人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


良いお年を 

2011.12.31

茨城に帰って半年、なんとなく始めた菜園ですが、

実はまだ本を見たりインターネットで情報を得ないと

皆目見当がつかない状態。

いろいろ経験して、野菜づくりの勘や自分なりのやり方をつかんでいきたいと思います。

本年中は拙文におつきあいいただきまして本当にありがとうございました。

皆様にとって来年が良い年でありますよう。

2011年12月31日

薄井 正

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 菜園 野菜づくりの感

 

2011.12.30

IMG_1069.jpg

IMG_10630.jpg


毎朝7時頃、菜園の上空を20~30羽の鳩が旋回している。

近所の家で飼っているレース鳩だ。

3月から始まる春のレースのためのトレーニングをしているのだ。

この秋、東北からの400キロレースに出場して好タイムで帰ってきた鳩もいるらしい。

数百キロも離れた見ず知らずの場所から飛び立って

自分の鳩舎に戻ってくるのだからすごい。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : レース鳩

農閑期 

2011.12.29

IMG_1047.jpg

菜園に降りた霜が溶けず、土もカチカチの状態。

今は何も植えるものはないし、

寒おこしした土は、もう少し放置しておけばいいし、

ちょっとした葉物を収穫する以外は、

農作業といえるようなことは何もありません。

こういうのを農閑期というのでしょうね。

IMG_1048.jpg

聖護院カブの葉も霜にあたってうなだれている。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 農閑期

エッソ 「イッセー尾形ひとり芝居」2 

2011.12.28


[広告 ] VPS

イッセー尾形のひとり芝居の2年目の作品。

この時も10本ぐらい撮影したが、

僕が気に入っているのがこの2本。

「職探しに来た男」

「休憩する不倫カップル」

ガソリンスタンドを舞台にいろいろな人物に成りすましてしまうイッセーさんに驚く。

そして、CM的な表現からもっとも遠いところで演じているのもすごい。

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : エッソ イッセー尾形

庭のつくばい 

2011.12.27

クリスマス寒波とやらで

庭先のつくばいが凍っている。

IMG_1044.jpg

水鉢もごらんの通り。

IMG_1046.jpg

今年が特に寒いのか、茨城の冬が寒いのか。

tag : つくばい 茨城の冬

土づくり3年 

2011.12.27

IMG_1042.jpg

昨日、寒おこしした土に、今朝は霜が降りていた。

この霜が溶け、また凍る。

これを繰り返していくと土がフカフカになる、とのこと。

菜園を始めたころ、近所の人に「土づくり3年だからね」

と、よく言われた。

石だらけで粘土質のこの土を、いつかはフカフカの土にしたいものです。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 寒おこし 土づくり3年

寒おこし〈天地返し〉 

2011.12.26

IMG_1041.jpg

終了した白菜の畝の寒おこしをした。

天地返しとも言うらしい。

スコップひとつ分ぐらいの深さで土を塊のまま掘り返す。

そのまま1週間ぐらいほっておくと、土が凍ったり溶けたりを繰り返すうちに土の団粒化が促進され、

土中で越冬する害虫や病原菌を寒さに晒して死滅させることができるらしい。




テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 寒おこし 天地返し

海に面した町 

2011.12.26

茨城の海に面した町に僕は住んでいます。

この辺り昔は半農半漁の家が大半だったが、

今は農業も漁業もそれほど盛んではない。

いつしか漁船も釣り船に変わり、農家も冬の間の乾燥いも作りだけのところが多くなった。

この道はホームセンターやスーパーに行く途中、僕が必ず通る道。

IMG_1028.jpg

ここは一日何度も往復することがある。

と言っても、僕はクルマの運転免許がないので、もっぱら原付で走っています。

冬はやっぱり原付は寒い!

海側に降りると必ず目にとまる「ようこそ阿字ヶ浦」と書かれたレストハウス。

IMG_1031.jpg

地元に戻ってもうすぐ半年が経つ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 阿字ヶ浦 茨城の海

長ネギのあまり苗を定植 

2011.12.25

菜園の端に細い畝に、長ネギのあまり苗を植えた。

例によってポットン式長ネギ栽培です。

IMG_1024.jpg

IMG_1026.jpg

苗をしばらく土の中に入れてほっといたので、うまくいくかどうか心配。

ま、ダメでもともと。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 長ネギ 栽培 ポットン式

三菱ディアマンテ 「あのクルマとは違う」 

2011.12.24


[広告 ] VPS



僕はクルマの免許を持っていない。

あまり興味がなかったのと、仕事上の必要がなかったからだ。

この仕事をやる前、ディレクターの候補としての面接のようなものがあった。

僕の仕事場に広告代理店の人がみえて、僕にいろいろと質問をした。

「現在はどんなクルマに乗られていますか?」
 「免許がないのでクルマには乗りません」

「クルマは、どの部分がセクシーだと思いますか?」
 「僕にとってクルマは、赤坂から銀座に行くための乗り物なので、セクシーだと思ったことはないですね」

などと答えた。

「このクルマには、三菱の社運がかかっています」

と言われたことがプレッシャーに感じたことと、長期の海外ロケなんて面倒だと思ったのでそう答えた。

当時クルマのCMは、秘密が漏れるのを防ぐためほとんどが海外ロケだった。

広告代理店の方が僕に失望して、ほかのディレクターがやればいいと思ったのだ。

ところが数日後、ぜひこの仕事をお願いしたいと連絡があった。

一年でもっとも忙しい2月~3月のスケジュールをロケハンのために調整した。

撮影は4月だった。

当初は北イタリアでの撮影ということが漠然と決まっていたので、

北イタリアの資料などを集めて僕は準備をしていた。

パリに着いて、コーディネーターの事務所で打ち合わせをしていた時、

ロケ地を変更してヨーロッパの緑深いところで撮影してほしいと日本から連絡があった。

急遽、ロケハンの方向性が変わってしまったのだ。

2月のヨーロッパで緑深いところなんてありますか?

「スペインやポルトガルならありそうだ」

「南イタリアならなんとかなる」

というわけで、ロケハンはポルトガルとイタリアの2組に分かれ、数日後にパリで会うということになった。

2組とも、なかなかいい場所見つからず、また2組に分かれてロケハンを続けた。

そんなことをしているうちに2週間経ってしまった。

僕は次の仕事のために帰国しなければならず、

代理店の方やプロデューサー、カメラマンに引き続きロケハンをお願いして日本へ戻った。

結局、南仏ニースの庭園で撮影することになった。

僕は日本での仕事をなんとか終わらせ撮影の前日に一人でニースに入った。

ロケ地はニースの海岸沿いにある邸宅の庭だった。

大きな松の木が何本も植えられていたのでヨーロッパというより伊豆のような趣だった。

しかし、冬のヨーロッパで緑を求めるのは無理というもので致し方ない。

そんないきさつがあってこのCMは撮影された。

ディアマンテは、発売から好調な売れ行きが続いたので、とりあえず僕はホッとした。

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : 三菱 ディアマンテ あのクルマとは違う

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
