人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


カラスの襲撃 

2013.07.26

朝、畑に行くと、トウモロコシの茎が倒れていました。

0723-1.jpg

カラスの仕業なのか、実が齧られていました。

0723-2.jpg

カラスにトウモロコシをやられた話は近所でもよく聞きますが、

わが家の畑も、やっとカラスに狙われるようになったんだなぁ、

という奇妙な感慨がわいてきます。

このところ天候不順で、海の家も休業状態が続いています。

週末に行われる花火大会の日も、雨マークがついています。

経営者の渋い顔も見飽きました。

7月24日の収穫。

0724-2.jpg

7月26日の収穫。ナスが好調で、わが家もついに、おすそ分けをするほどです。

0726.jpg

トウモロコシ栽培 初収穫 

2012.08.02

5月27日に苗を植えたトウモロコシ収穫しました。

無事に実っていたので安心しました。

IMG_1902.jpg

このところ、シシトウが順調に採れている。

他に、トマト、ナス、キュウリ、モロッコインゲン、ピーマン、オクラなど。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ 収穫

トウモロコシ 

2012.05.31

予備用の畝にトウモロコシの苗を植えました。

IMG_1577.jpg

近所のおばあちゃんがさっそく見に来て、

「これじゃぁ、育たんぞ。植え替えなせー」

と、渋い顔で言い放ちました。

株間がせまいというのです。

んーっ、痛いとこをつくなー。

本当は8株ぐらいがちょうどいんだろうなぁ。

でも、12株ワンセットの苗を買ったので、

もったいなくて全部植えてしまったのです。

種まきや苗を植えるとき、間引きや株間はいつも悩みます。

とうもろこしですが、とりあえずそのままで育てます。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ 栽培

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
