人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


雪と風 

2014.02.09

8日の朝の畑の景色です。
140209-1.jpg

沿岸部の当地がこんなふうな雪景色になることはめったにありません。

雪はすぐに溶けましたが、8日の夜から風が強くなり、秋の台風のようでした。

9日の朝、畑に行くと強風でトンネルはめくれ、マルチは剥がされ

長ネギやタマネギの軸が折れていました。

畑のそばに置いていた木のテーブルとイスも遠くへ飛ばされていました。

その景色を写真に収める余裕はなく、あわてて修復作業を始めました。

それにしても、当地は風が強く、私の畑は風に弱い。

雪をかぶったキャベツが元気そうなのが救いです。
140209-3.jpg

2月7日の収穫。カブ、水菜、ほうれん草。
140207-1.jpg

2月9日の収穫。キャベツ、ブロッコリーの脇芽。
140209-2.jpg

台風の後 

2013.10.16

今朝は風の音で目を覚ましました。

当地が台風の進路のど真ん中にあることは、一昨日から知っていました。

幸い、若干東寄りに進んで上陸だけは免れたようです。

風の止んだ昼ごろに見回りに行くと、ほとんど野菜は南西の方向に傾いていました。

台風の風は南風と思っていたのですが、強い北東の風が吹いたようです。

背の高いナスの倒伏は仕方がありません。今夏はよく頑張ってくれました。

実もだんだん小さくなってきたので、これを機に撤収します。

右に倒れているのはオリーブです。

1016-13.jpg

ピーマンとシシトウは全倒伏でした。

支柱を立て直し様子を見ます。

1016-4.jpg

1016-4-2.jpg

白菜は根が露わになっていました。土寄せをして様子を見ます。

1016-5.jpg

やっと芽が出たニンニクも、強風でびっくりしているでしょう。

1016-7.jpg

10月13日の収穫。ミニトマトの勢いが凄いです。

1013-1.jpg

10月14日の収穫。ミニトマトなど。

1014-1.jpg

10月15日の収穫。ナスとミニトマト。

1015-1a.jpg

10月16日の収穫。ナス、春菊、分葱、ピーマン、長ネギなど。

1016-1a.jpg

台風で枝が折れたピーマンから収穫。

1016-2.jpg

台風の後 

2013.09.19

16日は、台風18号の北上に向かっていくように、所用のため早朝から東京へ。

銀座は人通りも少なく、いつもは満車で入れない安い駐車場も、ガラガラでした。

息子たちに会うため横浜に一泊しなければならず、

畑のことが気になって仕方がありませんでした。

17日の夕方に茨城に戻り、すぐに畑へ。

大きな被害はありませんが、キュウリの支柱とシシトウが倒れていました。

0917-2.jpg

0917-1.jpg

豪雨に打たれたせいでしょうか、

発芽したばかりの大根やカブがヨレヨレになっていました。

もういちど播きなおさないとダメなようです。

9月13日の収穫。トマト、ナスなど。

0913.jpg

9月14日の収穫。ピーマン、インゲン、シシトウなど。

0914.jpg

9月15日の収穫。トマト、ナス、オクラなど。大玉はほとんど裂果しています。

0915.jpg

9月18日の収穫。3日分の収穫です。風に揺られてナスが傷んでいます。

0918.jpg

9月19日の収穫。ナスが、だいぶ傷みました。夏大根はうまく育たないので撤収です。

0919.jpg

台風17号 

2012.10.04

3種類

台風直撃で、ネットが吹き飛ばされるだろうと覚悟していたけど、

被害は予想していたよりも少なかった。

白菜やレタスがで数株倒されたぐらいだったので、ホッとしました。

大玉トマトの後を耕転中のためブルーシートをかけて雨除けをしました。

キャベツは無事。

大根カブ

この場所は、の通り道なんで、背丈の低いものを植えたんだけど、

1陣目の大根も数株がで根が飛び出してしまった。

カブは無事。

シュンギク

春菊とブロッコリーも無事。

ここは、南側に家があるのでよけになったのだろう。

キャベツ

キャベツが順調に育っています。

0928.jpg

9月28日の収穫。久しぶりのニラ。

0929.jpg

9月29日の収穫。ナスの色がいい。

0930.jpg

9月30日の収穫。

1001.jpg

10月1日の収穫。ゴーヤがたくさん。

1003.jpg

10月3日の収穫。

にあたってナスの表面が傷ついています。

最後の2個になったパッションフルーツ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 台風17号 台風

台風4号 

2012.06.20

朝、軒下に置いたプランターの支柱が大きく傾いていた。

このぶんでは、畑はすごいことになっているだろう・・・

おそるおそる畑に行くと、予感は的中。

ナスの支柱が大きく傾き、葉がだいぶ傷んでいた。

IMG_1709.jpg

トウモロコシは全倒伏

IMG_1699.jpg

トマトは目も当てられない。写真を撮る気もしない。

キュウリの葉も傷んでいた。

スイカはかろうじて敷き藁にしがみついていた。

定植したばかりのインゲンは全部茎が折れていた。

前日に収穫しておいたソラマメがせめてもの救いだ。

まだ小さいけど、ナスが株から千切れそうになっていたので仕方なく収穫しました。

IMG_1703.jpg

ため息をついていたら、乾燥いも農家の従弟がやってきた。

「あー、やられたね」

そう言ってにっこり笑う。

「また、植えればいいよ」

僕は、へなへなと笑うしかできなかった。

少し早いけど、風で倒伏したアンデスレッドメークインを掘ってみた。

IMG_1708.jpg

なぜか男爵は倒伏していなかったので、もう少し待ってみます。

今日は従弟の言っていた言葉が頭の中をぐるぐるまわっていた。

「あきらめることを知るのも農業だよ」

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 台風4号 倒伏 トウモロコシ トマト ナス キュウリ アンデスレッド メークイン

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
