人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


逆さ植えジャガイモの収穫 

2014.06.13

今朝は、久しぶりに快晴でしたが、夕方から雷雨になり、ひょうが降りました。

梅雨入りしてから、ぐずついた天気が続いています。

6月10日、ジャガイモの植付けからちょうど3ヶ月。

茎もだいぶ倒れてきたので、逆さ植えのジャガイモを収穫することにしました。
140610-2.jpg

茎を切り、マルチを剥がします。

すべてのジャガイモが土の上にゴロゴロとしているのかと思ったのですが、表面に出ていたのはわずかです。
140610-3.jpg

しかし、株を引き抜くと、表面の土を薄く被ったところに、ジャガイモが隠れているので

土を掘り返すことなく、かんたんにジャガイモを取り出すことができました。

掘るというより、拾う感じです。
140610-4.jpg

これで、ひと畝分の収穫です。左側二つが男爵。右側がキタアカリ。
140610-5.jpg

ジャガイモの逆さ植え、まずまずの結果でした。
140610-6.jpg

ナスは、昨年に続き3本仕立てです。

主軸は支柱に誘引し、第一果下の脇芽の枝2本を麻ひもでぐるぐる巻きにして

横の支柱に誘引しています。

枝の生長に合わせ麻ひもを巻きなおすぐらいで、あとは放任です。
140613-2.jpg

ピーマンも、3本仕立てです。きゅうりネットを枝の下に張って枝を支えようと思っています。

これも、枝の生長に合わせてネットの高さを上げていくだけで、あとは放任です。
140613-4.jpg

4月にポット播きし、5月に定植したトレビスが、育っています。

わずかに紫色が付いてますが、巻きはじめるのはまだ先なのかな。
140613-5.jpg

6月7日の収穫。娃々菜。ソラマメ、ズッキーニ、キュウリ。
140607-1.jpg

6月9日の収穫。娃々菜。サラダ水菜、春菊、キュウリ、ズッキーニ、レタスミックス
140609-1.jpg

140609-2.jpg

140609-3.jpg

6月10日の収穫。ニンジン、キュウリ、ズッキーニ、ブロッコリ、シシトウ。
140610-1.jpg

6月11日の収穫。ナス初収穫、キュウリ、ズッキーニ、春菊、レタスミックス。
140611-1.jpg

6月12日の収穫。ズッキーニ、春菊、長ネギ。
140612-1.jpg

6月13日の収穫。キュウリ、ナス、ズッキーニ、シシトウ、長ネギ。
140613-1.jpg

ジャガイモの逆さ植え その後の進捗2 

2014.05.05

ジャガイモの葉がだいぶ茂ってきました。

昨年の今頃は、追肥や土寄せをしていた時期ですが、今年は土寄せしなくていいので、畝も崩れません。
140505-4.jpg

玉ネギが膨らみ始めてきました。収穫には、あとひと月ほどかかるでしょうか。
140505-1.jpg

にんにくの葉が枯れてきました。

今年はニンニクの芽をきちんと収穫したいと思います。
140505-2.jpg

スナップは収穫態勢に入ってきましたが、今年は、やけにタッパがあります。

現在、2mぐらい。
140505-3.jpg

4月末に夏野菜の植え付けは終了していたので、連休中に、もう一本畝を作っていました。

瓦礫や石の塊を置いていた場所だったので、それらを片づけたらスッキリです。

ここは、作付け予定は立てず、余り種や苗を植えるつもりです。
140505-6.jpg

4月末に播いたレタスミックスの発芽がそろいました。

玉レタスやサラダ菜なども、そろそろ収穫できそうですが、レタスミックスは何かと重宝です。
140505-7.jpg

ニンジンの最後の間引きを終えました。
140505-8.jpg

5月2日の収穫。カブ、キャベツ、長ネギ。
140502.jpg

5月4日の収穫。スナップエンドウ、カブ、ほうれん草。
140504-2.jpg

5月5日の収穫。ほうれん草、スナップエンドウ、娃々菜の間引き菜。
140505-9.jpg

ジャガイモの逆さ植え その後の進捗 

2014.04.20

3月11日に植え付けたジャガイモ。

4月4日に発芽し、今日、4月20日に全株発芽しました。

最初の発芽から2週間以上かかったせいか、生長にバラつきがありますね。

ここから収穫までは、土寄せも追肥もせず放任します。
140420-1.jpg

スナップエンドウが、だいぶ花をつけてきました。
140420-3.jpg

玉レタスに追肥。マルチの株間に穴を空け化成を施しました。
140420-2.jpg

春キャベツが、そろそろでしょうか。
140418-2.jpg

4月16日の収穫。ラディッシュ、ほうれん草。
140416-1.jpg

4月17日の収穫。分葱。おすそ分け用に多めに採りました。
140417-1.jpg

ほうれん草。
140417-2.jpg

4月19日の収穫。分葱、レタスミックス、ほうれん草。ラディッシュ。
140419.jpg

4月20日の収穫。春キャベツ。
140420-4.jpg

カブ。ラディッシュ。ラディッシュは、大きくなり過ぎてスが入っていました。
140420-5.jpg

逆さ植えのジャガイモ、発芽 

2014.04.05

3月11日に植えた、黒マルチの逆さ植えのジャガイモが発芽しました。

まだ発芽したものは全体の3分の1ぐらいです。

マルチを突き上げている突起のあたりを、小さく破って芽を外に出しました。
140405-1.jpg

冬の間、枯れていたニラが伸び始めてきました。隣は分葱です。
140404-1.jpg

今年は、ブロッコリのわき芽が旺盛ですね。
140404-2.jpg

2月中旬に播いたラディッシュ(フレンチブレックファスト)が、そろそろです。
140404-3.jpg

4月4日の収穫。菜花、ブロッコリー。
140404-4.jpg

ほうれん草、ラディッシュ、レタスミックス。
140404-5.jpg

4月5日の収穫。菜花、おく菜の花芽、分葱、レタスミックス。
140405-2.jpg

じゃがいもの逆さ植え 

2014.03.11

ジャガイモを植え付けました。

今年は、あちこちのサイトで見かける黒マルチの逆さ植えをやってみようと思います。

切ったジャガイモを、3日ほど日陰で乾かし、断面を上にして植えつけました。

芽の部分を下に植えるので逆さ植えと言うのでしょう。

植え付けるというより、ほとんど地面に押しつける程度です。

芋の間に堆肥と化成肥料を置くのは従来と同じようです。
140311-1.jpg

140311-2.jpg

この後、黒マルチをかけて終了。

芽がマルチを突き上げたら、穴を空けて芽を外に出してやります。

土寄せが不要で、収穫時は地表面に芋が生るようです。

さて、どうなるでしょうか。

もう、作らないと決めていた畝を、もう1本作ることにしました。

ここは、砂利の量が多く、スコップが土中に入っていきません。

とはいえ、来週中には完成させないと。
140311-3.jpg

この畝は、長ネギ、スイカ、カボチャの予定です。

横の空き地に蔓を伸ばせるので

スイカやカボチャなどは管理しやすいかなと思っています。

3月11日の収穫。最後のキャベツ。
140311-4.jpg

ジャガイモ初収穫 

2013.06.12

ジャガイモを収穫しました。

植付けから3ヶ月と1週間です。

インカのひとみとアンデスレッドは、ほとんど茎も倒れ、葉も黄色くなってましたが、

男爵の葉は、まだ青々としていました。

もう少し、待ったほうがいいかもしれませんが、

次の予定があるので、エイヤっと全収穫。

種芋が多すぎたので、全種類切らずに植えました。

男爵。種芋は2㎏。

左から大サイズ、中サイズ、中サイズ、小サイズ。

下の段は、土寄せが足りず緑化してしまったものです。

0611-1.jpg

アンデスレッド。種芋は0.5㎏

少し、インカのひとみが少しまじっています。

0611-2.jpg

インカのひとみ。種芋は0.5㎏

はじめての栽培です。やはり収量は少ないですね。

0611-3.jpg

0611-4.jpg

6月11日の収穫。キュウリ、スナップエンドウ。

0611-5.jpg

ジャガイモの畝 

2013.02.22

新しく作った畑は、石や瓦礫を取り除いたら土嵩が減ってしまいました。

を高くするため真ん中を掘って通路を作り、掘った土でを盛り上げました。
0221-9.jpg

玉ネギの株もとにもみ殻マルチング。だいぶ風で飛ばされました。
0221-1.jpg

ソラマメの進捗。そろそろ仕立てをしなければ。
0221-7.jpg

遅れていたターサイが少しずつ大きくなってきました。
0221-5.jpg

ほうれん草は、掻き取り収穫なので株が減りません。
0221-2.jpg

2月19日の収穫。おく菜、大根。
0219.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャガイモ ソラマメ 仕立て ターサイ もみ殻 マルチング

ジャガイモの芽だし 

2013.02.10

ジャガイモの芽だしをして2日経ちました。

今月下旬に植える予定でしたが、

まだまだ寒くて地温も上がらないから、3月上旬にします。
0210.jpg

玉ネギ進捗
0210-2.jpg

2月5日の収穫。芥子菜、菜花。
0205.jpg

0205-2.jpg

2月7日の収穫。ほうれん草、サニーレタス、大根、菜花、カブ。
0207.jpg

0207-2.jpg

0207-3.jpg

0207-4.jpg

2月8日の収穫。カブとブロッコリ。
0208.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : じゃがいも 芽だし 玉ネギ 進捗

じゃがいもの種芋 

2013.02.04

昨日、新しい畝の作業がやっと終わりました。

ここにはじゃがいもを植えようと思っています。

堆肥と腐葉土を投入しようと思ったら、朝から雨で今日は作業できず。

ホームセンターへ行き、じゃがいも種芋を購入しました。
P2040276.jpg

インカのひとみ」は、500gで498円。

アンデスレッド」は、1kgで498円。

男爵」は、3kg680円だったかな。

明日から芽だししなくては。

今年は去年より1ヶ月早く、2月20日頃には植える予定です。

2月1日の収穫。芥子菜とサニーレタス。芥子菜は漬物に。
0202-1.jpg

菜花。菜花は出し割しょうゆのおひたし。
0202-2.jpg

2月3日の収穫。カブ。大カブは千枚漬け。
0202-3.jpg

2月4日の収穫。ほうれん草。
0204.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : じゃがいも 栽培 種芋 インカのひとみ アンデスレッド 男爵

ジャガイモ栽培 終了 

2012.06.25

ジャガイモの畝に残っていた男爵を収穫しました。

昨年の失敗を思えば満足の出来です。

IMG_1725.jpg

近所のおばあちゃんが、男爵を収穫していたので見に行ったら、

僕のジャガイモのの3倍はあろうかというものがゴロゴロしていた。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャガイモ栽培 終了 男爵

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
