人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


ブルーベリー栽培 収穫 

2012.07.10

ブルーベリー収穫しました。

IMG_1798.jpg

近所では、2~3㎏収穫した、なんて話を聞くが

これだけで、すごくうれしいです。

モロヘイヤ摘心収穫しました。

IMG_1807.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルーベリー 収穫 モロヘイヤ 摘心

モグラ対策 

2012.06.14

このところ、畑の隣の草地にモグラの穴が目立つ。

IMG_1652.jpg

いまのところ畑の中は大丈夫だけど、モグラ対策用のペットボトル風車を作りました。

ペットボトル風車

風車は、カタカタと音を立てて回ります。

モグラは音や振動に敏感で、風車の回る音のせいで近寄らないとの事。

ひょっとしたら、風車に防鳥効果もあるかもしれないと思い、

ブルーベリーの周辺に設置しました。

効果のほどは、どうだろうか?

しばらく様子を見てみます。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ペットボトル風車 モグラ 防鳥対策 対策

ブルーベリーの木 

2012.01.26

ゆずと一緒にブルーベリーも植えました。

ラビットアイ系(ティフブルー)
ティフブルー

ノーザンハイブッシュ系(パトリオット)
パトリオット

違う品種を2本植えたほうがいいということなので

ラビットアイ系(ティフ・ブルー)と

ノーザンハイブッシュ系(パトリオット)の2本植えてあります。

ブルーベリーは酸性土を好むらしいので、土はピートモスを使用。

11月には赤く紅葉し、その後、葉もだいぶ落ちて

樹木のボリュームは小さくなった感じです。

それから、2本とも枝にわずかに蕾のようなものが出てきました。

なんとかうまく育てたいが、このままでいいのかなぁ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ブルーベリー ノーザンハイブッシュ パトリオット ラビットアイ ティフブルー

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
