人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


スナップエンドウのネット張り 

2014.02.27

少しずつ暖かくなってきたので、エンドウのネットを張りました。

寒冷紗をはずしたのが気になりますが、株もとに切り藁を置いているので大丈夫でしょう。

エンドウの収穫が終われば、ネットをそのままにして、キュウリの2陣を植える予定です。
140224-1.jpg

穴あきトンネル内の春キャベツは、葉先が霜焼けなったものもありますが、まずまずの生長です。
140227-1.jpg

140227-2.jpg

2月24日の収穫。ほうれん草、水菜、菜花。
140224-2.jpg

2月25日の収穫。ブロッコリ、人参、おく菜。
140225.jpg

2月27日の収穫。大根。水菜、ほうれん草。
140227-3.jpg

スナップエンドウの収穫 

2013.05.22

生長が遅かったスナップエンドウの収穫がやっとはじまりました。

エンドウ

わずかな量ですが、茹でたての熱々にマヨネーズをかけていただきました。

初物のスナップエンドウは格別です。

0519.jpg

ズッキーニは、初めての栽培です。

P5210179.jpg

ズッキーニ

気温も安定してきたので、キュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニの行燈を外しました。

0521-2.jpg

5月19日の収穫。レタス。

0519-2.jpg

5月20日の収穫。キャベツ。スナップエンドウ。

0520.jpg

5月21日の収穫。明日葉。スナップエンドウ。

0521-1.jpg

0521-3.jpg

5月22日の収穫。レタス。

レタス

スナップエンドウの収穫 

2012.05.16

少し早いと思ったが、家内がスナップエンドウ収穫してきた。

IMG_1506.jpg

お昼に、軽くゆでたスナップエンドウを天然塩、マヨネーズでいただく。

豆の甘みがなんともいえず美味しい。

夜はおひたしにした。

豆類は連作をきらい、4~5年空けなくてはならないと聞いていたので、最初は作るつもりはなかった。

近所の方にソラマメの種をもらったのがきっかけで、どうせならスナップエンドウもということに。

でも、獲れたての豆を味わってみて、作ってみてよかったなと思っている。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スナップエンドウ 収穫

スナップエンドウとソラマメの桔莢 

2012.05.15

「野菜は、足音で育つ」という話を聞いたことがある。

野菜は主が来るのを待っているのだと。

手入れをこまめにやれば野菜が育ってくれる、ということなのだろう。

家から1分もかからない場所に畑があるので、毎朝ふらっと畑の様子を見に行きます。

日ごとに成長している野菜の様子を見るのがとても楽しい。

数日前、スナップエンドウが莢をつけた。

IMG_1495.jpg

そして、いつのまにかソラマメも。

IMG_1496.jpg

ミニトマトも実をつけている。

IMG_1503.jpg

じゃがいも(アンデスレッド)にも花が咲いた。

IMG_1500.jpg

そして、ナスの花

IMG_1504.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 野菜は足音で育つ スナップエンドウ ソラマメ 桔莢 ナスの花 ジャガイモの花

スナップエンドウの花が咲いた 

2012.04.26

なかなか開花しなかったスナップエンドウに、やっとがついた。

IMG_1415.jpg

つるぼけしているのかもしれないと思っていたので、ひと安心。

やれやれです。

IMG_1401.jpg

隣に植えたソラマメは、満開です。

IMG_1404.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スナップエンドウ 開花 ソラマメ

スナップエンドウの支柱立て 

2012.03.23

寒冷紗のネットの中で育っていたスナップエンドウがずいぶんと成長した。

細いつるが藁やお互いの葉っぱに巻きついている。

支柱を立てなくてはと思いながら、どう立てるかがわからず、

近所の菜園を参考にして合掌式支柱を立ててみた。

こんなんでいいのかなぁ。

奥のネットの中はおたふく豆。

IMG_1295.jpg

IMG_1293.jpg


北側には防寒のため寒冷紗を二重がけしてしていたが、

南側の苗のほうがやっぱり成長がいいようだ。

IMG_1299.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スナップエンドウ 支柱 合掌式

スナップエンドウとおたふく豆の進捗 

2012.02.20

スナップエンドウおたふく豆の畝は

寒冷紗2重掛けにして防寒と防風対策をしている。

スナップエンドウ
IMG_1210.jpg

定植した時より成長しているようだが、

連日の寒さで触ると冷たくこわばっている。
IMG_1211.jpg

おたふく豆も同様だ。
IMG_1208.jpg

こちらも凍っているようだ。
IMG_1209.jpg

そろそろ、支柱立てもしなくてはならない。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スナップエンドウ おたふく豆 ソラマメ 寒冷紗 2重掛け

スナップエンドウの定植 

2011.12.04

ようやく晴れました。

ポットに3粒ずつ播種したスナップエンドウが草丈8㎝になったので

定植しました。

間引きはしなくて良いらしいです。

IMG_0931.jpg

真ん中には玉ねぎの苗の残りを植えています。

あとで風よけに寒冷紗をかけておこう。

IMG_0930.jpg

品種:スナック753

育苗:11月6日

植付:12月4日

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スナップエンドウ 定植

豆苗づくり失敗 

2011.11.22

11月6日に種を播いたスナップエンドウおたふく豆の種の残りで

豆苗を作ろうとしたのだが…

11月22日現在、おたふく豆からはわずかに芽が出ているが、

スナップエンドウは発芽する気配もない。

育苗したほうは、どちらも順調に発芽している。

豆苗づくり、どうやら失敗したようです。

追記〉
失敗の原因はザルを置いた場所の気温の低さのようです。

IMG_0900.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スナップエンドウ おたふく豆 豆苗 失敗

スナップエンドウとおたふく豆の発芽 

2011.11.21

数日前からちいさく芽を出していたが

やっとポットに植えたスナップエンドウおたふく豆発芽した。

11月6日に播種したので約2週間ということになる。

さて、苗が8㎝ぐらいに伸びてきたら、畝に植え替える予定です。

写真は手前の7個がスナップエンドウ。奥の8つがおたふく豆です。

IMG_0891.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スナップエンドウ おたふく豆 発芽 2週間

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
