人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


キュウリ栽培 第1陣そろそろ終了 

2014.07.03

キュウリは、7節目までの脇芽を欠き、それ以降の脇芽を2節で摘心しています。

順調に収穫できていましたが、そろそろ1陣が終了しそうです。

梅雨時の湿度のせいなのか、肥料の問題なのか、毎年、キュウリは途中で葉がおかしくなってきます。
140703-1.jpg

キュウリは、ワーッと成ってパッと終わってしまうんですね。

第2陣は、まだ花も咲いてないので、もう少し頑張ってほしい。

終わりゆくキュウリの畝に、インゲンの種を播きました。

支柱とネットは、そのまま流用します。

キュウリと入れ替わるように、インゲンの第1陣の収穫が始まりました。

わが家はモロッコインゲン派ですが、今年は丸莢も別畝に播いています。
140703-2.jpg

トレビスが、巻始めてきました。この野菜、ちょっと楽しみなんです。
140703-5.jpg

そろそろ、トウモロコシに防鳥ネットを、と思っていた矢先、カラスの襲撃に遭いました。
140703-3.jpg

去年は3本ぐらいの被害でしたが、今年は1列12本が全滅です。やれやれ。
140703-4.jpg

やっとトマトが採れたので、ナス、ズッキーニ、玉ネギでラタトゥイユを作りました。
140625-2.jpg

6月25日の収穫。ナス、ズッキーニ、キュウリ、ピーマン。
140625-1.jpg

6月26日の収穫。ナス、ズッキーニ、キュウリ、ルッコラ、レタスミックス、アスパラ。
140626-1.jpg

あれだけ土をふるったのに、ニンジンが変です。
元肥が根にあたって枝根になってしまったようです。
140626-2.jpg

6月27日の収穫。ナス、キュウリ、ズッキーニ。
140627-1.jpg

6月28日の収穫。キュウリ、ズッキーニ、カブ。
140628-1.jpg

6月30日の収穫。キュウリ、ルッコラ、シシトウ、食用ほおずき。
140630-1.jpg

初収穫のモロッコインゲン、ナス。
(画像なし)

7月1日の収穫。ナス、キュウリ、ズッキーニ、リーフレタス。
(画像なし)

7月2日の収穫。ナス、キュウリ、インゲン、シシトウ、ズッキーニ、カブ。
(画像なし)

7月3日の収穫。ナス、インゲン、キュウリはカタチも悪くなってきました。
140703-6.jpg

キュウリの葉の変色 

2013.06.24

今年はキュウリの間に植えたネギの効果があるのか、ウリハムシは来ていませんが、

連日の降雨による多湿で葉の色がまだらに変色してきました。

キュウリも曲がり果が増えてきました。

0621-3.jpg

これってベト病でしょうか。

変色した葉を摘んだけど、ダメかなぁ。

0621-4.jpg

6月17日の収穫。キュウリ、ブルーベリー、長ネギ、スナップエンドウ。

0617.jpg

6月20日の収穫。キュウリ、最後のスナップエンドウ。

0620-1.jpg

6月21日の収穫。キュウリ、ズッキーニ、しし唐(初収穫)、ブルーベリー、人参、大根。

0621-1.jpg

0621-2.jpg

6月23日の収穫。キュウリ、ズッキーニ。

0623.jpg

キュウリの仕立て 

2013.06.11

昨年は、トマト以外のキュウリ、ナス、ピーマンなどは、放任で栽培しました。

キュウリ、ナス、ピーマンは、株を見てもわき芽や子蔓というものがよく分からず、

何もできませんでした。

今年は、多少は株も見慣れたので、ナスもピーマンも3本仕立てにしています。

キュウリも7節まで、芽を掻きました。

畝の中央に長ネギを落とし植えをした効果があるのか、

いまのところ、ウリハムシも飛んできていないようです。

0610-1.jpg

キュウリは順調に育ち、今日、初収穫となりました。

0610-2.jpg

6月10日の収穫。別の栽培予定があるため、ソラマメを全撤収しました。

0610-3.jpg

真中の大根は、抜くのに失敗して先端が折れいます。

0610-4.jpg

スナップエンドウはもうそろそろ終わりですね。

0610-5.jpg

キュウリ栽培 その他の野菜の進捗 

2012.07.02

台風で葉が傷み、ウリハムシにもやられて茶色になったキュウリ(夏すずみ)の葉が、

少しずつ緑色を取り戻してきました。

IMG_1760.jpg

台風でダメになった株もあるので、夏すずみを新たに育苗しました。

キュウリは毎日2~3本獲れています。ピーマンナスもいよいよ収穫期に入りました。

IMG_1776.jpg

トマトも色づきはじめました。

シンディ・スイート。

IMG_1768.jpg

シシリアン・ルージュ。

IMG_1764.jpg

ホーム桃太郎。

IMG_1765.jpg

トウモロコシも雄穂を出し始めました。

IMG_1769.jpg

ブルーベリーも色付はじめたので、ネットをかけなくては。

IMG_1772.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : キュウリ 栽培 ウリハムシ 夏すずみ ピーマン ナス 収穫期

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
