人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


レタスが虫に食われて全滅 

2012.09.24

連日の雨で、2日ほど畑に行けませんでした。

今朝、畑を見回ったら、レタスの苗がに食われて全滅してました。

しっかりネットを張っておいたのですが…

苗にがついていたのかもしれません。

あっけにとられるほど見事な食いっぷりです。

P9240061.jpg

苗の株もとにはおびただしい糞が。

犯人と思しきアオムシ。

P9240060.jpg

9月18日の収穫

赤紫蘇、青紫蘇の穂を摘みました。

0918-2.jpg

0918-3.jpg

0918-1.jpg

9月19日の収穫

0919.jpg

9月20日の収穫

蔓にしがみついていたパッションフルーツが次々に熟してきました。

0920.jpg

9月21日の収穫

0921.jpg

9月24日の収穫

0924.jpg

白菜、ブロッコリー、キャベツなどは、順調に育っている様子。

カブも発芽しました。

大根の間引きと追肥。春菊の播き直しなど。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : レタス

レタスの収穫 

2012.05.11

レタスはまだ結球が始まったばかりで、

今月中旬から末ぐらいが収穫時期だと思う。

IMG_1486.jpg

少し早いが、ひとつ収穫してみました。

IMG_1493.jpg

今までは外葉を収穫して食べていましたが、

味わいも柔らかささも外葉とは違い、ほんとうにおいしかった。

昼はサラダで、晩は豆乳鍋に入れました。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉レタス 結球 外葉

玉レタスの植え付け 

2012.03.22

玉レタスの苗を植えました。苗は16株。

牛糞堆肥化成肥料で土づくりした畝にマルチをかけ、20㎝間隔で2条植え

2条植え


玉レタスの苗は一見ひ弱に見えるので、ちょっと心配だけど何とか育ってほしい。

レタス苗


寒冷紗でトンネルし、液肥をかけておきました。

防虫ネット


次の作業はスナップエンドウの支柱をたてます。

終了した春菊の畝も耕しておかなければ。

春はやることがいろいろあります。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉レタス 寒冷紗 液肥 2条植え 牛糞堆肥 化成肥料

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
