下にひっそりと咲く水仙。

IMG_1317.jpg

IMG_1320.jpg

沈丁花も甘い香りを放っている。

IMG_1326.jpg

桃の樹にも蕾が。

IMG_1322.jpg

庭の椿3種。

IMG_1321.jpg

IMG_1324.jpg

IMG_1325.jpg

これは何だろう?

IMG_1329.jpg

自宅の庭は僕の生まれたときとほとんど変わっていない。

40年ぶりに実家に戻って生活しているが、

2本のもちの樹はあいかわらずそこにあり、

グミの樹も、桃の樹もみんな昔からあった。

シュロの樹と牡丹が枯れたぐらいだろうか。

そういえば裏庭にあるツバキは子供のころにはなかったかな。

まだ東京は桜の開花宣言していないが、近所の家の桜が咲いていた。

三分咲きぐらいだろうか。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 春の訪れ ツバキ 桃の樹 水仙 沈丁花 クリスマスローズ

おたふく豆〈ソラマメ〉の進捗 

2012.03.25

おたふく豆の寒冷紗をはずし、成長具合をチェックしました。

これもやはり、南側のほうが成長しています。

畝の真ん中は葉玉ねぎ。

IMG_1302.jpg

苗の倒状防止のため、ネットを張りました。

支柱逆ハの字に埋め、ビニールひもで周囲を囲いました。

IMG_1303.jpg

とうだちしそうだけどまだまだ頑張っているブロッコリー。

IMG_1307.jpg

ブロッコリーがこんな時期まで収穫できるとは思わなかった。

IMG_1308.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : おたふく豆 進捗 ソラマメ 支柱 逆ハの字 倒伏防止

玉ねぎの進捗 

2012.03.24

玉ネギがずいぶんとたくましくなってきた。

背丈の高いのは40㎝以上ある。

IMG_1298.jpg

葉も茎も太くなっている。

6月にどんな玉ねぎが収穫できるか楽しみになってきた。

IMG_1297.jpg

気温が少し上がると野菜の成長も活発になるが、

ところどころ雑草も目立ち始めている。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉ねぎ

スナップエンドウの支柱立て 

2012.03.23

寒冷紗のネットの中で育っていたスナップエンドウがずいぶんと成長した。

細いつるが藁やお互いの葉っぱに巻きついている。

支柱を立てなくてはと思いながら、どう立てるかがわからず、

近所の菜園を参考にして合掌式支柱を立ててみた。

こんなんでいいのかなぁ。

奥のネットの中はおたふく豆。

IMG_1295.jpg

IMG_1293.jpg


北側には防寒のため寒冷紗を二重がけしてしていたが、

南側の苗のほうがやっぱり成長がいいようだ。

IMG_1299.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スナップエンドウ 支柱 合掌式

玉レタスの植え付け 

2012.03.22

玉レタスの苗を植えました。苗は16株。

牛糞堆肥化成肥料で土づくりした畝にマルチをかけ、20㎝間隔で2条植え

2条植え


玉レタスの苗は一見ひ弱に見えるので、ちょっと心配だけど何とか育ってほしい。

レタス苗


寒冷紗でトンネルし、液肥をかけておきました。

防虫ネット


次の作業はスナップエンドウの支柱をたてます。

終了した春菊の畝も耕しておかなければ。

春はやることがいろいろあります。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉レタス 寒冷紗 液肥 2条植え 牛糞堆肥 化成肥料

じゃがいも栽培 

2012.03.21

やっと、ジャガイモを植えました。

先週やっと畝づくりが終わり、ケイ酸カルシウムと液肥で土づくりをしていたが、

今週末は天気が悪いというので本日あわてて植え付けました。

品種は男爵メークインアンデスレッドの3種類です。

秋植えのデジマが失敗したので、今回は、NHKの「やさいの時間」のやり方を参考にしました。

ジャガイモ用の畝です。

IMG_1275.jpg

15㎝ほどの深さの溝を2本作ります。

IMG_1276.jpg

溝に種芋を30㎝間隔で置いていきます。

IMG_1278.jpg

種芋と種芋の間に牛糞堆肥と化成肥料を置いていきます。

この時、化成肥料は種芋に触れないようにしたほうがいいらしい。

IMG_1281.jpg

土をかぶせて終了です。

IMG_1287.jpg

ジャガイモの中の水分で発芽するようなので水遣りはしなくていいらしい。

デジマの失敗は水を遣りすぎたのかもしれません。

ジャガイモは思っていたよりも難しい、というのが実感です。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャガイモ植え付け やさいの時間 男爵 メークイン アンデスレッド

クリスマスローズ 

2012.03.13

冬の間、庭先に置いておいたクリスマスローズレンテンローズ〉が

うつむき加減に薄紫のをつけている。

IMG_1246.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : クリスマスローズ レンテンローズ

リーフレタス 

2012.03.13

ホームセンターに結球レタスの苗を買いに行ったが

入荷は来週とのことなので、

プランター栽培用にリーフレタスの苗を買いました。

IMG_1245.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもの種芋購入 

2012.03.12

僕の住む茨城では、じゃがいもはお彼岸の頃に植えると言われています。

ジャガイモ用の畝はまだ未完成だけど、種芋を購入しました。

昨年は秋植えのデジマの栽培に失敗したので、何とかうまく育てたい。

男爵 2K
IMG_1236.jpg

メークイーン 1K
IMG_1235.jpg

アンデスレッド 1K
IMG_1238.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : じゃがいも 種いも 男爵 メークイン アンデスレッド

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
