人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


秋冬野菜の準備 

2014.09.28

1週間ほど家を空けていたので、収穫が溜まってしまいました。

インゲンとキュウリを片づけましたが、ナスがまだ採れそうです。

夏野菜も、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、ミニトマトだけになりました。
140926-1.jpg

9月に入ってから、少しずつ秋作の準備をしてきました。

今日は、ニンニクを植え、カブを播きました。

今年は、去年よりも作業が遅れたので夏野菜との入れ替わりが心配です。

9月2日と16日に播種した大根。
140928-12大根

140928-13大根

9月4日に定植したキャベツ。
140928-7キャベツ

140928-8キャベツ

9月4日に定植したブロッコリー。
140928-1ブロッコリ

9月5日に定植した白菜。
140928-5白菜

140928-6白菜

9月16日に定植したレタス。
140928-2レタス

9月16日に播種した春菊、ほうれん草、菜花。
140928-11春菊 140928-3法蓮草 140928-4菜花

昨年は、11月中ごろには長ネギがなくなってしまいましたが

今年は、まだまだ残っています。

長ネギと大根は、一年中切らしたくない野菜です。
140928-4長ネギ

畑作業ができません 

2014.08.07

このところの暑さで、7月初旬から手伝っている海の家が盛況です。

朝7時から昼の2時まで、海岸通りの駐車場入り口でクルマの誘導をやっています。

詳しくは、別ブログの「横浜ホンキートンクブルース」に書いています。

家に帰ると連日ぐったりで、今月は、ほとんど畑作業をしていません。

そろそろ秋作の準備をはじめなければなりませんが…

10日間の収穫野菜の羅列で失礼します。

7月26日~7月28日。
140726-1.jpg 140727-2.jpg 140728-2.jpg 

7月29日~7月30日。
140729-1.jpg 140729-2.jpg 140730-1.jpg

7月30日~7月31日。
140730-2.jpg 140731-1.jpg 140731-2.jpg

8月1日
140801-3.jpg 140801-4.jpg 140801-5.jpg

8月2日~8月4日。
140802-1.jpg 140803-1.jpg 140804-1.jpg

8月5日~8月7日。
140805-1.jpg 140807-1.jpg 140807-2.jpg

140807-3.jpg

夏野菜の収穫 

2014.07.25

「来年は、ナス、ズッキーニ、インゲンの株数を減らしてほしい」

家内から、そういう提案がありました。

毎日採れる野菜の収穫はうれしいのですが

収穫後の保存や管理で、家内にはかなりの負担がかかっているようです。

夏は、早朝から私が海の家に出てしまうので、収穫は家内任せです。

収穫後の野菜を水洗いしたり、新聞紙にくるんだり、日付ごとに袋に詰めたり…

そうやって保存した野菜がいっぱいで、冷蔵庫にも入りきらないのだと言うのです。

収穫した野菜を全部食べ切れるなら、何の問題もないのでしょうが

余った野菜のおすそ分け先を探すのがたいへんらしいのです。

もともと自給野菜を作るのが目的だったので

余った野菜をどうするかについては、あまり考えていなかったのも事実です。

この問題については、少し考えなくてはならないようです。

レタスミックスがこんなになっています。
140721-4.jpg

7月17日。ナス、トマト、葉しょうが。
140717-1.jpg

ピーマンがようやく採れだしました。インゲン
140717-2.jpg

食用ほおずき。
140717-3.jpg

7月18日。モロヘイヤ、スイスチャード。
140718-1.jpg

インゲン、トマト、ナス、ルッコラ。
140718-2.jpg

7月19日。スイスチャード、インゲン、ナス。
140719-1.jpg

7月20日。スイスチャード、ルッコラ、トマト、ナス、トレビス、ゴーヤ。
140720-1.jpg

7月21日。ナス、トマト、ピーマン、インゲン。
140721-1.jpg

カブを抜いて、キュウリの3陣を播きます。
140721-2.jpg

7月22日。トマト。
140722-1.jpg

ナス、ゴーヤ、ピーマン、ニンジン。
140722-2.jpg

7月23日。ナス、インゲン。
140723-1.jpg

トマト、サラダ菜、シシトウ、インゲン。
140723-2.jpg

7月24日。まだ成っているズッキーニ、ゴーヤ、と安と、キュウリ、シシトウ。
140724-1.jpg

ナス、ナス、ナス。
140724-2.jpg

7月25日。ミョウガ、ナス、ピーマン、トマト、ゴーヤ、インゲン。
140725-1.jpg

3月の畑 

2014.03.27

新畝の完成予定はとっくに過ぎてるのに、まだ終わりません。

その畝に、長ネギを植える予定ですが

終日、単調な土ふるいに明け暮れていると、さすがに気力が萎えます。

ふっと浮かんだ野暮用に手を出してしまうため、なかなか作業が進みません。

2月の末に播いた、カブ、ラディッシュ、ニンジンは

発芽から少し時間が経ったので、不織布を外しました。トンネルはまだかけています。

ラディッシュ。
140327-1.jpg

カブ。
140327-2.jpg

ニンジンは、発芽まで3週間かかりました。やれやれです。
140327-3.jpg

3月の中旬に播いた大根も発芽したようです。これも不織布を外しました。
140327-6.jpg

本を見ると、大根の播種は5粒と書いてありますが

間引きの手間があるので3粒播きにしてみました。3粒でも、大丈夫なようですね。
140327-7.jpg

開花を待っていたソラマメに、やっと蕾です。皆さんのところよりは、やはり遅いですね。
140327-4.jpg

スナップエンドウも、元気に捕まるところを探しています。
140327-5.jpg

ニンニクは、葉がたくましくなっています。
140327-8.jpg

本日、玉レタスを定植しました。
140327-9.jpg

あとは、春作のブロッコリーと長ネギを植え、カボチャとトレビスのポット播きで、3月の予定は終了です。

3月20日の収穫。菜花、おく菜。
140320.jpg

3月21日の収穫。ほうれん草、ブロッコリ、水菜、レタスミックス。
140321.jpg

3月23日の収穫。菜花。
140323-1.jpg

3月24日の収穫。菜花、ブロッコリ、分葱。
140324-1.jpg

3月25日の収穫。ほうれん草、分葱、ニンジン、ブロッコリ、レタスミックス。
140325-1.jpg

3月26日の収穫。水菜、菜花。
140326-1.jpg

野イチゴ 

2013.06.01

少し前、gerogeroさんが書いたブラックベリーの記事を読んでいたら、

子供の頃、よく採って食べた野イチゴのことを思い出しました。

40~50年も前のことですが、

果たしてその場所に、今も野イチゴはあるだろうか?

0531-3.jpg

あるんですねぇ。

海へ降りる坂道の茂みの中にありました。

子供の頃は赤い野イチゴだったけど、オレンジ色の野イチゴに変わっていました。

いくつか摘んで持ち帰ったけど、家人は誰も食べようとしません。

食べてみると、子供の頃に味わった懐かしい味がしました。

0531-9.jpg

5月28日の収穫。春大根、ソラマメ、エンドウ。

0528-1.jpg

エンドウとソラマメが佳境に入りました。

0528-2.jpg

相変わらず、焼きソラマメです。

0528-3.jpg

5月29日の収穫。少な目ですが、ソラマメ、エンドウ。

0529-3.jpg

5月30日の収穫。レタス、ソラマメ、エンドウ。

0530-2.jpg

0530-1.jpg

5月31日の収穫。ソラマメ、エンドウ。

エンドウは、おひたしも美味しいですね。

0531-1.jpg

おすそわけ 

2012.12.04

家内が横浜の息子たちに野菜を送りたいので、

雨の中、畑に行くと言いだした。

昨晩、電話で子供たちの声を聞いて、急に思い立ったらしい。

濡れるから明日にすれば、という僕の声は聞こえていないようで、

息子たちに野菜を送ってあげたいという家内の気持ちは変わらなかった。

収穫する家内の上で僕が傘をさしていたが、ふたりともずぶ濡れになった。

考えてみれば、茨城に引っ越して人から野菜を貰うことはあるが、

自分の野菜を人にあげるなんて今まではなかったことだ。

聖護院カブコカブ
PC040133.jpg

キャベツ
PC040135.jpg

レタスブロッコリー。
PC040139.jpg

11月29日の収穫。春菊。
PB290122.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : おすそわけ キャベツ 聖護院カブ コカブ レタス ブロッコリ 収穫

バケツで水やり 

2012.08.27

連日の残暑で、畑に出ると5分もたたずにびっしょりと汗をかいてしまう。

秋冬野菜の畝の準備をしないといけないんだけど、

もう少し涼しくならないと・・・

雨が降らないから、通路も土ぼこりが立つほど乾燥している。

IMG_2076.jpg

株元には時々水やりをしているが、それでは間に合わないので、

バケツに水を張って庭の水道から畑まで5往復し、通路に水をかけました。

IMG_2077.jpg

8月24日の収穫

IMG_1991.jpg

IMG_2060.jpg

8月25日の収穫

IMG_1996.jpg

野菜くずを埋めた場所のカボチャを採ってみました。

IMG_2067.jpg

少し、早かったかも・・

IMG_2068.jpg

8月26日の収穫

IMG_2063.jpg

8月27日の収穫

IMG_2070.jpg

IMG_2072.jpg

IMG_2074.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : バケツ 水やり 残暑

2012年7月20日 今日の収穫 

2012.07.20

今日もトマトが順調です。

IMG_1844.jpg

桃太郎ゴールドは熟した色がオレンジなので、収穫のタイミングが分かりずらいなぁ。

今日はシシトウ、ピーマンがたくさん獲れました。

ほかに、ミント、小松菜、ラディッシュ、キュウリなど。

ミントをポットに入れてミント・ティに。

IMG_1846.jpg

モロッコのマラケシュで、市場の商人たちがやたらこれを飲んでいた。

誰か人が来るたびにミント・ティを出してくれる。

お茶のデリバリーショップがあって、電話をかけるとすぐ持ってくる。

ポットにたっぷりのミントの葉を入れ、お湯を注ぐだけ。

現地の人は角砂糖を2個ぐらい入れて飲んでいた。

暑い時には清涼感があっていい。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 桃太郎ゴールド ミント・ティ モロッコ

トマト栽培 その後の進捗3 

2012.07.04

トマトを初収穫しました。
中玉:シンディ・スイート シシリアンルージュ
ミニ:トマト・ベリーガーデン
こうして毎日のようにトマトを収穫できるようになりたい。

IMG_1786.jpg

キュウリ、ピーマンのほか、少量だけどブルーベリー収穫できた。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニトマト シンディスイート トマト・ベリーガーデン 収穫 ブルーベリー シシリアン・ルージュ

2012年5月23日。今日の収穫 

2012.05.23

昨日は一日中雨で寒かった。

暖房をつけないといられないほどだった。

横浜にいたころは、今頃は短パンで自転車に乗っていたはず。

今年は気温がなかなか上がらない。

さて、今日は快晴。

レタスが次々に結球を始めている。

寒冷紗をかけているので虫にもほとんどやられずに収穫できる。

外葉が付いたままのレタスはずっしりとした重さを感じる。

IMG_1530.jpg

スナップエンドウ収穫が楽しい。

ザルとハサミを手に、生い茂った蔓の中から莢を探していると無心になれる。

IMG_1531.jpg

プランターの小松菜収穫した。

小松菜は栽培が短期で簡単なのがいい。

IMG_1534.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : レタス スナップエンドウ 小松菜 収穫 結球

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
