人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


トマト栽培 初物 

2014.07.08

先日、ハクビシンにトマトの初物を襲撃されたので

トマトは、完熟前に収穫することにしました。

夕方、畑のトマトを確認し、色づいたものがあれば収穫し

翌朝、他の野菜と一緒に画像に納めています。

7月7日。大玉トマト初物、キュウリ、ナス、レタスミックス、食用ほおずき。
140707-1.jpg

トマトの断面がとても、きれいです。

路地用のトマト(サンロード)ですが、甘くて瑞々しい味わいがありました。
140707-2.jpg

今年は雨除けなしで育てているので、梅雨の雨が毎日のように降りかかっていますが

まだ、実割れしたものはありません。この品種、病気にも強いんでしょうね。

あとは、ハクビシンの襲撃にいかに備えるか。

ネットで情報収集していたら、オオカミの尿が害獣を遠ざけるという記事がありました。

実際に、オオカミの尿が通販で売られているようです。

そのほか、石油、木酢、竹酢なども効果があるとのこと。

オオカミの尿は高価なので、木酢液から試してみることにしました。

手始めに、畑の周りに50㎝間隔で木酢液をたらし

トマトの畝の周りに木酢液を沁みこませた藁を置きました。

ハクビシン対策は、この方法で様子見ることにします。
140708-5.jpg

ところが、ネットをかけたばかりのスイカが、カラスにやられてしまいました。

くちばしで、実をつついた後が無残です。

ネットのかけ方が甘かったのかなぁ。
140708-4.jpg

今年はハクビシンとカラスのW攻撃です。いろいろと勉強が必要です。

7月8日。ナス、トマト、キュウリ、ルッコラ。
140708-1.jpg

ほかに、モロッコインゲン、ピーマン、シシトウ、ズッキーニ。
140708-2.jpg

トマト栽培 ハクビシンの襲撃か? 

2014.07.06

トウモロコシがカラスの襲撃に遭ったので、大玉トマトにもネットをかけました。

トマトとネットの間隔がせまいのが気にはなっていたんですが。
140705-1.jpg

今朝、畑に行ったら、その実がありません。

通路を見るとトマトの残骸が。
140706-1.jpg

140706-2.jpg

トマトとネットの間隔がせまく、カラスに外側から狙われたのだろうか。

それとも、ハクビシン?

先日、1列まるごとやられたトウモロコシも、ハクビシンの仕業かなぁ、と思うと合点がいきます。

中玉トマトも、何個かやられていました。

わが家の畑がカラスやハクビシンの餌場になってしまったのだろうか。

もし、ハクビシンだとしたら、どう対策したらよいのやら。

いずれにしても、トマトは完熟前に収穫しておくしかなさそうです。

今月末頃には収穫できるスイカも、この写真を撮った後、厳重にネットをかけました。
140705-3.jpg

カボチャは、放置です。
140705-5.jpg

7月4日。ニンジンは、枝根のものが多い。ナス、カブ、ズッキーニ。
140704-1.jpg

他。インゲン、ルッコラ、キュウリ。
140704-2.jpg

7月5日。ナス、インゲン、キュウリ。
140705-6.jpg

7月6日。カブ、インゲン、ナス、キュウリ。キュウリは収穫から1ヶ月経ちました。
140706-3.jpg

トマト栽培 雨除け無し 

2014.06.21

今年は雨除け無しでトマトを作っています。

過去2年間、雨除けをして栽培していましたが

トマトに雨はかからなくても通路から沁みこんだ水を根が吸ってしまうため

雨除けの効果に少し疑問を持っていたからです。

もちろん、雨除けが無いよりは有ったほうがいいだろうとは思っています。

品種は、昔ながらの露地栽培用トマト、サンロードです。

ところが、今年は梅雨入りしてからの雨量が多く

連日、トマトの実に容赦なく雨が降りかかっています。

こういうことも覚悟の上ではありますが、些かアテが外れました。

ま、それならそれで、連日トマトに雨がかかったら

トマトがどうなるかを見極めてみたいと思います。
140621-7.jpg

中玉のルイ50は、雨もなんのそので、そろそろ収穫できそうです。
140621-6.jpg

昨年は気を揉んだショウガですが、今年はスムースに発芽してくれました。

ちょうど1ヶ月で全株発芽です。
140621-3.jpg

食用ほおずきも、元気に実を付けています。
140621-5.jpg

6月14日の収穫。ナス、キュウリ、水菜、春菊。
140614-1.jpg

6月15日の収穫。ズッキーニ、ナス、キュウリ、カブの間引き菜。
140615-1.jpg

6月16日の収穫。キュウリ、赤オクラ、長ネギ、ナス、ズッキーニ、レタスミックス。
140616-1.jpg

6月17日の収穫。ブルーベリー初収穫、ナス、キュウリ、レタスミックス。
140617-1.jpg

6月18日の収穫。ナス、キュウリ、ズッキーニ。
140618-1.jpg

6月19日の収穫。キュウリ、ズッキーニ。
140619-1.jpg

6月20日の収穫。キュウリ、レタスミックス、ニンジン、ナス、ズッキーニ。
140620-1.jpg

6月21日の収穫。本日のキュウリは19本。ほかにブルーベリー、ズッキーニ、ナス、春菊、シソ。
140621-2.jpg

140621-1.jpg

寒の入り 

2014.01.06

庭のトマト、さすがに寒の入りには勝てないようです。

12月21日の様子は、こんな感じでした。
1221-1.jpg

1月6日の様子です。

連日の霜が当たってしおれてきました。とうとう、ここまでですね。
0106-1.jpg

とりあえず、青い実を収穫し、暖かい場所に置いて熟すのを待ちます。
0106-2.jpg

春菊には穴あきビニールトンネルをかけていましたが、穴あきでは、もう限界のようです。

茶色い葉が目立つようになってきました。
0106-3.jpg

水菜や人参も、寒さのせいか葉が横に張り出してきました。

横浜から息子たちが来ていたので、4日、5日とも収穫はありません。

1月6日の収穫。カブ、白菜、人参は初収穫です。
0106-4.jpg

12月のトマト 

2013.12.21

庭の竹垣の中に植えたトマトが、まだ花をつけ実も赤くなりかけています。

大玉とミニトマトです。

支柱が傾いたまま放置しているのですが、このまま様子を見ようと思います。

ひょっとすると1月のトマトが収穫できるかもしれません。
1221-1.jpg

1219-1.jpg

1219-2.jpg

1219-3.jpg

それぞれ8株あるソラマメとスナップエンドウには寒冷紗をかけ、株もとに切り藁を置いています。

このまま頑張って冬越ししてもらいたいと思います。

1221-2.jpg

1221-4.jpg

12月17日の収穫。リーフレタス、レタスミックス、ほうれん草、分葱。
1217.jpg

12月18日の収穫。レタスミックス、春菊。
1218.jpg

トマト栽培 

2013.11.02

7月中旬以降、トマトは管理をしていないので荒れ放題になっていますが

まだそのままにしています。

わき芽を挿したトマトの大玉が、少しずつ採れているからです。

今日あたり、玉ネギを植えつける予定なのですが、もうすこし粘ってみます。

1031-2.jpg

1031-3.jpg

1031-4.jpg

今年作った新畝は春まで草地だったところなので、白菜の畝も除草剤の影響を受けてしまいました。

新畝の土木工事の際、掘り上げた土を一ヶ所に土を集め

ふるった土を均等に埋め戻したので、この畝にも除草剤の土が紛れ込んだ可能性があります。

畝の向こう側が苺を断念した畝です。

まさに除草剤の悪夢です。

1102-4.jpg

1102-5.jpg

秋冬野菜のネットをいくつか外しました。

キャベツは、多少虫に食われていますが、今のところ順調です。

1102-2.jpg

1102-3.jpg

菜花がいい色です。

1102-7.jpg

1102-8.jpg

ニンニクも全株発芽しました。

1102-9.jpg

10月31日の収穫。トマト、レタス、ピーマン。

1031-1.jpg

11月1日の収穫。トマト、春菊、ほうれん草。

1101-1.jpg

11月2日の収穫。トマト。

1102-1.jpg

トマト栽培 

2013.09.27

台風20号は上陸せずホッとしていますが、

太平洋沿岸の当地は風の影響が少しありました。

台風が去り、今朝は冷え冷えとして気温もずいぶん下がりました。

夏の間、ジャングル化したミニトマトを、そのまま放置していたのですが、

収穫しづらいので枯れた葉や不要な枝を整理しました。

ミニトマトの管理は、どうしても疎かになってしまいます。

0922-2.jpg

8月末に植えた分葱が元気に育っています。

0923-2.jpg

中葉春菊は、そろそろ収穫できそうです。

0927-2.jpg

レタスは、まだ巻きませんが外葉なら収穫できそうです。

0927-4.jpg

9月21日の収穫。脇芽で育てたトマトの大玉が採れました。他にナス、シシトウなど。

0923-1.jpg

9月22日の収穫。ナスは、だいぶ傷んできましたが、未練がましく収穫しています。

0922.jpg

9月23日の収穫。トマト、ピーマン、シシトウなど。

0923-1.jpg

9月24日の収穫。オクラ、トマト、インゲン、シシトウなど。

0924-1.jpg

こんなナスができました。

0924-2.jpg

9月26日の収穫。サラダ菜、トマト、インゲン、オクラ、ナスなど。

0926.jpg

9月27日の収穫。ピーマン、ナスなど。

0927-1.jpg

虫食いのトマト 

2013.07.30

0730-3.jpg

虫食いのトマトが多くなりました。

わが家の大玉は、ビニールの雨除けをしていますが、

それがあると木の上部の管理がとてもやりづらい。

木が成長すると、中腰で雨除けの中に体を入れてわき芽を欠かなくてはならないし、

窮屈で視界も悪いので、管理がおろそかになってしまいます。

雨除けをしても裂果するものもあるし、虫に食われていても気づかないこともある。

果たしてビニールの雨除けは、どれだけの効果があるのだろうと思う。

雨除けをしていれば、実にかかる雨は防げるが、

今年のように雨が多ければ、通路にしみ込んだ水が根から大量に吸収されてしまう。

来年は、いっそ、雨除けをせずに支柱だけでやってみようかとも思う。


7月の初旬に夏大根を播きました。

夏の大根はいまひとつと言われてるけど、うまく育つでしょうか。

0727-1.jpg

6月下旬に播いたタイニーシュシュが育ってきたので収穫。

0729-1.jpg

まだ、巻きがゆるいですが、八宝菜にして食べました。

0729-2.jpg

7月27日の収穫。ゴーヤが採れはじめました。リーフレタス、大根の間引き菜。

0727-2.jpg

7月28日の収穫。第2陣のナスは実がずんぐりしています。

0728-1.jpg

7月29日の収穫。サラダ菜、モロヘイヤ、タイニーシュシュなど。

0729-3.jpg

0729-4.jpg

7月30日の収穫。ふだん草、リーフレタスなど。

0730-1.jpg

ふだん草は、ほうれん草のように食べればいいのかな。

0730-2.jpg

トマト栽培 日除けネット 

2013.07.10

朝、7時前に畑で収穫しているだけで滝のような汗をかいてしまいます。

連日の猛暑で、畑作業も長時間できません。

トマトの雨除けのビニールの中に手を入れると、かなりな高温になっていたので、

日除けネットをビニールの上に被せました。

0710-2.jpg

7月10日の収穫。昨日から大玉トマトも採れはじめました。キュウリ、ナス、ヤングコーン、ズッキーニ。

0710-1.jpg

7月9日の収穫。ズッキーニ、キュウリ、トマト、ナス、ヤングコーン、ニンジン、ブルーベリー。

0709-1.jpg

7月8日の収穫。ズッキーニ、キュウリ、ナス、インゲン、シシトウ、ヤングコーン。

0708-1.jpg

0708-2.jpg

7月7日の収穫。ニンジン。

0707-1.jpg

ずいぶん太いなぁ、と思ったら、葉が2ヵ所から出ていました。

2本が合体したのでしょうか。

0707-2.jpg

れい子さんのトマトハウス 

2013.06.08

僕が野菜作りの参考にしているれい子さんは、今年81歳。

股関節に金属を入れているので、歩くことに不自由されているが、

野菜作りは現役で、毎回いろいろなアドバイスをいただいています。

彼女の自宅の庭先にあるトマトハウスが見事なので、写真を撮りました。

0528-4.jpg

U字型の支柱に、竹や板切れを組み合わせ、ハウスの強度を高めています。

天候が悪い時や風の強い時は、下段にぶら下がった金属棒でビニールを落ち着かせ、

晴天の時は、金属棒を中段にひっかけ、ロールカーテンのようにビニールをめくる。

加湿を防ぐため、ハウスの裏側は、ビニールではなく、すだれがかかっている。

構造や仕上げも美しい立派な手作りハウスです。

そして驚くことに、彼女はこの場所で20年間トマトを連作しているというのです。

昨年も、一昨年も、僕はそのトマトを見てきたが、立派なトマトが作られていました。

れい子さんも、ナス科に連作障害があるのは承知しているようですが、

きれいに手入れされた苗が今年も育っています。

肥料は、漁師をしているご主人が獲ってきた魚の頭をくれてやるのだそうです。

そして、追肥はしないらしい。

秋植えに間に合うように、3本の新しい畝づくりが始まりました。

0605-3.jpg

6月2日の収穫。明日葉。

0602-1.jpg

6月4日の収穫。最後になったレタス、ソラマメ、エンドウ。

0604-1.jpg

0604-2.jpg

6月5日の収穫。大根。

0605-1.jpg

6月6日の収穫。ズッキーニ、大根、ソラマメ。

0606-1.jpg

0606-2.jpg

6月7日の収穫。大根。

0607-2.jpg

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
