人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


畝づくりの進捗 

2012.01.31

少しサボっていた畝づくりを再開した。
IMG_1187.jpg

区画の半分ぐらいまでは掘ったが、

残り半分の土がカチカチに凍っていて

三角ホーやスコップでは先へ進めない。

ま、それをいいことに作業を先延ばししているのだが。

右上が掘り起こした土。

とりあえず、春植えのじゃがいもを植えるまでに完了すればいいので

気長にやることにします。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 畝づくり

末広酒造 「HOT SAKE」 

2012.01.30



「末広」は毎年連続して広告賞を獲っている会津の地方酒造メーカー。

仕事にとりかかった時は、このクライアントが広告賞を毎年受賞していることは知らなかった。

後でそのことを聞かされ、プレッシャーを感じた。

たけど、作業は進んでいて、もう降りるわけにはいかなかった。

この作品が賞を獲れなかったら僕の責任になるんだろうなぁ。

やるだけやってみるしかなかった。

CMの目的は、日本酒は燗で飲むほうがおいしいということを再認識してもらう、というもの。

ターゲットは20代~30代の若者。

まったりとしたシチュエーションで燗酒を描いてもつまらない。

燗酒をHOT SAKEという横文字の訴求で描く方法はないだろうか、と代理店のプランナーが言った。

それがヒントになり企画を考えてみた。

主人公は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマッドサイエンティスト。

そんな化学者が奇妙な実験をしていくうちに、

日本酒を温めるとおいしくなることを発見するという企画を作った。

アイデアが決まると、演出コンテはすぐに書くことができた。

舞台になる実験室は廃屋の工場。

天井桟敷の小竹信節氏に美術をお願いし奇妙な道具をいろいろ並べてもらった。

キャスティングもそれらしい人を探してきた。

スタッフもノッてくれて、その年の広告賞をなんとか獲ることができてホッとした。

[Aizu-Wakamatsu,Cold Contry.]ではじまるナレーションが僕は気に入っている。

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : 末広酒造 会津若松 HOTSAKE

寒さに負けないほうれん草 

2012.01.29

寒さにも負けず育っているほうれん草を収穫。
IMG_1171.jpg

春菊は終了してしまったけど、ほうれん草はまだまだいけそうです。

ほうれん草は根っこから抜くのではなく

土の上2センチぐらいの茎を残してカットしてます。

このやり方だと残した茎からまた葉が生えてくることを確認しました。

今日は那珂湊の魚市場で牡蠣を買ってきて、ほうれん草と牡蠣のソテーにしよう。

亀永さん、いいヒントありがとう。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ほうれん草 寒さ

Hi-C100 「おいしい朝で始めよう」 

2012.01.28

Hi-Cは、100%果汁のオレンジジュース。



朝の食卓のシズルを描こうという企画。

シズルの基本はハイスピード撮影するということが、なんとなく分かってきた。

ハイスピード撮影とは映像をスローモーションにすることです。

通常1秒の映像は24コマの連続した静止画で成り立っています。

ビデオやハイビジョンだと1秒30コマ。

そのコマ数を1秒で500コマにすれば、

1秒の動きを20倍のハイスピードで撮影できるということになる。

その倍数を上げていくと、水面に滴るしずくが王冠を作るような映像が撮影できるわけです。

500倍で撮影した映像がどうなっているかは肉眼では分からないので

うまくいったのかどうかの現場判断ができない。

(最近はそれを確認するビデオシステムがあります)

だから、ある程度は現場の勘で撮影することになる。

そして、やみくもに倍数を上げればいいというわけではなく、

撮影内容によって何倍のスピードで撮影するかを決めなくてはならない。

それらを決めていくにはある程度の経験が必要になる。

だから、欧米にはシズル専門のキャメラマンがいるのも納得できる。

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : Hi-C100 シズル ハイスピード撮影

キャベツ 初収穫! 

2012.01.27

10月5日に植えたキャベツ(新藍)を収穫しました。

いっしょに白菜も収穫。
IMG_1167.jpg

さっそくロールキャベツを作ってみたい。

白菜の品種名は忘れたが、前の白菜に比べると少し筋っぽい。

結球が足りないのだろうか。

品種によって、栽培時期によって、野菜はいろんな味わいに変化する。

今までそんなことにも気づかなかった。

今日はよく晴れたけど、まだ土が湿っているので畝づくりが進まない。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : キャベツ 新藍 初収穫

ブルーベリーの木 

2012.01.26

ゆずと一緒にブルーベリーも植えました。

ラビットアイ系(ティフブルー)
ティフブルー

ノーザンハイブッシュ系(パトリオット)
パトリオット

違う品種を2本植えたほうがいいということなので

ラビットアイ系(ティフ・ブルー)と

ノーザンハイブッシュ系(パトリオット)の2本植えてあります。

ブルーベリーは酸性土を好むらしいので、土はピートモスを使用。

11月には赤く紅葉し、その後、葉もだいぶ落ちて

樹木のボリュームは小さくなった感じです。

それから、2本とも枝にわずかに蕾のようなものが出てきました。

なんとかうまく育てたいが、このままでいいのかなぁ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルーベリー ノーザンハイブッシュ パトリオット ラビットアイ ティフブルー

ゆず 

2012.01.25

10月にゆずを植えました。

葉も少し落ちてちゃんと育っているのかどうか僕にはわからない。

IMG_1156.jpg

子供の頃から実のなる木が好きだった。

家には、もちの木、椿、松などの庭木しかなく果樹のなるものはなかった。

だから、柿やみかんのなっている家がうらやましかった。

ゆずの苗木を植えていた時、

近所の人に「ゆず大バカ18年だよ」と言われ、愕然とした。

そういえばその言葉、聞いたことがあった。

18年後のことは分からないけど、

うまく育つなら18年待ってみようと思う。
IMG_1154.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ゆず 大バカ18年

初雪 

2012.01.24

菜園に薄っすらと雪が積もった。
IMG_1162.jpg

このあたりは海に近いので、もともと雪が積もることはめったにないが、

それでも今朝は野菜の上に降った雪が凍っていた。

玉ネギ
IMG_1157.jpg


ブロッコリー
IMG_1159.jpg


ほうれん草
IMG_1160.jpg


キャベツ
IMG_1161.jpg

このところの天気で畝づくりが進まないなぁ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 初雪 菜園

モグラ 

2012.01.23

今朝、菜園に行ってみると通路部分がひび割れている。

そういう場所がいくつもできていた。
IMG_1153.jpg

地震のせいでひびが入っているのではなく、モグラが地中を動いた形跡だと思う。

去年の秋は、菜園の外の草地が盛り上がった跡がいくつもできていることがあった。

モグラ塚というらしい。

寒くなってからは、モグラ塚を見かけなくなったが、

このところの畝づくりで、地中を刺激しているのでまた動き出したのだろう。

モグラにとって巣穴や餌場を荒らされることは生死に関わることだから、

必死で新しい住処を探さなければならないのは分かる。

今まで草地だった場所を勝手に耕しているんだから、こちらも文句は言えない。

それにしても土中の暗闇の中でモグラは何を楽しみに生きているんだろうか。

実物はまだ見たことがない。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : モグラ モグラ塚

米国ポテト協会 

2012.01.22



ポテトのシズルをどう表現するかで悩んだ。

それまで僕は食品シズルの表現を深く追求したことがなかった。

海外のシズルのCMを取り寄せ、片っ端から見ていった。

息をのむほど美しいシズルCMがたくさんあった。

イギリスやアメリカはシズルの表現が並はずれてうまい。

海外にはシズル専門のディレクター、キャメラマンがいるという。

そういう意味では日本はシズルの表現はまだまだ遅れていた。

キャメラマンといろいろ打ち合わせして、

試行錯誤しながら方法論を考えた。

何度やってもうまくいかないものがあれば、

単純な方法でうまくいくものもあった。

食品のシズル表現は地味な作業だがなかなか面白いものだと思った。

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : 米国ポテト協会 シズル

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
