人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


春植えのじゃがいも用の畝 

2011.10.31

あと一か月足らずで秋植えのデジマが収穫できるが、
畳一畳分ではやはり足らない。
ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ等、
毎日使う野菜はもっと大きなに作付けしたいと思う。
で、春植えジャガイモ用の区画を考えてみた。
写真奥は先日植えた玉ねぎの
手前には急いで作った聖護院大根と余ったジャガイモを植えた
カブの収穫がすんだら、
そこをもう少し広げてジャガイモ用のにしようと思っている。
IMG_0795.jpg


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャガイモ 春植え

ハウス食品 楊夫人 「ごまみそ味」 

2011.10.30

楊夫人〈マダムヤン〉は、CMディレクターとしてどうにかやっていけるかもしれない、
というきっかけになった仕事だった。
タレントは台湾の女優、湯蘭花。〈タン・ランファ〉
ロスと香港でオーディションして彼女に決まった。
サウンドロゴの「マダムヤ~ン!」というフレーズがヒットしたり、
出稿量も多かったので商品の認知度はアップした。
当初、この仕事にはアシスタントディレクターでついていたが、
ハワイロケ〈冷麺〉や香港ロケ〈マダムヤン・ちゃんぽん〉に参加するうち、
実質的にディレクター的な役割をこなしていくようになった。
商品の認知度は上がったが、商品の売れ行きはそれほどではなく
競合の中華三昧に大きく水をあけられていたようだ。

[広告 ] VPS


[広告 ] VPS

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : 楊夫人 マダムヤン ごまみそ味 冷麺 湯蘭花

2011年10月29日 本日の収穫2 

2011.10.29

9月に播種した菜花が収穫できた。
菜花は、花菜油菜とも言われていているが、
微妙に種類が違うのだろうか?
アンチョビといっしょにスパゲティに入れてもいいが、
とりあえず味噌汁で食べてみようかな。
IMG_0786.jpg

品種:早春はなな
播種:9月23日 すじ播き 
備考:発芽後は週に一度の液肥。
IMG_0787.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 菜花 花菜 油菜 菜の花

2011年10月29日 本日の収穫1 

2011.10.29

9月9日に播種したほうれん草を収穫した。
ほうれん草の収穫は根っこから引き抜くと本には書いてあるが、
ハサミで茎を切れば、何度も収穫できるらしい。
それなら、そのほうがいい。
液肥で育てるほうれん草は、シュウ酸が少ないと言われているが、
たしかにそんな気がする。
えぐみがなく、香りもスッとしている。
スーパーで買ったほうれん草をおひたしにしたのが残っていたので
食べ比べたら、その違いが歴然だった。
IMG_0782.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ほうれん草 シュウ酸 液肥

ミノルタXD 松下電器 熱闘甲子園物語 

2011.10.28

ミノルタXD 「ザ・グレイテスト・ワン」
この作品を制作したころは、コンピュータ制御の特撮技術がまだまだだった。
だから、商品に動きをつけようとすると、一コマずつ駒撮りすることが普通だった。
この作品も商品のカメラに動きをつけるために2日ぐらい徹夜をして撮影した。
しかも、ラッシュを上げないと全体の動きが確認できないから、
場合によっては、撮り直しになることもある。
今なら、特撮スタッフに全体の動きを説明すればコンピュータでプログラムを組んでくれるから、
現場で動きを確認しながら撮影できる。

[広告 ] VPS

松下電器 熱闘甲子園物語 「ノーヒット・ノーラン」
夏の甲子園高校野球期間中に、一日一本ずつ甲子園の実話に基づいたCMを14本制作するという企画だった。
オンエアは一回だけ。
14本の作品を5人のディレクターが担当して制作した。

[広告 ] VPS

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : ミノルタXD 松下電器 熱闘甲子園物語

人生は、時々晴れ 

2011.10.28

ジンセ=人生は、時々晴れ

このブログのタイトルにもなっている「人生は、時々晴れ」は、いつしか心が離れてしまった家族が、
再び家族の絆を取り戻していくまでを描いた作品。
マイク・リー監督の登場人物はみんな孤独を抱えて生きている。
その孤独感の描き方がとてもリアルで共感できる。
だから、身につまされたり寒々しい展開につらくなることもある。
しかし最後に、そんな孤独な人々の中にも再生や希望の光をあてていく。
そこに深い感動が生まれ、ささやかだが幸福な気分を味わうことができる。

現代の映画作家の中で、独自のスタイルでいつも実験的な作品を作り続ける監督というと、
マイク・リーが頭に浮かぶ。
いつも脚本を用意せず、俳優たちと話しをしながら即興で映画を撮りすすめる。
「秘密と嘘」「キャリア・ガール」「ヴェラ・ドレイク」など世界の映画祭でもその評価は高い。
イギリスは映像文化の水準がとても高いと思う。

テーマ : 映画 - ジャンル : サブカル

tag : 人生は、時々晴れ マイク・リー イギリス映画 実験的な作品

キャベツと白菜 

2011.10.27

9月に植えたブロッコリーと白菜が害虫にだいぶやられたので、
10月初めに別の畝にキャベツ4株、白菜4株を植え、すぐにネットをかけておいた。
ネットの効果があるようで、ここまでほとんど害虫の侵入はないようだ。
ここまで順調に育っている。
IMG_0770.jpg

品種:キャベツ 〈下の列〉
品種:白菜 〈上の列〉
播種:10月5日
備考:黒マルチ、寒冷紗ネット
    500倍に薄めた液肥を週に1度。
IMG_0772.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : キャベツ 白菜 寒冷紗 ネット

プランターでルッコラ栽培 

2011.10.27

先月プランターにルッコラの種を播いた。
約1ヶ月で収穫しているが、これがなかなかいける!
サラダによし、ピザによし。
IMG_0769.jpg

品種:ルッコラ
播種:9月14日
備考:表面の土が乾いたら液肥

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ルッコラ栽培 プランター

ニラの種まき 

2011.10.27

菜園の外にニラの種をすじ播きした。
播種後、目土をかぶせ、寒冷紗をべた掛けしてその上から液肥を与えた。
ニラを栽培するため、1週間前に、長さ2m、幅50㎝の小さなスペースを耕し、
ケイ酸カルシウムと500倍に希釈した液肥を撒いておいた。
来年の秋は柔らかいニラができますように。
IMG_0775.jpg

品種:大葉ニラ
播種:10月27日
備考:すじ播き
IMG_0774.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ニラ すじ播き

水着CMが多かった。 

2011.10.26

25歳ぐらいから、CMディレクターとしての仕事がどうにか軌道に乗ってきた。
と言っても、まだまだ予算の少ない作品ばかり。
「阪急交通社 ビーチシャワー篇」と「はじめてのトップレス篇」は、
初めてのハワイロケだった。
あの頃はハワイロケが大流行で、いままでにロケーションだけで40回ぐらい行っているのではないだろうか。
そして、時代的にも水着のシチュエーションのCMが多かった様な気がする。
撮影場所のワイキキは、オアフでもっとも晴天率が高いのだが、
7日間の撮影スケジュールで4日半雨が降った。
天気も才能のうち、とか言われていたので
最年少スタッフの僕はずっと胃が痛かった。
タレントは、のちにロマンポルノ女優になった高倉美貴。
ナレーションは、東京キッドブラザースの峰のぼる。

[広告 ] VPS

「はじめてのトップレス」篇は、現地の女性のトップレス姿を見て
日本人の女の子が大胆にブラをはずしてしまうという作品だが、
実際はハワイはトップレスは禁止されています。

[広告 ] VPS

「マックスウェル缶コーヒー」
撮影地は湘南です。
海に夕日が沈んでいたので辻堂とか茅ヶ崎とかだったかな。

[広告 ] VPS

「ミノルタX7 こんがりマットプレゼント」
タレントは、当時女子大生だった宮崎美子。
これは、スタジオ撮影でした。
音楽は忌野清志郎です。

[広告 ] VPS

テーマ : 画像・動画 - ジャンル : サブカル

tag : 高倉美貴 宮崎美子 ハワイロケ

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
