人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


長ネギのポットン植え 

2013.04.18

長ネギの苗を植えました。

通常の植え方で土寄せするスペースをとると、

わが家の畝では、わずかな本数しか植えられません。

三角ホーの柄で30㎝の穴を開け、苗をポットンと落としました。

これで90本ぐらい植えることができました。

元肥だけの追肥なし。どこまで育ってくれるだろうか。

0417-1.jpg

地上には葉先を少し出してます。

0417-2.jpg

にんじんが発芽しました。

最初の年は間引きがうまくできずに失敗したので、

なんとかうまく育ってほしい。

0416-2.jpg

0416-1.jpg

ブルーベリーに花。

0417-3.jpg

ニラの葉先を刈取りました。

現在、唯一の自給野菜です。

0415-1.jpg

0415-2.jpg

いただきもの 

2012.12.20

下仁田ネギをいただきました。

どんなメニューにしようか、うれしい悩みです。

チーズグラタン?バター醤油焼き?やっぱりすき焼き
PC120157.jpg

12月20日の収穫。菜花、ブロッコリ、サニーレタスなど。
PC120156.jpg

今年は大根がうまく育ちません。カブ。
PC130159.jpg

キャベツは、みんなうまく育っています。

自分でもびっくりです。
PC130160.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 下仁田ネギ すき焼き 大根 白菜 ブロッコリ

長ネギ収穫 

2012.06.13

ポットン式栽培長ネギを収穫。

IMG_1670.jpg

ポットン式長ネギ栽培とは、長ネギ(冬昌一本ネギ)は、三角ホーの柄で畝に

深さ30㎝の縦穴を10㎝間隔で空け、その穴に苗を放り込んだもの。

石灰だけを播き、元肥も追肥もしなかったので

思ったような太さにはならなかったが、

元肥を施せば、もう少し太いネギが収穫できるかもしれません。

IMG_1646.jpg

現在育苗中の長ネギ〈石倉一本太〉も、この方式で栽培してみようと思っています。

IMG_1661.jpg

アンデスレッドが3株、男爵が1株倒伏しているので掘ってみた。

IMG_1647.jpg

まずまずかなぁ。

3月21日に植え付けたので、あと1週間ぐらい待ってみます。

じゃがいもは、メークインもいれて3種類を栽培中です。

IMG_1649.jpg

ソラマメと、キュウリの第一果。

IMG_1643.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ポットン式ギ栽培 長ネギ

長ネギの進捗 

2012.04.02

12月10日に定植した長ネギ

IMG_1315.jpg

溝を掘らず、土寄せもせず、30㎝ほどのの中にネギの苗を放り込むという栽培法です。

もうすぐ4ヶ月近くになるが、の中でうまく育っているのだろうか。

12月から3月まで寒い時期をトンネルもなしでの中で過ごしたわけだから

成長が遅れているんだろうな。

収穫予定は6月頃かな?

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 長ネギ

長ネギのあまり苗を定植 

2011.12.25

菜園の端に細い畝に、長ネギのあまり苗を植えた。

例によってポットン式長ネギ栽培です。

IMG_1024.jpg

IMG_1026.jpg

苗をしばらく土の中に入れてほっといたので、うまくいくかどうか心配。

ま、ダメでもともと。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 長ネギ 栽培 ポットン式

長ネギの収穫 

2011.12.23

長ネギを収穫。

IMG_1019.jpg

と言っても僕が苗から育てたものではなく、

2ヶ月前に近所の方がくれた長ネギをそのまま植えたものだ。

もらった時と長さは変わっていないけど、若干太くなっているかな。

長ネギの後ろは栽培中の玉ねぎ。

IMG_1021.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 長ネギ

長ネギの植え付け、その後 

2011.12.21

長ネギポットン式植え付け後の生育が気になる。

今のところ、苗の先端もピンとして枯れる気配はない。

とりあえず順調ということか。

IMG_1012.jpg

ジャガイモ後の畝づくりが完成した。

深さ30㎝ぐらい掘って、土をふるい、石を取り除いた。

永田農法式で畝を作り、ケイ酸カルシウムを撒いて、液肥を与え、黒マルチをして終了。

次に植えるものはまだ決まっていません。

しばらくはこのままにしておきます。

畝高はちょっと低い。

さらに土を盛るには畝の周りをさらに掘らなければならないので仕方がない。

IMG_1011.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 長ネギ 植えつけ ポットン式 永田農法

長ネギの苗を植える 

2011.12.10

長ネギの植え方は、畝に30㎝の溝を掘り、片側の斜面にを立てかけて、

薄く土をかぶせるというものが一般的だろう。

僕もそうするつもりでいたが、

ネットでこんな記事を見た。

畝に深さ30cmの穴を開け、その穴の中にをポトンと落とすというものだ。

yasai_z00.gif

yasai_z03.gif

このやり方、面白いと思う。

詳細なマニュアルはわからないが、このとおりにやってみようと思う。

IMG_0975.jpg

IMG_0976.jpg

このやり方だと土寄せする必要もないらしい。

どうなるか、実験してみます。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 長ネギ 植えつけ

下仁田ネギ 

2011.12.09

「下ネタネギをいただいたよ」と母が言うから、

台所に行ったら「下仁田ネギ」だった。

立派だなぁ。

作ってみたいけど、今は長ネギの準備をしているところだからちょっと悩む。

白い部分をまるごとフライパンで焼いて、塩だけで食べてみた。

ネギの香りと甘さがたまらない。

今晩はシチュウで下仁田ネギを食べてみよう。

IMG_0965.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 下仁田ネギ

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
