人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


梅雨入り 

2014.06.06

久しぶりの更新です。

関東も梅雨入りし、今日は終日雨です。

週末は、ジャガイモを収穫するつもりだったのですが来週に延びそうです。

更新を休んでいる間も、夏野菜の管理と収穫は続けていました。

5月24日に玉ネギを収穫。2日ほど畑で乾かし、ひもで結んで納屋の竿にぶら下げました。
140524-1.jpg

今年は、近隣の畑でも玉ネギは好調のようです。
140522-2.jpg

同じ日に、ニンニクも収穫。葉がだいぶ枯れていたのですがこれは少し早かった。
140524-5.jpg

140524-6.jpg

スイカとカボチャを混植した畝外の空き地に敷き藁を敷いて蔓を這わせるつもりです。
140606-3.jpg

春植えのブロッコリーとカリフラワーは気温が暖かかったせいか

予想以上に生長が早く順調に収穫できました。
140524-2.jpg

この時期のブロッコリーやカリフラワーも、なかなか美味しいですね。
140520-2.jpg

スナップエンドウ、玉レタスはすで終了し、ソラマメも、そろそろです。
140522-1.jpg

140517-1.jpg

4月末に播いたサラダ水菜と春菊は、1ヶ月足らずで収穫が始まりました。
140526-1.jpg

夏野菜でいちばん早いのは、やはりズッキーニ。
140526-2.jpg

娃々菜(ミニ白菜)が採れはじめました。
140605-3.jpg

防虫ネットのかけ方が甘いのでしょうが、かなり虫が入り込んでいます。

防虫ネットの過信は禁物ですね。
140605-2.jpg

本日、キュウリ初収穫。サラダ菜が終了。
140606-1.jpg

レタスミックスの生育が旺盛です。
140606-4.jpg

明日葉とソラマメの天ぷらです。後日作ったソラマメのスープもなかなかでした。
140528-12.jpg

暑い日の作業には、ミント水を飲んでいました。

スッとして、さわやかな味わいです。
140528-11.jpg

夏野菜の行燈を外しました。 

2014.05.14

気温も安定し、苗も根付いてきたので夏野菜の行燈を撤去しました。

雨が続いたせいか、キュウリの葉には湿度が高い時にできる斑点が出ていました。

行燈の中は、風通しが悪いのかなぁ。

畑の全景です。大小31畝あります。
140514-3.jpg

さて、所用で、ひと月ほど、ブログに向き合う時間が取れなくなりそうです。

今でも少ない更新ですが、さらに更新や訪問が滞るかと思います。

再開できるようになったときには、よろしくお願いいたします。

5月9日の収穫。ほうれん草、サラダ菜、イチゴの初収穫。
140509-1.jpg

5月10日の収穫。カブ、ほうれん草、スナップエンドウ、キャベツ
140510-1.jpg

サラダ菜、レタス。
140510-2.jpg

5月12日の収穫。カブ、スナップ、レタス、アスパラ、ローズマリー。
140512-1.jpg

5月13日の収穫。ほうれん草、スナップエンドウ。
140513-1.jpg

5月14日の収穫。キャベツ、レタス。
140514-1.jpg

サラダ菜、スナップ、長ネギ。
140514-2.jpg

春一番=春の嵐 

2014.03.18

まるで遺跡の発掘をしているようだ、と

通りかかった人に冷やかされる、わが家の新畝づくりです。
140318-1.jpg

土は掘り上げて横のブルーシートに置いてあるので、土をふるって埋め戻しの作業です。

木曜日には天気が崩れるというので、朝から張り切りましたが

今日は午後から嵐のような春一番が吹き、土ぼこりで作業ができませんでした。

当地は、干し芋用の広大なサツマイモ畑が南西に広がっていて、

収穫を終えた後の畑の土が、毎年今頃、春一番の強風で嵐のように舞い上がります。

土ぼこりで空が茶色に変わり、数メートル先が見えなくなるほどです。

この分だと木曜日に降る雨で土が濡れてしまい、埋め戻しの作業が伸びてしまいそうです。


暖かくなって、わき芽の生長が旺盛になったブロッコリーです。
140318-3.jpg

4月過ぎまで収穫できるブロッコリーのわき芽は、ありがたいです。
140318-4.jpg

レタスミックスも、収穫が続いています。
140318-2.jpg

3月17日の収穫。菜花。
140317.jpg

3月18日の収穫。ブロッコリー、分葱、レタスミックス。
140318-5.jpg

田んぼの売買 

2014.01.30

今まで記事にしたことはありませんが、わが家には約2,000㎡の田があります。

0130-2.jpg

わが家は農家ではないので、今までは他の農家に貸していました。

貸地代はいただかず、毎年10月には相応の新穀をいただいていました。

その農家が田を売ってほしいと言ってきました。

僕は家庭菜園を少しばかりやっていますが専業農家ではないし

稲作なんてとても僕の手には負えません。

いろいろ考えた末、売却することにしました。

農地の売却は、購入側もある程度の農業を営んでいることが条件のようで

いろいろな書類を市の農業委員会に提出し、やっと売却の運びとなりました。

実は、このほかにも畑が3ヵ所あり、合計で約5,000㎡ほどあります。

家庭菜園初心者の僕には、途方に暮れてしまうほどの広さです。

0130-3.jpg

この畑のことも実は悩んでいます。

現在は、干し芋用のタマユタカを作っているのですが、ここも他の農家に貸しています。

畑は1,000㎡あたり年間1万円の貸地代を貰っています。

草の始末など管理のことを考えれば、芋を作ってくれるだけでありがたいと思います。

でも、その畑もいつまで借り手がいてくれるかは分かりません。

こういう問題は、当地に限らないと思いますが

将来、残された畑をどうするか、そろそろ、そういうことも考えなくてはなりません。

1月19日の収穫。キャベツ。
0119.jpg

1月21日の収穫。白菜、カブ、リーフレタス、水菜。
0121.jpg

1月23日の収穫。大根。大根は相変わらず中途半端です。
0123.jpg

1月26日の収穫。人参、キャベツ、リーフレタス。
0126.jpg

1月30日の収穫。キャベツ、カブ。カブはスが入りだしました。
0130-1.jpg

寒お越し 

2014.01.13

レタスの畝が空いたので、次のものを植えるまでの1ヶ月の間

寒おこしをしようと思っています。
0113-3.jpg

このところ、早朝は霜が立っていて歩きやすいですが

粘土質の土壌なので10時過ぎには、霜が解けて通路がどろどろ状態です。

滑らないように気をつけて歩いています。
P1130387.jpg

春菊が枯れてきたので撤収です。
0113-4.jpg

1月8日の収穫。最後のカリフラワー、ほうれん草、大根。
0108-1.jpg

大根は、太さはまずまずですが、どれも長くなりません。

アブラムシのせいなのか、耕うんが足りないせいなのか、気温が低くて成長が止まっているせいなのか。
0108-2.jpg

1月10日の収穫。最後のリーフレタス、ほうれん草、白菜。
0110-1.jpg

1月13日の収穫。キャベツ、カブ、大根。やはり大根が短い。
0113-1.jpg

乾燥芋の季節 

2013.12.16

この季節、当地のほとんどの畑は乾燥芋の干場になります。

早朝に蒸して、スライスされた芋は、1週間~10日の間、天日と空っ風にさらされて

乾燥芋が出来上がります。

2月下旬まで、こんな干し芋の風景が続きます。
1214-0.jpg

1214-1.jpg

いただき物の下仁田ネギ。

今年も母が「下ネタネギ」と言い間違いをして、自分で爆笑していました。
1213-2.jpg

庭の石灯篭の屋根の植物(名前不明)が真っ赤です。
1207-3.jpg

12月11日の収穫。あまり苗の白菜、春菊。
1211-1.jpg

12月12日の収穫。ほうれん草とサラダ菜。
1212.jpg

12月13日の収穫。野菜しゃぶしゃぶをしようと、ほうれん草、レタスミックス、ブロッコリ、分葱など。
1213.jpg

12月16日の収穫。大根、カブ、ニンジン、カリフラワー、キャベツ。
1216-1.jpg

落ち葉ひろい 

2013.11.18

海へ降りる坂道を埋め尽くすように、落ち葉が広がっていました。

この道は、クルマは通れないし、ひとの通行もほとんどありません。

落ち葉堆肥を作ってみようと、60ℓの容量のビニール袋3袋分の落ち葉を拾ってきました。

落ち葉堆肥、うまくできるといいのですが。

1118-4.jpg

秋植え野菜のあまり苗を植えた畝です。

除草剤畝で全滅した白菜ですが、ここに5株ほど残っていました。

1118-1.jpg

頂きもののサトイモで衣かつぎを作りました。

何年ぶりかで食べた衣かつぎでしたが、とても美味しかった。

1118-3.jpg

青いトマトで作った、フライド・グリーントマトのバケットサンドです。

市販のサルサソースをかけて食べました。

1113-2.jpg

ついでに、この秋に作った野菜料理も。(別ブログに掲載したものですが)

■トマト水。ミニトマトをミキサーでつぶし、ペーパータオルで一晩かけて濾した液体です。

0822-1.jpg

■湯むきトマトのオリーブ漬け    ■トマトパン              ■じゃがいものガレット

1024tomatomarine.jpg 1024tomatopan.jpg 1024poteto.jpg

■モロッコインゲンの肉巻      ■焼きカボチャの黒酢ドレッシング ■ゴーヤの佃煮

1024inngen.jpg 1024kabocha.jpg 1024goya.jpg

11月13日の収穫。ほうれん草。

1113.jpg

11月14日の収穫。あまり苗から収穫した白菜、春菊。

1114.jpg

11月15日の収穫。ブロッコリ、レタスミックス。

1115.jpg

11月16日の収穫。最後の長ネギ。

1116.jpg

11月18日の収穫。白菜。

1118-2.jpg

ネットの留め方 

2013.10.12

ネット掛けをする時、今まではネットの裾をシートピンで留めていたのですが、

シートに穴が開いてネットが傷んでしまうのが気になっていました。

どうしたものかと悩んでいたら、

近所の方がアルミ管とパッカーを使ってネットを留める方法を教えてくれました。

今までは、こんな感じでした。

1007-3.jpg

アルミ管にネットを巻きつけ、パッカーで留めました。

1007-4.jpg

アルミ管の重みでネットの裾に隙間ができません。

ネットの開け閉めも楽になりました。

1007-5.jpg

10月7日の収穫。トマト、ナス。

1007-1.jpg

10月8日の収穫。レタスの外葉、春菊、ナス、トマト。

1008.jpg

10月9日の収穫。トマト、シシトウ、ナス。

1009.jpg

10月12日の収穫。レタスの外葉、春菊、分葱、トマト。

1012-1.jpg

除草剤 

2013.10.06

PA060108.jpg

隣地との境界に作った細長い2つの畝は、何を播いても枯れてしまいます。

フルーツほおづき、サトイモ、山東菜、モロヘイヤ、カブ…

5月からいろんなものを植えましたが全部枯れてしまいました。

発芽してもすぐに消えてしまうのです。

原因が判明しました。

4月頃、隣家が土地の境界を越えてわが家の畑に播いた除草剤のせいでした。

ここは、しばらく草地だったので、除草剤を撒かれても仕方がありませんが

かなり強力な除草剤のようです。

PA060109.jpg

PA060110.jpg

現在、小松菜の苗を植えて育つかどうか様子を見ています。

それが枯れるようだと、この畝で作ろうとしているイチゴもアスパラも今年は無理ということになります。

いやはや、困りました。

9月29日の収穫。レタスの外葉、春菊、シカクマメ、インゲン、ナス、トマト、オクラ、ゴーヤ、ピーマン。

0929.jpg

9月30日の収穫。レタスの外葉、春菊、トマトなど。

0930.jpg

10月2日の収穫。春菊、長ネギ、オクラ、インゲンなど。

1002.jpg

10月3日の収穫。大根の間引き菜、モロヘイヤ、レタスの外葉、ミニトマトがたくさん採れました。

1003.jpg

10月4日の収穫。春菊、ミニトマト。

1004.jpg

10月6日の収穫。トマト、分葱、長ネギ、今夏頑張ってくれたナスは実が小さくなりました。

1007.jpg

夏野菜の収穫 

2013.08.04

0804-1.jpg

現在、収穫するために見回る畝は、

インゲン、トマト、ナス、キュウリ、オクラ、モロヘイヤ、ズッキーニ、トウモロコシ、

ピーマン、シシトウ、ふだん草、タイニーシュシュ、サラダ菜、リーフレタス、

ブルーベリー、長ネギなどです。

その他、枝豆や大根、ショウガ、シカクマメの進捗を見て回ります。

小さな畑だけど、収穫や見回りにかかる時間は1時間では足りなくなってきました。

たくさんの野菜を見て回るのは楽しいですが、毎日のこととなると結構大変でもあります。

通常は、直径40㎝のザルで収穫した野菜を集めていきますが、

そのザルが2つ必要になることが多く、このところ直径55㎝の大ザルを使っています。

7月31日の収穫。リーフレタス、サラダ菜など。

0731.jpg

8月1日の収穫。カボチャの玉を動かしたら茎が折れたので収穫。ふだん草など。

0801.jpg

8月2日の収穫。長ネギ、リーフレタス、ふだん草、ナスが採れ過ぎです。

0802-1.jpg

8月3日の収穫。今日は通常のザルです。第2陣のキュウリが採れはじめました。

0803-1.jpg

8月4日の収穫。ナスが食べきれなくなっています。

0804-2.jpg

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
