人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


夏野菜の畝づくり 

2014.04.02

昨年、ナスを溝施肥で栽培したら結果がよかったので、今年も同じようにやってみました。

肥料は、牛糞堆肥と化成ですが、ナスには、バットグアノも加えました。
140328-2.jpg

土を被せマルチを張って準備完了です。
140329-1.jpg

強風によるソラマメの倒伏防止用の支柱を立てました。

株の北側にネブシを渡し、生長に合わせてネブシの位置を上げていきます。

アブラムシ除けにDVDを支柱にぶら下げています。

トンネルの中の大根には、アブラムシが付いていました。
140329-2.jpg

新畝の手前と奥に長ネギをポットン式で植えました。約350本。

真中の畝は、カボチャとスイカの予定なので、まだ土を埋め戻していません。
140402-4.jpg

三角ホーの柄で深さ30㎝の穴を空け、そこに1本ずつネギ苗を入れていきます。

わが家のように狭い畝でネギを作るには、土寄せの必要がないこの方法が気に入ってます。
140402-5.jpg

次郎丸。色が淡くきれいな緑色です。
140401-1.jpg

ソロモン。
140401-2.jpg

カボチャ、トウモロコシ、トレビスをポット植えしました。右側の発芽しているポットはサラダ菜。
140402-6.jpg

3月28日の収穫。ブロッコリーと菜花。
140328-1.jpg

4月1日の収穫。ブロッコリ。
140401-3.jpg

ソロモン(左)と次郎丸(右)、レタスミックス。
140401-4.jpg

水菜。最後の株です。
140401-5.jpg

菜花。
140401-6.jpg

4月2日の収穫。おく菜の花芽、次郎丸。

先日、栃木でアスパラ菜というのを食べたら、おく菜にそっくりな味でした。
140402-2.jpg

ブロッコリ、レタスミックス。
140402-1.jpg

ナスの樹 

2013.09.11

5月に苗を植えたナスは、だいぶ疲れてきていますが、まだ採れています。

購入苗の千両2号ですが、かなり背丈があります。

0911-2.jpg

株もとから先端の葉までを測ってみたら210㎝ありました。

「どんな肥料をやっているのか」と、近所の人に聞かれます。

牛糞堆肥と、8:8:8の化成肥料だけなのですが、

山砂を混ぜたことで水はけが良くなり、

根がしっかり張るようになったからではないかと思っています。

先日、キュウリを片づけた時に根を見たら、去年よりも根が深く長く伸びていました。

山砂を混ぜたことで重たい粘土質の土が程よく中和されたのだと思います。

やっと新畝が完成しました。

先に完成した2つの畝には、大根、白菜を植えました。

畝作りは、これでひととおり終了です。

これで、土ふるい作業を当分しなくてもよさそうです。

P9110119.jpg

水耕栽培のウォータークレスが、一斉に発芽してきました。

ザルで栽培している野生のクレソンとの味の違いを確かめてみようと思います。

0910-2.jpg

9月8日の収穫。収穫は小ざるです。リーフレタス、サラダ菜など。

0908-1.jpg

9月9日の収穫。キュウリ後に播いたモロッコインゲンの2陣目が採れはじめました。

0909-1.jpg

9月10日の収穫。オクラ、シカクマメなど。

0910-1.jpg

9月11日の収穫。今日は大ざる。ミニトマト、オクラ、インゲンなど。

0911-1.jpg

追加植え 

2013.07.24

去年は、ナスやキュウリは一度植えると、夏中、収穫できるものだと思ってました。

しかし、ナスは5月と6月の突風で株が傷み思ったほどの収穫はできず、

キュウリもあっと言う間に終わってしまいました。

今年は畝が増え、追加植えも覚えたので、ナスもキュウリも第2陣、第3陣があります。

第1陣のナスはまだまだ好調です。

0722-1.jpg

第2陣も実を付けてきました。

0722-2.jpg

第3陣も花をつけている株があります。

0722-3.jpg

キュウリの第1陣は、だいぶ弱っていますが、もう少し収穫できそうです。

キュウリの第2陣、第3陣も順調に育っているので、収穫が途切れることはなさそうです。

0722-4.jpg

7月22日の収穫。トウモロコシ、オクラ、モロヘイヤが収穫に加わりました。

0722-6.jpg

7月23日の収穫。リーフレタス、クレソン、シソ、バジル、モロヘイヤなど。

0723-4.jpg

ナス栽培 進捗 

2013.07.06

先日、ナスの同じ場所から出ている花や実を摘花したら、

養分が集中したのでしょうか実がグーンと大きくなってきました。

連日たくさんのナスが採れるようになりました。

ミニトマトも、いい色になってきたので初収穫です。

7月4日の収穫。ズッキーニ、キュウリ、シシトウ、長ネギ、大根。

0704.jpg

7月5日の収穫。ナス、トマト、キュウリ、ズッキーニ、シシトウ、ブルーベリー。

0705-1.jpg

7月6日の収穫。ナス、トマト、キュウリ、ズッキーニ、シシトウ、ブルーベリー。

0706-3.jpg

関東地方が梅雨明けしたようです。

今日は、朝から気温と湿度が高く風も強く吹いていました。

畑に行くと、しし唐が風で折れていました。

0706-1.jpg

念のため、トウモロコシの倒伏防止用の北側の支柱の高さを上げておきました。

0706-2.jpg

ナス栽培 

2013.07.03

ナスの枝の同じ場所に花や実が複数付いている。

樹勢が強いのだろうか。

欲張って、そのままにしておいたのだが、やはり結実してからの生長が遅いですね。

同じ場所から二つの花。

0703-1.jpg

同じ場所から二つの実。

0703-2.jpg

同じ場所から三つの花。

0703-3.jpg

同じ場所から四つの花。

0703-4.jpg

この画像なら分かりやすいでしょうか。

0703-5.jpg

同じ場所に複数ついている部分をひとつだけ残し、他のものを摘みました。

0703-6.jpg

6月30日の収穫。キュウリ、ズッキーニ、長ネギ、ブルーベリー。

0630-1.jpg

7月1日の収穫。キュウリ、ナス、ズッキーニ、ブルーベリー。

0701.jpg

7月2日の収穫。ズッキーニが好調です。キュウリ、ブルーベリー、しし唐。

0702-1.jpg

7月3日の収穫。ズッキーニ、キュウリ、ナス、ブルーベリー、ニンジン、しし唐。

0703-7.jpg

ナス初収穫 

2013.06.27

ナスは、主軸と脇芽2本の3本仕立てですが、

畝が狭く支柱をクロスさせることができないので、

麻ひもを枝に絡ませて誘引しています。

0625-2.jpg

ナスとピーマンの初収穫です。ズッキーニも順調です。

0624-1.jpg

6月24日の収穫。わずかですが毎日ブルーベリーが採れている。

0624-2.jpg

6月25日の収穫。大根、ナス、ズッキーニ、ミント、バジル。

0625-1.jpg

6月26日の収穫。キュウリ、ズッキーニ。

0626.jpg

6月27日の収穫。長ネギ、キュウリ、ブルーベリー。

0627-2.jpg

ナス栽培 その後の進捗2 

2012.07.23

ダメージを受け、ボロボロになったナスの葉が新しい葉と入れ替わったようです。

一時は傷んだ葉のまま、枯れてしまうんじゃないかと思ったけど、

どうにか、復調したようです。

ここから量産モードに入ってくれるとうれしい。

IMG_1862.jpg

本日の収穫は、ナス、ピーマン、シシトウ、キュウリ、トマト。

上のは葉は、小松菜。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ナス 復調 収穫 新しい葉

ナス栽培 その後の進捗1 

2012.07.06

台風でボロボロになったナスの葉も、少しずつ新しい葉が出はじめました。

表面に傷がついていますが、今日はナスを収穫。

ほかにミニトマト、ピーマン、小松菜の間引き菜。

IMG_1794.jpg

ナスは、料理のバリエーションがいろいろあるので毎日このぐらい獲れればいいなぁ。

育苗したナスの苗が残っていたので、畑に2株、プランターに1株植えました。

野菜づくりは欲がでますね。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ナス 栽培

ナスの植え付け 

2012.04.25

ナス〈千両2号〉は、現在育苗中ですが、

植え付けまであと2ヶ月近くかかりそうなので、

待ちきれずに購入苗を植えつけました。

千鳥植えで、株間60㎝をなんとか確保。

IMG_1406.jpg

まだまだ夜は冷えることもあるので、

ビニールトンネルをかけておくことにします。

IMG_1407.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ナス 定植 植えつけ ビニールトンネル 千鳥植え

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
