人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


作付け表 

2011.11.30

菜園の作付け表を作ってみた。

連作のことも考えて来春の植え付けの参考にするつもりです。

作付け表

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

聖護院カブの収穫 

2011.11.30

このところ大きくなっていた聖護院カブを収穫した。

直径12㎝ぐらい。

もう少し待てばもっと大きくなるのだろうか?

IMG_0921.jpg


でも、これだけ大きくなれば満足だ。

IMG_0925.jpg


今日はこれで千枚漬けを作ります。

IMG_0927.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 聖護院カブ 千枚漬け

銀杏 

2011.11.30

僕が通った小学校は3月の震災で被害を受け

現在は使用できなくなっている。

町の小学生たちは隣町の小学校まで通わなければならない。

久しぶりに小学校に行ってみると

うっすらと積もった銀杏の落ち葉の下に銀杏が隠れていた。

家に持ち帰り煎ってみよう。

IMG_0919.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 銀杏

畝づくり完成 

2011.11.29

なかなか進まなかった新しい畝づくりが完成した。

土の量も他の畝と同じぐらいになった。

永田農法の基本通りに

畝を高くしてケイ酸カルシウムと500倍に薄めた液肥を10リットル与えた。

何を植えるかは決めてないので、マルチはしていない。

ホームセンターに売っていた長ネギ〈根深ネギ〉の苗でも

植えてみようかな。

IMG_0918.jpg


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 畝づくり

2011年11月29日 今日の収穫 

2011.11.29

白菜を収穫しました。

このところ食卓にはいつも白菜の漬物がある。

ほんとうに白菜の漬物がうまい。

前にも書いたが、醤油の酵母のせいで

いい感じで発酵している。

IMG_0916.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011年11月28日 今日の収穫 

2011.11.28

大根は今まで順調に収穫できていたのだが

今日は見事な二股大根だった。

今晩はふろふき大根にしようと思ったのだがこれではねぇ。

IMG_0910.jpg

見よ、この妖しげな姿。

IMG_0909.jpg

他に、あぶらな、コカブブロッコリーなども。

コカブはこれでおしまい。

聖護院カブがそろそろかな。

IMG_0914.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 今日の収穫 二股大根 コカブ ブロッコリー 菜花

カールスバーグ 「007リビングデイライツ」 

2011.11.27

カールスバーグのタイアップCM。

商品と映画のタイアップCMの場合、

タイアップする映画の秒数が5秒を超えてはならないというルールがある。

5秒ではせいぜい2~3カットしか使えないので、

マルチ画面にしようということになった。

そうすれば映画のタイアップ秒数は5秒だが、

同一画面に複数のカットを使用できるからだ。

当時最新だったのハリーという編集室で作業した。

こんな編集でも1週間ぐらいかかったような気がする。

今では一日もかからないだろう。

スティーヴ・マックイーンとフェイ・ダナウェイの映画「華麗なる賭け」のオープニングを参考にした。


[広告 ] VPS

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : カールスバーグ 007 リビングデイライツ タイアップ

畝づくり途中経過 

2011.11.26

新しい畝づくりがなかなか進まない。

草地を掘り下げ、すくった土をふるい、石を取り除く作業なのだが

大きな瓦礫が出てきたり、土が湿っていたりで作業がはかどらない。

IMG_0907.jpg

とりあえず土をならしてケイ酸カルシウムをまいた。

IMG_0908.jpg

でも、土の量がまだまだ足りなそうだ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 畝づくり ケイ酸カルシウム

2011年11月25日 今日の収穫 

2011.11.25

朝、ブロッコリーほうれん草コカブなどを収穫。

ブロッコリーはわき芽の花蕾も順調に育っている。

IMG_0905.jpg

今日、ホームセンターで長ネギの苗が売っていた。

タマネギの苗の横に置いてあり、

「これは長ネギの苗です。玉ねぎの苗ではありません」

と書かれていた。

レジの人に聞いたら

「来年の春ごろに収穫できるようです」

と言っていた。

この時期に植えていいんだろうか。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 今日の収穫 ブロッコリー ほうれん草 コカブ

ラックス・クイーンゴールド 「ギフト」 

2011.11.24

石鹸のギフト用のCM。

今はなき松竹の大船撮影所にビクトリア朝のセットを建てて撮影した。

これは立派なセットだったなぁ。

出演は篠ひろ子さん


[広告 ] VPS

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : ラックス ギフト 石鹸 ビクトリア調

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
