人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


真冬の果実 

2013.01.07

1月7日

パッションフルーツの葉が完全に枯れて、

実の表面がしわしわになってきたので、全撤収しました。

P1070235.jpg

中を割ってみると、あの黄色に熟したゼリー状の果肉は見当たらず、

酸味と渋みで味わうことができませんでした。

やはり真冬の果実にはなりませんでした。

P1070237.jpg

1月1日の収穫。キャベツ。
PC300180.jpg

1月4日の収穫大根カブ白菜、サニーレタス、ほうれん草菜花
P1040221.jpg

P1040222.jpg

P1030219.jpg

1月7日の収穫ほうれん草ブロッコリの脇芽。サニーレタス。
P1070238.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 真冬の果実 パッションフルーツ 大根 白菜 ブロッコリ ほうれん草 菜花 カブ 収穫

パッションフルーツ 

2012.12.30

夏場に収穫が終了したと思ったパッションフルーツが、まだ成っている。
葉も黄色くなっているが真冬でも熟すだろうか。
しばらく放置してみます。
PC280175.jpg

12月26日の収穫。ほうれん草、春菊。
PC260173.jpg

12月28日の収穫。ほうれん草、菜花。ブロッコリ。
PC280178.jpg

12月30日の収穫。カブ、キャベツ、サニーレタス、ホウレン草。
PC300179.jpg

PC300180.jpg

PC300181.jpg

本年中はありがとうございました。

僕のような初心者でも、野菜を作ることができました。

皆様のコメントやアドバイスが、たいへん参考になりました。

それでは、よいお年をお迎えください。




テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : パッションフルーツ 真冬 放置

パッションフルーツの収穫 

2012.09.14

受粉から3ヶ月。

パッションフルーツをやっと収穫できた。

人工授粉後から60日と思っていたが、90日かかりました。

実が赤くなりだしてから、毎日観察していたが、

今日、プランターの上に落下していました。

P9130050.jpg

割ってみた。

家内が「ウオーッ」と声を上げた。

スプーンで果肉をすくうと、甘さとさわやかさが口中に広がった。

絶品でした。

P9130054.jpg

9月13日の収穫

P9130047.jpg

9月14日の収穫

P9140058.jpg

久しぶりにニラを収穫。

モロヘイヤが元気だ。

P9140059.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : モロヘイヤ ニラ パッションフルーツ 受粉 熟す 落下

パッションフルーツとゴーヤのグリーンカーテン 

2012.07.27

母の部屋の窓辺につくったパッションフルーツゴーヤグリーンカーテンが、

だいぶ蔓をのばしてきました。

IMG_1876.jpg

パッションフルーツの花は一日でしぼんでしまうので、人工受粉できる時間がとても短い。

花の中にある5本の雄花の花粉を綿棒につけ、3本の雌花にこすりつける。

IMG_1878.jpg

パッションフルーツは、6月の中旬に最初の実をつけ、

今は、10個ぐらいの実がぶら下がっている。

IMG_1880.jpg

ゴーヤは、育苗した株の成長が遅く、やっと雌花が膨らみ始めた。

パッションフルーツも、ゴーヤも、収穫はまだ先のようです。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : パッションフルーツ ゴーヤ グリーンカーテン 人工授粉

パッションフルーツ その後の進捗1 

2012.06.30

人工授粉したパッションフルーツに実がなりました。

パッションフルーツは自然に落果するのが完熟の合図らしいです。

人工授粉後60日ぐらいが収穫予定だとすると、ちょうどお盆の頃かな。

IMG_1721.jpg

実のなったほうは、グリーンカーテン用のわき芽の蔓がなかなか伸びない。

もう一株は花はまだ咲かないが、わき芽の蔓を伸ばしている。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : パッションフルーツ 人工授粉

ゴーヤとパッションフルーツのグリーンカーテン 

2012.06.15

5月20日にグリーンカーテン用に植えた、パッションフルーツ〈クダモノトケイソウ〉が開花しました。

開花

パッションフルーツは先に植えておいたが、

育苗中のゴーヤがなかなか成長しなかったので、

やっと、昨日プランターに植えたばかりでした。

グリーンカーテン

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ゴーヤ パッションフルーツ グリーンカーテン 開花

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
