人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


スイカ栽培 

2014.06.24

一昨年スイカを作った時、長く伸びた蔓の管理が思うようにできなくて

わが家のような畑ではスイカ栽培は無理があると、昨年は断念しました。

今年、空き地になっている畑の外にまっすぐ蔓を伸ばせば、何とかなるだろうと

3株のカボチャと一緒に2株のスイカ植えました。

両サイドがスイカ、真中がカボチャ。

スイカもカボチャも蔓が伸びてきました。

スイカの子蔓は3本で、1本が遊び蔓です。
140624-2.jpg

6月18日、16節目にできた雌花に交配しました。

その雌花が、このところの雨で急に玉が膨らみ始めました。
140624-3.jpg

6月24日の収穫。22日、23日の2日間、留守にしていたので3日分の収穫です。
140624-1.jpg

キュウリ22本、ナス13本、ミディトマトは初収穫。他ズッキーニ、レタスミックス。

例年、キュウリはパタッと採れなくなるので、第2陣もすでに播いています。

スイカ栽培 その後の進捗 

2012.07.13

ほとんど放任になってしまったスイカ栽培

IMG_1822.jpg

自家受粉した雌花は、ほとんど落ちてしまいました。

自然受粉したものが10個以上なっているので、

実を畝に集め、カラス対策ネットをかけました。

IMG_1823.jpg

元成りブラックボンバー収穫

うれしそうな家内です。

IMG_1826.jpg

今日はスイカ、ピーマン、シシトウ、キュウリ、ナス、モロヘイヤ、トマト、ブルーベリー。

IMG_1827.jpg

割ってみると真中に空洞がありますが、

これはこれでなかなかいけました。

IMG_1828.jpg

この数日、毎朝枝をゆすっていたので、トウモロコシも実をつけ始めたようです。

IMG_1824.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ栽培 元成り 収穫 ブラックボンバー カラス対策 ネット

スイカ栽培 その後の進捗2 

2012.06.28

小玉スイカ(ブラックボンバー)が大きくなっている。

もとなりなので、摘果したほうがいいらしいけど、

日に日に愛着がわいてきて栽培を続けることにしました。

IMG_1744.jpg

このスイカ人工授粉はしていないので、正確な受粉日がわかりません。

たぶん6月の初旬だろうと思います。

収穫は7月の中旬ごろか?

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ もとなり

スイカ栽培 その後の進捗 

2012.06.12

子蔓がどんどん伸びていき、どこに這わせるか悩んでいます。

正直お手上げ状態です。

さらに子蔓同志ががっちりと絡み合ってしまい、ほどくのがやっかいな状況。

放任してしまおうかとも思うが、そうすると収穫のタイミングが分からなくなる。

スイカ

それでもなんとか蔓をほどき、今日やっと1回目の人工授粉ができた。

ビニールホースに日付を書き入れ、子蔓に巻きました。

IMG_1644.jpg

ふと見ると勝手に受粉した第一果がこんなに成長していた。

スイカ2

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ栽培 子蔓 人工授粉 収穫のタイミング

スイカの親蔓 

2012.06.02

スイカ第一雌花が咲き始めた。

これは受粉させなくてもいいようだ。

数日前、スイカの記事を見た方からメールをいただきました。

3㎝ぐらいのゴムホースに切れ目を入れてスイカ親蔓に挟み込んでおくと

分かりやすいとのことだった。

そして、受粉した日付もゴムホースに書いておくとのこと。

なるほどなぁ、と思った。

IMG_1586.jpg

ナスは、主枝の成長を促すために、第一果は早めに摘み取ったほうがいいらしい。

IMG_1584.jpg

ひな鳥の口ばしのような形のブルーベリーの実

IMG_1581.jpg

摘果したナスと、毎日のように収穫しているスナップエンドウ

IMG_1589.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ 親蔓 摘果 ナス 第一果 ブルーベリーの実 スナップエンドウ 収穫 第一雌花

スイカ栽培 

2012.05.27

スイカ子蔓を這わせるために敷き藁を敷きました。

IMG_1573.jpg

親蔓摘心し、元気のいい子蔓を3~4本伸ばすためにトンネルを開けたら、

蔓でいっぱいになっていて、どれが親蔓だか子蔓だかわからなくなっていた。

絡み合う蔓を何とかほどいて、親蔓(と思う)を摘心し、

子蔓(と思う)を畝間に出してみました。

蔓がこれからどんどん伸びること想像すると、やっぱりここじゃ狭すぎるのかなぁ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ 親蔓 摘心 子蔓

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
