人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


ソラマメのアブラムシ防除 

2014.04.26

昨年は、ソラマメの畝にミカンの皮を播いたが、ほとんど効果がありませんでした。

今年は消石灰とDVDで防除しました。

完全とはいきませんが、昨年に比べるとアブラムシの付き方がだいぶ減っているようです。

今のところ、被害にあったのは4株ほどです。今後、増えてくる可能性もあるので

さらに黄色の粘着シートを付けてみました。
140425-1.jpg

スナップエンドウが、莢をつけ始めました。
140425-2.jpg

アスパラは、ひょろっと長いものが何本か出ていましたが

ようやく収穫できそうな太さのものが出てきました。楽しみです。
140426-3.jpg

種ショウガのを買ってきたのですが、芽の出る場所が分かりづらいですね。
140423-2.jpg

少し時間がかかるけど、芽出ししてから植えつけることにします。
140423-3.jpg

4月21日の収穫。最後のほうれん草。
140421-1.jpg

ラディッシュ。
140421-2.jpg

4月22日の収穫。キャベツ、分葱、カブ。
140422-1.jpg

4月23日の収穫。収穫できる野菜が少ないこの時期、カブの収穫はありがたい。
140423-1.jpg

4月24日の収穫。レタスミックス。
140424-1.jpg

4月25日の収穫。カブ、ニラ。
140425-3.jpg

4月26日の収穫。カブは、浅漬けやクリームシチュウで食べています。
140426-2.jpg

ソラマメとエンドウの栽培進捗 

2014.02.16

わが家の畑は相変わらず風が強く、今日はトンネルを何度もかけ直しました。

ソラマメとエンドウにも寒冷紗をかけています。

皆さんのブログを拝見すると、さほど防寒は必要なさそうですが

当地は冷たい風が吹くので念のための寒冷紗です。

株もとの敷き藁も風で飛ばされ片側に寄ってしまいます。

ソラマメのアブラムシ対策で株間にDVDを置いてみました。

撮影したビデオを色補正のために試し焼きしたDVDなので、どうせ捨ててしまうものです。

株が育ってきたら、上にぶら下げてみようと思っています。
140216-2.jpg

140216-3.jpg

スナップエンドウも、そろそろネットに這わせたいのですが

まだまだ風が強いため、もう少し、寒冷紗の中で育ってもらいます。
140216-4.jpg

140216-5.jpg

2月11日の収穫。大根。
140211-1.jpg

2月12日の収穫。水菜。
140212-1.jpg

2月13日の収穫。ほうれん草、人参、キャベツ、おく菜。
140213-1.jpg

2月16日の収穫。ほうれん草、水菜、大根。
140216-1.jpg

ソラマメ 初収穫 

2013.05.28

ソラマメを初収穫しました。

0527-1.jpg

庭にカセットコンロを用意し、採れたてのソラマメを焼きました。

0527-2.jpg

熱々の莢からソラマメを取り出し、岩塩につけて食べました。

ソラマメの天ぷらも美味しいけど、採れたての焼きソラマメもいけます。

0527-3.jpg

夏野菜の最初の収穫は、ズッキーニです。

15㎝ぐらいになったので摘果しました。

0527-4.jpg

新畝用に山砂0.5立米を購入。

軽トラだと、1回で0.5立米が限度です。

これまでに、3立米ほど山砂を投入しました。

0525-1.jpg

今日の山砂は、ここに入ります。

0527-6.jpg

5月25日の収穫。スナップエンドウ、レタス。

スナップエンドウは、まとめて収量がほしいけど、待ちきれずに採ってしまいます。

0525-2.jpg

0525-3.jpg

5月26日の収穫、。スナップエンドウ。

0526.jpg

5月27日の収穫。ソラマメ、スナップエンドウ。

0527-5.jpg


ソラマメの倒伏対策2 

2013.04.05

ソラマメ倒伏対策でひもを張っていたが、

HAL_Kさんから、ねぶしのほうがいいのでは、

というアドバイスをいただきました。

なるほどと思い、支柱を横に付けました。

そのおかげで一昨日の強風でも、ソラマメは無事でした。

P4040046.jpg

ソラマメは無事でしたが、玉ねぎの畝がだいぶ荒らされました。

P4040047.jpg

じゃがいも発芽しました。

P4040048.jpg

インカのひとみとアンデスレッド

P4040050.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ 倒伏対策 じゃがいも 発芽

ソラマメの倒伏対策 

2013.03.28

昨年は強風でソラマメの茎が倒伏したので、

今年はひもを張って強風に備えます。

0328-1.jpg

0328-2.jpg

0321.jpg

3月22日の収穫。ブロッコリわき芽がたくさん獲れ始めました。

0322-1.jpg

ほうれん草も勢いがすごい。

0322-2.jpg

おく菜。葉物野菜はトウが立ち始めましたが、美味しくいただいています。

0322-3.jpg

おく菜の茎は写真で見ると固そうですが、

見た目と違い、柔らかくて美味しいです。

0322-4.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ 倒伏 ブロッコリ わき芽 おく菜 おく菜の茎

ソラマメ栽培 その後の進捗 

2012.12.25

先月定植したソラマメ

寒冷紗とビニールの2枚がけで霜対策

ソラマメ脇芽を育てるために芯切り摘心)が必要らしいけど、去年はやらずに育てました。

皆さんはやられてますか?

PC240172.jpg

12月22日の収穫。第二陣の白菜。
PC190167.jpg

キャベツ。
PC190166.jpg

ほうれん草と聖護院カブ、ブロッコリ脇芽など。
PC190168.jpg

12月24日の収穫。
サニーレタス、ほうれん草、ブロッコリ脇芽
PC230170.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ 栽培 摘心 芯切り 霜対策 ブロッコリ 脇芽

2012年6月11日 今日の収穫 

2012.06.11

ソラマメの背に黒い筋が入り、焦げたような黒味が出てきました。

ソラマメ

今日は天ぷらにして食べよう。

ソラマメ2

キュウリは育苗したものだが、今のところ順調に成長しているようです。

第一果が成長し始めたので収穫

なんともかわいらしい。

キュウリ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ 収穫 キュウリ 第一果

ソラマメの収穫 

2012.06.05

スナップエンドウが終了し、かわってソラマメ収穫できるようになった。

強風で枝が折れたときは、ちょっと落ち込んだりもしたけど、なんとか育ってくれた。

IMG_1600.jpg

焼いて、熱々をそのまま食べる。

IMG_1595.jpg

レタス収穫

レタスは思ったよりもうまくできたように思う。

これも、もうすぐ終了。

IMG_1598.jpg

じゃがいも(アンデスレッド)が1本倒れていたので、試し掘りをしました。

まだ小さいが、一安心。

じゃがいもは去年の秋失敗したので、水やりや追肥などをせず、

土寄せだけをこまめにやっている。

ガレットにして食べたら、おいしかった。

IMG_1591.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ 収穫 レタス アンデスレッド

強風でソラマメが倒伏 

2012.05.03

IMG_1441.jpg

昨晩の強風ソラマメ倒伏してしまった。

支柱を立て、倒伏防止のひもを苗周りを囲っていたが、

昨晩の強風はそれをなぎ倒した。

スナップエンドウは支柱全体が傾く程度だったので、なんとか立て直せそうだが、

ソラマメは茎もだいぶ折れている。

トマトなどの夏野菜の苗はビニールトンネルで覆っていたので

なんとか大丈夫だろう。

今までは葉物野菜が多かったので、強風の被害はそれほど感じなかった。

しかし、夏になれば台風などもあるから、

支柱や雨除けをしっかりやっておかないといけない。

今回は、それを学びました。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ 倒伏 強風 おたふく豆

ソラマメの進捗 

2012.04.10

ソラマメがやっと咲き始めた。

近所の農家に比べると2週間ぐらい遅かった。

IMG_1366.jpg

後、40日ぐらいで収穫できるらしいので、

今から楽しみです。

IMG_1367.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ソラマメ おたふく豆

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
