人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


久しぶりの畑作業 

2014.09.09

夏の間、畑を横目で見つつ、毎日、海の家の仕事に出かけていたので

だいぶ畑が荒れてしまいました。

収穫以外の作業ができなかったので仕方がありませんが。

草は、はびこり、枯れた葉が散乱し、支柱が傾き、蔓ものは暴れ放題でした。

9月に入り、少しずつ草を引き、残渣を片づけ、秋作の畝づくりを始めました。

大根、人参を播き、白菜、キャベツ、ブロッコリ、カリフラワー等の

購入苗の定植を終えました。

9月中旬までにレタスを植え、カブ、ほうれん草、春菊などを播く予定ですが

畝づくりがまだ出来ていないので、急がなければなりません。

久しぶりに野良着に着替え、長靴を履くと、しっくりきます。

やはり、畑作業は気持ちがいいですね。

畑に出て、あれやこれやの作業をしていると、なんだか落ち着きます。

プランター栽培の苺からランナーが伸びて、次々に増殖していくのが面白く

夏の間も水やりは続けていました。

たった4株の苗から、こんなに苗が増えるとは。

プランターの苗は太郎苗で、ポットにあるのが、次郎苗と三郎苗です。
140908-6.jpg

夏の間も収穫写真は撮っていましたが、連日、似たようなものなので

昨日(9月8日)の収穫物の写真を載せます。

2日ほど収穫しなかった分、量が多いです。

キュウリは、そろそろ終了の2陣と3陣を足したものです。
140908-1.jpg

ナスも、1陣と2陣を足したものです。トマト、オクラ。
140908-2.jpg

インゲンとミニトマト。
140908-3.jpg

モロヘイヤ、ピーマン、シシトウ。
140908-4.jpg


イチゴの苗取り 

2014.07.16

九州の南部は梅雨明けしたようですね。

今年も海の家が始まったので、例年のように手伝いをやっています。

プランター栽培したイチゴの株が4株ほど残りました。

初めてのイチゴ栽培は、たいした収穫にはなりませんでしたが

イチゴ栽培がどんなものかは経験できました。

株を処分しようと思いましたが

ランナーが伸び始めてきたので、子苗を取ってみることにしました。

実の付きがよくなかったものから子苗をとっても、ダメなのかなぁ。

こんなやり方でいいのか、自信がありませんが。
140710-5.jpg

太郎苗は別のプランターに作り、次郎苗と三郎苗をポットに作る予定です。

7月9日。キュウリ、トマト、ナス、インゲン、シシトウ。
140709-1.jpg

7月10日。ナス、モロッコインゲン、まだ結球していませんがトレビスを収穫。
140710-1.jpg

カブ、ネギ、大葉。
140710-2.jpg

食用ほおずきがたくさん実を付けています。
140710-4.jpg

7月11日。ナス、モロッコインゲン。
140711-0.jpg

下膨れのキュウリです。肥料が足りないのでしょうが、もうすぐ終わるので、放置です。

トマトは、ハクビシン対策で完熟前に収穫しています。セロリ、インゲンなど。
140711-1.jpg

7月12日。雨除けなしで育てたトマトですが、今年は順調です。ナス、キュウリ、ズッキーニ。
140712-1.jpg

7月14日。ナスが好調です。トマト、キュウリ、食用ほおずき。
140714-1.jpg

7月15日。採り忘れのズッキーニ、トマト、インゲン、リーフレタス。
140715-1.jpg

2~3本の大根が軟腐病に。迷わず全部抜きました。
140715-2.jpg

7月16日。ナス。
140716-1.jpg

トマト、インゲン、ズッキーニ、食用ほおずき、アスパラがなってました。
140716-2.jpg

イチゴ栽培の進捗 

2013.12.02

ソラマメとスナップエンドウを定植し、わが家の年内の畑作業はほぼ終わりです。

1129-14.jpg

10月23日に植えたプランターの苺が枯れ始めてきました。

枯れるとは知りつつも、このままでいいのかという不安もあります。

1129-2.jpg

先月、知り合いのおじさんと自然薯堀りに山へ出かけました。

篠竹に絡みついた自然薯の蔓を探し

蔓が地中に入り込んだ部分から芋の見当をつけます。

土中に入り組んだ篠竹の根を切り落とし、ショベルで縦穴を掘っていきます。

1121-02.jpg

掘った先に芋があるのかどうか不安ですが、掘り続けてみないと分かりません。

なんとなく手ごたえを感じ、芋を傷つけないように掘ること40分。

細いですが、自然薯を収穫しました。

それから数時間、おじさんと一緒に自然薯掘りに没頭。

左側から順番に収穫していきました。

1121-03.jpg

1121-04.jpg

11月19日の収穫。ブロッコリ、ダイコン、レタス。

1119.jpg

11月20日の収穫。ブロッコリ。

1120-1.jpg

11月22日の収穫。キャベツ、レタスミックス、わけぎ、ほうれん草、春菊。

1122-01.jpg

11月24日の収穫。ブロッコリ。

1124.jpg

11月26日の収穫。キャベツ。

1126.jpg

11月27日の収穫。レタスミックス、ほうれん草、春菊。

1127.jpg

11月28日の収穫。リーフレタス、まだ小さいですがカブ。

1128.jpg

11月29日の収穫。レタスミックス。

1129-1.jpg

12月2日の収穫。カリフラワー、キャベツ、ほうれん草。

1202-2.jpg

イチゴ栽培 

2013.10.30

今年はイチゴ栽培を諦めていたんですが

プランターで作ることにしました。

宝交早生12株をホームセンターで購入。

1027-1.jpg

当地は乾燥いも用の品種タマユタカの栽培が圧倒的に多いのですが

どの農家も自家用にベニアズマを栽培しています。

乾燥いも農家から、サツマイモをいただきました。

プロが作るイモは大きいですね。

わが家は焼き芋やふかし芋より、天ぷらや素揚げで食べることが多いです。

1㎝ぐらいにスライスした素揚げは、冬のお茶うけとして重宝します。

1025-2.jpg

10月25日の収穫。ほうれん草を初収穫。

1025-1.jpg

10月26日の収穫。ほうれん草、分葱、長ネギ。

1026.jpg

10月27日の収穫。トマト、カブの間引き菜。

1027-2.jpg

10月28日の収穫。トマト、ほうれん草、レタス。

1028.jpg

10月30日の収穫。トマト、分葱。

1030.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
